※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽこ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。二回食に進むべきか、新しい食材を試すべきか迷っています。

2日前に生後8ヶ月になり、離乳食始めて2ヶ月経ちますが、離乳食を食べなさ過ぎて二回食に進むべきか分かりません。。。
最近は20gがやっとで、酷いと3口しか食べません💦
嫌だとエビ反りして泣き叫びます😓

時間を変えてみたり、色々試しましたが嫌なものは嫌らしくて、心折れまくりです。。

離乳食を食べなくても二回食進みますか?一回のまま、新しい食材を試していきますか?

コメント

あんまま

できるなら生活リズムのためにも2回食にしたほうがいいかなぁと思いますが、おふせさんの負担になるなら1回のままでも大丈夫だと思いますよ☺️

うちもなかなか進まなくて1回食長めでした💦

• えぽこ

えぽこ

そうですよね〜食べないけど二回食始めてみようと思います!
    どれくらいから食べるようになりましたか?

• 10月6日
  • あんまま

あんまま

うちは5ヶ月、6ヶ月の頃は全くダメで、7ヶ月頃に食べ始めました!
    理由はドロドロが嫌だったようで、ある日面倒になりどうせ食べないしってバナナそのまま渡したのをむしゃむしゃ食べたのがきっかけです笑(それまで潰したバナナはダメでした)

• 10月6日
  • えぽこ

えぽこ

うちも果物は今のところ嫌いのようでした😓
    ごはんよりパン粥の方がお好みのようで、今日はパンとかぼちゃという甘い系のものを小さじ4をやっとこさ食べました(笑)

• 10月6日
  • あんまま

あんまま

うちもごはんよりパン派でしたよ!
    ごはんは普通のが食べられるようになった1歳頃に食べ始めて今は白米大好きです😘
    甘い系でもお菓子や砂糖の甘さでなければ大丈夫です🙆‍♀️
    男の子ですし、いつかまだ食べるの⁉️って思う時期が来ますよ☺️
    無理せず焦らず、頑張ってください✨

• 10月6日
  • えぽこ

えぽこ

今日も食べませんでしたが、ゆっくりと頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月7日

ウチの子も同じ誕生日かも☺️
8ヶ月の男の子がいます。
ウチの子もすごい反り返りにイヤイヤ,椅子から脱走…と,食べない時は口も開けてくれない、食べても三口…同じ感じかと…😓
でもウチは保育園入園しないとだったので、食材増やさないといけなく、二回食に進みました。

• えぽこ

えぽこ

ほんとですか!同じ誕生日、なんか嬉しいです!
    うちは椅子に座らすと余計に反り返って食べてくれなくなります💦
    今はちゃんと食べてくれてますか?

• 10月6日

退会ユーザー

遅くにすみません😓
    今もあまり変わりないですが、甘い食材は喜んで進んで食べてくれるので、ごまかしごまかし食べてくれます☺️
    ちなみに今日の夕飯は初めの一口食べてオエオエ言って拒否されました😂

• 10月6日
  • えぽこ

えぽこ

うちも出汁で味付けしたら食べるかなー?って思って試しにスープとして野菜だしをスープにしたら嫌だったみたいで、それから甘い系のサツマイモとミルクのパン粥すら食べなくなりましたよ💦

• 10月7日

うちも最初は全然食べなくて1週間休んだり、数日休んだりの繰り返しでした😫
7ヶ月になったら2回食始めるのか?と思うくらい食べませんでしたが、ちょうどその頃実家に帰省してBFあげてみたら普通に食べて😫3日くらいBFあげてそのあと普通に手作りに戻しましたがそのまま食べてくれるようになりました!硬さとかペーストじゃ無くしたりしてみましたか??あと意外とご飯の温度だったりもうちの子は気になるみたいです😅

• えぽこ

えぽこ

BFはとうもろこしだけ試したことあるんですが、微妙な顔してみました(笑)

ペーストやめたのを今日あげてみようとしています!温度か〜🤔ちょっと色々試してみます🙌

• 10月6日