※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
railin
子育て・グッズ

1歳になる息子がまだ歩けず、同じ月生まれの子供たちは既に歩いていることに焦りを感じています。練習方法や焦る必要はないか相談しています。

みなさんのお子さんはいつから歩けるようになりましたか??
あと10日程で1歳になる息子ですが、まだ立ちも出来ず歩きも出来ません。同じ月生まれの子で仲良い子達はもう歩けています。
焦るものではないとは思いますがやっぱり内心気になって「早く立てるようにならないかなぁ」「早く歩けるようにならないかなぁ」と望んでしまいます。

何か練習方法などありますか??
まだそこまで焦らなくても大丈夫なのでしょうか??😣💦

コメント

みやこ

長女は1歳すぎでつかまり立ち、1歳3ヶ月でよたよたですが歩いていました😊
焦らなくて大丈夫ですよ☺️
その子その子でペースはありますしよその子はよその子です☺️

ママリ

1才2ヶ月で歩き始めました☺️ハイハイはされますか?ハイハイしてると足腰しっかりして、歩き始めた時にあまりふらつかないですよ!うちは行きなり、小走りし始めました💦

ゆち

上の子は10ヶ月で歩き始めましたが、下の子は11ヶ月でやっとハイハイで1歳すぎてからつかまり立ちで1歳2ヶ月にはいって数歩でたけど、全然歩けるレベルじゃなくて1歳3ヶ月でやっと歩いてる!といえるほどになりました。
まだまだ焦る必要はない月例ですが、周りが歩いてるとうらやましく、比較してしまいますよね😅とてもお気持ちわかります♬
練習なんて必要ないですよ!お子さんが歩きたい!歩く必要性を感じたら歩きます。そのときに手助けをしてあげれば大丈夫です🙆‍♀️
もし何かしてあげられることあるかな?とすれば、足腰さえしっかりしているのであれば手押し車を手をおさえながら一緒にやってみてあげるとかですかね!

ママリ

先日同じ月齢の子たちの誕生日会に参加してきましたが、20人くらいいて歩いている子はたった1人だけでしたよ😅
私も知り合いで一歳前で歩いている子いて焦りましたが、実際は1歳になったばかりで歩ける子って少ないんだなと安心しました😅

あ

もうすぐ1歳2ヶ月ですが、つかまり立ちとハイハイまでしかできません!
ハイハイができたのも11ヶ月ぐらいからでした🌟
成長がゆっくりな娘なので、こちらものんびり見守ろうと思います☺️
あ、でも最近は遊びがてら押し車で歩くことに興味を持ってもらおうと頑張ってもいます!笑

ちょり

ぜーんぜん焦らなくて大丈夫です!
上の子は1歳前から少し歩いてましたが、下の子は1歳4ヵ月でした。
歩き出すと逆に上半身の筋肉を鍛えるのは難しくなるので、今のうちにいっぱいハイハイして筋肉つけてください😊

べき

1歳ですがまだ歩きませんよー。
保育園の他の子達はぱたぱた歩いてる子もいてちょっと焦りはしますが、皆がみんなじゃないですし、息子なりに順を追って色々できるようになってきてるのでそこまで気にはしてません😅
一応、掴まり立ち大好きなので両手を持ってあげて歩かせたりはしてます。

でも私自身歩いたのが1歳3ヶ月らしいので、まぁ私の息子ならこんなもんか~と思ってます(笑)

ふうた

うちの息子は1歳4ヶ月で歩きました!ハイハイが長かったので全然転びません😊早く歩けるようにならないかなぁと焦ってしまう気持ちもわかりますが、いざ歩き出すとハイハイの可愛い姿が途端に恋しくなります(笑)
焦らずハイハイ姿をたくさん堪能してください✨

ダノン

娘も歩き出したの1歳5ヶ月で、それでも1歩、2歩歩くので精一杯でしたが、今は小走りまでできるようになりました😊周りが早かっただけに、とても心配していましたが、それぞれ歩き出せるタイミングも違うので、気長に見守ってあげて大丈夫です☺️☺️✨