※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

17日目の赤ちゃんが飲みすぎて吐き戻しすることがあり、成長に影響がないか心配です。飲めるときに飲めるだけ飲むのが良いのでしょうか?

生後17日目の女の子を育てています。
初めての育児です。

産院にいる時から飲むより寝るタイプで
おっぱいを吸うより寝る。ミルクを飲むより寝るだったのですが、
退院してから飲む量も増え、母乳量も増えたため、2週間検診での助産師さんのアドバイスをもとに1ヶ月検診まで完全母乳で育ててみています。
最近では片乳7分ずつ計14分くらい飲めていたのですが、
ここ2日ほど飲みすぎによる吐き戻しがあったために
私も少し焦り戻してしまうくらいならそんなに飲めなくても大丈夫かなと思い片乳で寝てしまっても良いとしていました。
そしたら片乳飲んで反対に切り替えようとしたタイミングで寝てしまったり、乳首を口に当てても口を開かなくなってしまい、片乳7分しか飲まずに寝てしまうことが続いていて
成長に影響がないかとても心配です。
飲めるときに飲めるだけ飲むそんな感じでいいのでしょうか?

コメント

y

片方の時間を短くして
両方飲めるようにするといいと思います!
片乳授乳はおっぱいにもよくないので
5分ずつかそれでも寝てしまうなら
2〜3分ずつを満足するまで
左右飲ませるといいと思います!

疲れて寝てしまったらまたすぐ起きると思うので
そしたらあげるを繰り返せばいいと思いますよ!

つく

体重が増え、おしっこが日に6回以上でているようなら大丈夫って言われました!
授乳は、最初の数分が出やすいから2、3分で反対に切り替えてしばらく飲ませたらまた戻すのがいいと言われ実行しています。