※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。ミルクで寝かしつけているけど、食事が増えるとどうしようか心配。ミルクなしでも大丈夫だった方いますか?

寝かしつけについて
完ミで今お風呂入って、寝る前にミルクを飲んですぐ寝かしつけしています!
そのルーティンができているのか、すぐ〜30分くらいで寝てくれています
ただ、今二回食を始めていて これから三回食となり、ミルクなくなると どうやって寝かしつけるんだろう!って旦那と話していました💦
今ミルクで寝かしつけてしまっているので、それがなくなると大変かなと思い今のうちから違う方法がいいのかなと思い始めました😅

ずっとミルクで寝かしつけていた方、寝る前にミルク無くなっても大丈夫でした??

コメント

カカオ

ちょうど6ヶ月まで寝る前にミルクをあげてましたが、7ヶ月になり、寝る前ではなくしましたが、特に問題なく寝てくれました!
どうしてもなときはお茶をあげるようにしてます。

私も同じ事考えてました😣
ミルクなしで寝るかな??とか...

答えになってなくてすいません💦

maa

ミルクではなく完母だったのですが1歳8ヶ月くらいまで授乳で寝かしつけてました。
3回食になっても離乳食の後に授乳して寝る前にも授乳してました。
ミルクはまた違うんですかね?答えになってなくてすみません…
授乳なしになるとなかなか眠れなくて抱っこじゃないとダメだったりしましたが今は2歳1ヶ月ですが今はトントンもせずに勝手に寝ます。

mi-hi

私の場合は、寝る前のミルクは急になしにしちゃうと娘もビックリすると思ったので少しずつ飲む量を減らしてからなしにしました😊

足りなくてぐずるときはお茶をあげてました!

SoRa

三回食になってからミルクがフォロミに変わり、たまーにミルク無しでも寝れる日が出てきて、段々フォロミ無しでも寝れる様になり、気づいたらフォロミを卒業していました🍼
今は寝る前にストローでお水飲ませてから寝かせてます😪

できる事、運動量、生活スタイルが変わって来るので、心配しなくてもお子さんの方が成長してミルクなくても大丈夫になるもんですよ👍

2歳超えても寝る前に哺乳瓶で牛乳飲んでる子もいますが、その辺は個人差ですし、その子に合わせてあげれば良いと思います☺️

けいまま

息子もミルク大好きで寝る前はミルクで寝かしつけていたので不安でしたが…
1歳5カ月くらいで何故かミルクで泣くようになって
嫌なのかな?って思って辞めてストローでお茶にしたら寝てくれました!
急に変化が訪れるのでまだまだ心配しなくても 子どもに合わせてでも良いかなーと思います💕

N26

昼間はあげなくなっても寝かしつけだけあげたりとかしてました!ミルクやめてからはおしゃぶりで寝かせて眠りについたら外してました!

Himetan❤️

3回目の離乳食・お風呂・寝かしつけをそれぞれ何時にするかにもよると思います🙄
娘は3回目離乳食を18:00お風呂19:00お風呂のあとミルクで寝かしつけてしたよ😊
ミルクは段々と少くなり無くても寝てました☺️
ミルクが無くなってからはお風呂あがりの水分補給としてお茶はあげてました!

りこ

今3回食ですが、まだ寝る前にミルク飲ませてます😊
夜ご飯をいつもより多めに食べたときに、ミルク飲ませず布団に寝かせたら多少ぐずりましたが寝てくれました🙆‍♀️
3回食になって変えたことは、
今まではお風呂→暗い寝室でミルク→そのまま就寝の流れだったのを
お風呂→明るいリビングでミルク→歯磨き→少し遊んで就寝にしました😄

エレナ

寝る前のミルクは1歳ぐらいに、麦茶に変えました😊
だんだん残すようになったので、試しに麦茶に変えたらそれで寝たので、そのままミルク卒業しました😄

よっぺ(3人の子持ち)

なっちゃんさんへ。
私は上の2人は、6ヶ月ぐらいの頃の寝かしつけは、自分が仰向けで寝て、私の上にうつ伏せで子どもを抱っこして寝かせる状態にしたままで朝まで寝かせていました。一度熟睡して起きそうになければ、ゆっくり横向きになって、ずらしながらは、隣に寝かせるようにして、体から降ろすようにしていました。コップが使えるようになれば、ホットミルクも、飲ませたりしていましたが、はみがをした後なので、どうしても気になる方には向かない方法ですが…💦

RyuRyu

いえ🙄✋
上の子は下の子産まれるまではご飯だけで乗り切れてましたが、生まれた途端赤ちゃん返り?のように我も哺乳瓶で飲むと……😅
今では牛乳(ホットミルク)を哺乳瓶飲んでから寝ます🙄

もっけ

上の子の時は、今もそうですが(❁´ω`❁)お風呂入ってから寝るルーティンは崩さず、お風呂⇒歯磨き⇒お茶で、寝よー!!( *´艸`)に、スムーズに移行できましたよ(❁´ω`❁)

ゆゆ

ミルクをストローマグで飲ませるようになったら自然に哺乳瓶卒業できました!急にやめるのはかわいそうなので食事後のミルクはストローマグにしたりしていき哺乳瓶の回数を減らしてストローマグで慣れてきたらお水とか。
今うちはお風呂上がりにストローマグでフォロミ飲ませて歯磨きして部屋真っ暗にしてそのままぐっすりな感じです。食事にムラがあるので全くあげないよりどこかしらでミルクあげたら親的にも安心なので安定するまでミルクは続けようかなと思ってます。

さ🦖

我が家も少し前までは、お風呂からミルクで
寝かしつけって感じでしたが
ここ最近から
お風呂中寝てしまったり
ミルク飲むと
覚醒してしまうようになったので
お風呂前に飲ませてから
お風呂に変えましたが
寝てくれます(。・ω・。)ノ

体があったまると眠くなるそうなので、ミルクなしで大丈夫だと思いますよ!

うちはタイミングずれて、ミルクまで時間ある時お風呂入れたら目こすり出して、布団置いたらそのまま寝ました(^^)

ふじこ

うちは三回食になってから寝る前だけミルクを1歳2カ月までやって寝る前に牛乳飲ませてから寝かせてました。
最初は遊んでしまい中々寝てくれなくて寝る前に絵本を読んで電気真っ暗にしたら30分くらいで寝てくれる様になりました。ひたすら寝たふりしてましたよ😅

ねこりんりん

上の子は三回食食べれるようになって1歳くらいからお風呂の後のミルクをストローマグであげて、まず哺乳瓶を卒業。その後マグの中身をお茶に変え飲ませ、寝室に移動でスムーズに寝てくれました!
下の子はまだストローが上手くないのと、小柄なのでミルクをまだやめる気はないのでわかりません😫

りえ

完ミで3回食始まって1週間、昨日はじめてお風呂の後のミルク忘れて寝かせちゃいましたが、朝までぐっすり寝れました。昨日はミルク飲んでませんよー。離乳食でお腹いっぱいなら寝るみたいです(笑)

ねりわさび

寝る前のミルクやめてからは布団で座って抱っこでユラユラで寝かしてました😀

だんだん慣れてくれましたよ!
そのうち抱っこを嫌がるようになり、自分で布団でゴロゴロするようになりました😀

ゆみ

3回食でもミルクあげでしたよ!
夜ご飯の量が増えてったらミルクを少しずつ減らしてってました😊
あまりの眠さにミルク飲まずに寝ることが増えてってなかなか寝れないとかじゃない限りあげないようにしたら自然にやめれましたよ😊