※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

子連れ出産について経験者のお話を聞きたいです。日中の過ごし方や子供の食事、夜の寝かしつけ、母子同室の影響など気になります。上の子は2歳2ヶ月で、主人が泊まれない部屋なので不安です。

子連れ出産って具体的にどんな感じなんでしょうか?😂
経験された方是非教えてください。

日中どのように過ごされたか
1日中病室にいたのか(旦那さんなど来れない場合)
子供のご飯が用意されない場合どうしたか
違う環境での夜の寝かしつけなどについて
旦那さんが仕事休みなどの場合も夜は子供と一緒に泊まったか
母子同室の場合赤ちゃんの泣き声で上の子が夜起きてしまわないか
自分の体力、メンタル的にどうか

などいろんなお話ききたいです。
出産予定時、上の子は2歳2ヶ月で日中は多分義父母や主人が相手してくれるとは思いますが、寝かしつけは今のところ私じゃないと無理なので預けて不安に過ごすよりは子連れ出産した方がいいかなーと思っています。
(ちなみに主人は泊まれない部屋にするので子供と自分だけでお泊まりです)

よろしくお願いします☺️

コメント

ママり

私の場合逆子で帝王切開をする予定で入院する日が決まっていました(結局逆子は手術当日治っていたので促進剤で下からお産できました!笑)
なので旦那さんが前もって入院〜出産の間、休みが取れたので上の子を家で見てくれてました😊(子連れで入院が無理な病院だったので💦)
旦那は料理もできるので娘の食事は困りませんでした。
初日はママ〜と泣くことは少しあっても一時的だったので夜も普通に寝たみたいです。
転勤族なので両家族とも遠く、頼る人がゼロでした💦
なので、旦那さんが見てくれたのは入院の間だけで、退院したらすぐに2人育児と家事が待ってました😂
余裕がなさすぎて記憶があまりありませんが、なんとかやってこれましたよ😊
義父さんや義母さんに頼れるだけ羨ましいです!
ほんとに人手が欲しいって思いました💦💦
出産頑張ってください😊✨

  • うさぎ

    うさぎ

    出産お疲れさまでした☺️もともと予定がきまっていたなら休みもとれるし助かりますね!!
    旦那さまが料理できるのはうらやましいです😭うちは全くなので……娘のご飯を任せるのは無理なんですよね😂😂
    やっぱりママがいなくてもしばらくすると慣れてくれるんでしょうかね?
    寝かしつけが1番心配です💦

    うちも同じく転勤族です🙄今回の妊娠中にも転勤予定で、義父だけ隣の県に住んでいるので義母も多分出産の時には来てくれるかなぁって感じです💦1人目義母ストレスが凄かったので不安ですが🤣🤣
    でもやっぱり頼れる人がいるのはいいことですよね。
    ありがとうございます❗まだ先ですが頑張ります♥️

    • 10月7日
にゃにゃ

上の子が1歳10ヶ月の時子連れ入院しました🙂

夫が仕事だったり母が来れない日は部屋で一緒に過ごしました。寝かしつけも私じゃなきゃ無理だったので息子を寝かしつけて自分のベットに戻ってましたが慣れない環境で入院中2日は夜泣きで起こされました😭

子供のご飯は追加で頼めたのですが小学生レベルのご飯だったので別に買ってきて貰ったり私のを取り分けしました🍽

2人目と言う事もあってお世話自体はそこまでキツくなかったです。上の子も産まれた日から赤ちゃんとずっと一緒にいたので赤ちゃん返りも無かったです。

困ったのは部屋での過ごし方で、暇!どこか行きたい!が凄かったです😭入院中より退院後それが更に酷くなり、出かけられなくてごめんね💦って1ヶ月辛かったです😥

息子を連れ出してリフレッシュさせてくれる方がいれば、私は楽でした😊

私は今回も二男を連れて入院する予定なので…お互い頑張りましょう😭💦

  • うさぎ

    うさぎ

    やっぱり慣れない環境だと夜泣きとかありますよね💦
    でも寝かしつけが自分しかできないと、預けるのも不安ですよね😂

    ご飯はやっぱり買うか取り分けになりますよね。うちはアレルギーがあるので取り分けも限られるし、買うとなるとどんなものを…って悩みます💦
    スーパーでお惣菜とかですかね?

    赤ちゃんと最初から一緒に過ごせるのはいいことですね!
    男の子だと尚更お外で遊んだりしたいですよね💦
    確かに退院後も難しいですね💧
    お部屋で遊べるものを多めに用意して臨みます☺️
    3人目のお子さんも子連れ出産なんですね!もうすぐですね!!
    私はまだ先ですがお互い頑張りましょう😭😭✨

    • 10月7日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    毎回ガルガル期?なのか心配で他の人に預けるのが嫌!ってなっちゃうんですよね…😭未だに義両親が息子たちだけ連れて出ようとするのも嫌です(高齢ドライバーなので)💦両親がお散歩に連れて行ってくれるのはまだ良いのですが…😅

    個人病院なのですが、アレルギーの有無聞かれました🙂買う時も入院中は仕方ない、とお部屋にレンジがあったので冷凍のグラタン、パスタ、コンビニのおにぎり、サンドイッチ等あげてました😅

    後は私もおもちゃ沢山持って行きました😊お姉ちゃんなら赤ちゃんのお世話とかしてくれそうです💓✨

    赤ちゃん楽しみですが、やはり上の子の心配が尽きないですよね😭なんとかなる!で頑張りましょう〜!

    • 10月7日
  • うさぎ

    うさぎ

    ガルガル期は自分でもどうしようもないですよね😂高齢ドライバーに連れ出されるのは怖すぎます💦

    そうなんですね!予定しているところは子供の食事はでないのですが自分の食事を低アレルゲンにしてもらうのもアリですね!!出産のときは2歳すぎてるので食べれるようになるといいのですが💧
    でもやっぱり入院中は仕方ないですよね💦

    いいお姉ちゃんになってくれるといいのですが🤗
    1人目の出産とか何も考えずに気楽だったな~って感じです😂😂
    とても参考になりました!ありがとうございます♥️

    • 10月7日