※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

義母には「子ども寝てるときは一緒に横になって休みなね」と言われ、夜…

去年長男出産してから1ヶ月、義実家でお世話になりました。義母には「子ども寝てるときは一緒に横になって休みなね」と言われ、夜中全然寝ない子だったので日中休めるのはありがたいな〜なんて思っていたら、近所の方々・親戚が毎日のようにお祝いに訪れ、その度に起こされ「子ども連れて顔だしてちょうだい」と……すぐ部屋に戻れるわけもなく30分以上捕まる。その繰り返しで1ヶ月身体を壊すことが多く、嫌だったので、

今年は次男出産前に「去年みたいに来られるの少し嫌なんですが、今年もあるんですか?できれば休みたいから控えてほしい」と伝えたところ、「去年は長男(旦那)の第一子目だったからみんなきたの。今年は2人目だし、それはないよ大丈夫!」と言われ安心しきっていたら、里帰りから6日(日)本日戻るんですが、「7日(月)の午前中に近所の人達がお祝いにくるから!」と義母から連絡。
え!?と耳を疑いました……
去年のこともあり、すぐ里帰りして、7日(月)午後に1ヶ月検診もあるから午前中のうちに市役所いったり用足ししようと旦那と計画練っていたのに、私たちに何の相談もなく勝手に決めてから報告。

なぜ、事後報告なの?
まず予定ないか確認取らない?
もう意味が分からなすぎて、里帰り終えて戻るのが憂鬱です。帰りたくない……1ヶ月検診なきゃもう少し実家にいたのに。

コメント

みさと

こんばんは!

義母って基本的に、空気読めない、忘れる生き物だって気持ちで接しましょう😅

相手が迷惑してても、自分が良ければいいんです。

私は1人目の時、あまりにも連絡がしつこくて、もう連絡は旦那を通してくれと言ってしまいました。
予定帝王切開だったのですが、実母ですら、旦那がいるから大丈夫ねと言っていたくらいなのに、当たり前のように来る気で仕事の休み取ってたり、不在時にアポなしで来て、うちはオートロックなのですが、誰かに便乗して入ってきて、玄関扉に買ってきたものをかけて行ったり、行動に驚かされることばかりですよ。

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうですね……もうそういう生き物だと思って接することにしたいと思います(涙)

迷惑してること分からないんでしょうね💦また去年と一緒か〜と呆れました。

義母の行動はどこの家庭もすごいですね(笑)私も予定帝王切開でしたが、1人目のとき旦那と義母2人で病院にきて生まれた息子を旦那が感動しながら抱っこしてる横で、「息子(旦那)、みて!かわいいね!ほら!」と1人騒いでいたようで、感動できなかったと嘆いていました。
    周りも見えなくなるんですね、義母は😅

• 10月6日
もも

なんか非常識で思いやりの無い方ですね....。

ひーちゃんさんも勇気を出して控えてほしいと伝えたにも関わらず、まるで聞いてなかったかのように.....。

断っていいと思いますよ。
区役所に行ったりする予定立てていたのですいませんと。
親族ならまだしも、近所の人って( 笑 )
近所の人レベルなら、買い物に行くときでも顔合わせたりするだろうしその時に軽く立ち話程度でよくない!?って私は思ってしまいます( 笑 )

産後どれだけしんどいか、経験者のお義母さんだからこそお嫁さんに気遣ってあげられる一番の得意分野かと思うのに.....。

私ならぜんっぜん断ります( 笑 )

• ひーちゃん

ひーちゃん

義親戚たちも、アポなしで病室にお見舞いきたりと非常識な方ばかりだったので、もうあちらの人たちは普通の人ができることが出来ないんだな〜と諦めてます。

でも勇気を振り絞って言ったのに、同じことになってしまって本当にショックで……

旦那と前々から決めていたことだったので、旦那も義母に言われたときに断ってくれればよかったのに💦と思ってます。

ましてや、近所の人……
    わざわざ家に招待してまで、お披露目しなくても……という感じですよね。

• 10月6日
みかん

断っていいと思いますよ😅

もう朝の朝イチから準備して強行突破でお世話になりました~~って用事しに出た方が、、
勇気出して言ったんだろうに忘れたことにされて非常識ばばあですね🙄
しかも親戚ならまだしも近所の人って関係ないですよね(笑)

• ひーちゃん

ひーちゃん

もう少しはっきりと言えば良かったかな……と今更後悔です。実母も驚いてました。去年のことがあって断って今回はないよ、って言ってたのに結局あるの!?と。
    なんかもう、よく分からないです。義母の行動。

近所の人をわざわざ家に招待してまでお披露目することじゃないですよね。

• 10月6日