※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦那に週一回の寝かしつけを頼んでもいいでしょうか?毎日の負担が大きく、助けて欲しいと思っています。

旦那に寝かしつけを頼んでもいいのでしょうか?

毎日の寝かしつけがしんどく、体中が痛いです。

スッと寝てくれることは稀で、1〜2時間は
抱っこや添い寝を繰り返しています。

その間旦那は隣の部屋でゆっくりテレビを見たり
お菓子食べたり漫画読んだり
一人の時間をエンジョイしてます…
正直羨ましいです😭

ちなみに旦那は家で仕事をしているので
毎朝8〜9時に起きて、夜は好きな時間に寝る
という生活をしています。
17時過ぎに仕事が終わったら
晩ご飯を作る間娘を見てくれて、
そのあと私が娘と一緒にお風呂、
寝る前のミルクを旦那が代わってくれて、
寝かしつけは私、という感じです。

家事は洗い物だけ、溜まってればやってくれます。
それ以外は私です。

仕事の疲れもあると思うので
いろいろ頼むのは遠慮してしまっているのですが
週一回でいいから寝かしつけを代わってと頼むのは
贅沢でしょうか?

コメント

さらい

うーん、遠慮する必要ありますか?

だれのこですか?二人のおこさんですよね。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    旦那の稼ぎのお陰で暮らしてると思うと言いづらいです。
    でもモヤモヤ溜め込むのもよくないので話してみます!

• 10月6日
m_a

寝かしつけはもちろん、お風呂なんかも頼んでいいと思いますよ!

うちも初めは仕事で疲れてるかな、と遠慮してて、その間エンジョイタイムされてました💦
ちょっとずつお世話をやるようになって初めて大変さが分かったのか、
今では積極的にお世話するようになってます。
悪気はなくとも自分でやらないと、
その大変さがどうしても分からないみたいですね😅

余談ですが、私も産後体の節々の痛みが取れなかったので、評判の良い整体に行ったらかなりよくなりましたよ〜!

• ままり

ままり

旦那さま素敵ですね🌟
    確かに大変さが分かってないのかもです😅
    新生児の頃も、夜中は一回しか起きてないと思ってたみたいですし。笑
    少しずつ任せてみます!

私もたまに整形外科で電気などあててもらってるのですが、整体はまた違う治療をしてもらえるんでしょうか?
    興味あります!

• 10月6日
  • m_a

m_a

私は電気はやったことがないので効果の違いは分かりませんが、
    ストレッチみたいなので体の歪みを治してもらう感じですかね💦
    朝起きてベッドから降りてしばらく下半身がすごく痛かったのが無くなりました😃

旦那さん、父親として成長してくれるといいですね😁

• 10月6日
375

旦那さん、家で仕事してるなら自分の時間より子供との時間を費やした方がいいです。
2人の子ですよ!
ままりさんだけの子ではありません!
家事もろくにしない、育児は頼まれた時だけって独身気分過ぎやしませんか?
うちの旦那にも言いました!
全部自分1人でこなしてて、疲れ切った私に要求するので「仕事するだけでいいと思ってるなら実家帰れ!」とまで言いました笑

• ままり

ままり

私もそれくらい言ってやりたいです💦
    旦那の稼ぎで暮らしてると思うとどうしても強気に出れない自分がいます。
    育児があるからって在宅ワークを選択して、会社の人も理解があって残業もないのに、コレ?笑って感じです。笑
    頼めないか、話してみます。

• 10月6日
む

毎日お疲れ様です!
子育ては協力してやるものなので頼んでいいと思いますよ😊🔅
仕事してるから……って言いづらい気持ちすごくよくわかります😔

• ままり

ままり

言いづらいですよね…実際、顔が疲れ切ってる時とかあるので😅
    でも私が溜め込んで険悪になるのも嫌なので、話してみます😖

• 10月6日
ふー

寝かしつけをいつも同じ人が逆しない方が今後のために自分も楽だしいいとおもいます

ふたりとも自分が、いないと泣き叫びます基本寝かしつけの時間に誰も居ないので、仕方ないのもありますが
夜中起きても旦那じゃどうもできめません

最初は夫婦ともで、寝かしつけの日ママだけのパパだけの日を作ってみてはどうですか?

あと2ヶ月なら眠たくなってから寝かしつけで全然いいと思います

• ままり

ままり

そうですよね、ママじゃないと寝ないってなるとこの先ずっと大変ですよね😣
    寝かせるタイミングも考えてみます!

• 10月6日
コッシー

ていうか、何でそんなに遠慮するんですか?二人のお子さんですよね?
早い内から旦那さんに家事育児慣れてもらった方が、お子さんも懐くしいいですよ!
うちの子は新生児の頃からどっぷり旦那もやってたおかげで、私が急に入院とかになっても旦那一人で全て出来る状態です。

• ままり

ままり

旦那さんすごいですね👏
    うちもヤル気だけはあって、新生児の頃から一緒にお世話してるんですが…
    その頃は夜おっぱいで寝ることが多かったので、寝かしつけはママにしかできないって思っちゃってるのかもしれません😣

• 10月6日
まま♥

旦那は朝5時に家を出て、夜は22時過ぎに帰ってきます。週休2日です。その2日は絶対に子供の面倒を見させてます。抱っこやミルクやお風呂や寝かしつけは休みの日はすべて旦那です。やれって言ってます笑
その間私は自分のペースで家事やったりテレビ見てます。
贅沢なんかではないです。主婦は365日仕事してますから。旦那は2日は休みがあるんですから。あとは私がいない時にあやすのができないと旦那自身が困るのでやらせるようにしてます

• ままり

ままり

旦那さん朝も早いのに素晴らしいですね👏
    主婦には休日がないってほんとそうです😭
    口には出しませんが、仕事はきっかり休み時間とか休みの日が決まってていいなって思っちゃいます、、
    旦那の成長のためにも私が手を出し過ぎないようにしてみます💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちは寝かしつけしてくれない日には、「あなたはこの子の親でしょ」「育児を母親だけの仕事と思うな」と説教してしまってます😅

• ままり

ままり

私もそれくらい強気でいっていいんですかね😅
    どうしても私は専業主婦だし…と思ってしまって。
    勇気もらいました!

• 10月6日