※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JIJI
子育て・グッズ

離乳食を始めたらおっぱいが要らないか悩んでいます。娘は成長曲線内で、ミルク量も少ないけど元気。朝晩しかおっぱい飲まず、寝る時もおっぱいなしで寝れます。断乳を考えています。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

混合育児の方、混合から完ミにされた方、同じように悩まれてる方いましたらよろしくお願いします🤔

現在8ヶ月ベビのママです。これまでミルクよりの混合でやってきましたが、離乳食2回食を始めてから「私のおっぱいもう要らないんじゃないかな…」と思うようになってきました。
成長曲線下回って病院通いしていた娘は離乳食を1回に200gほど食べて急激に体重増加し今や曲線のど真ん中。ミルクは1日440~640ml(トータル)と少ない気もしますが、おしっこもうんちも大量で良さそう気がします。

最近のスケジュールです↓↓↓
7時起床 おっぱい
8時 離乳食+ミルク120
13時 ミルク200
17時 離乳食+ミルク120
19時 お風呂
20時 ミルク200(飲まない日もある)
就寝(夜間起きたらおっぱい)

気づけば、朝晩しかおっぱいは飲んでいません。
張るので、日中たまにくわえさせますが最近は笑って噛んでそんなに飲んでる様子ではないです。水分補給はストロー使えるし寝る時もおっぱいなしで寝れます…

夜中や朝に授乳で機嫌よくなったり寝たりしてくれるので楽ですが、もはやなくても(断乳?)いいのでは悲しんでいます。
みなさん、このようなご経験はありますか?
その場合、皆さんはどうされましたか?
ご教授お願い致します😣😣😣

コメント

babyboy

うちも同じです😊✨
母乳は出る方でしたか?
私は元々そんなに出ない方で、息子もそれがわかってきたせいか、咥えても口を離してしまい、そのあと飲ませる為に用意してるミルクが見えると、「そっちを早くくれー!」っていう仕草をします😅
森永乳業の電話相談の方に聞いたら、「ミルクの方が飲むのがラクだからその方がいいのかもね〜」と言われました😊
私はあまり気にしていません✨

• JIJI

JIJI

ありがとうございます!母乳は出ない方です😅うちもミルク見えると泣き叫ぶので、隠してます笑
    断乳とかは考えてないですか???気にしないのが1番ですかね🤔

• 10月5日
  • babyboy

babyboy

いえいえ😊
    あ、じゃあ同じですね✨
    今のところ断乳は考えていません🙌
    その方に、「離乳食を食べるようになれば自然とミルクも減ってきます!だからあまり考え過ぎないでくださいね。」と言われてからは、気にしなくなりました( ´ ▽ ` )
    むしろ、ミルクだけでラク〜♪なんて思ってしまうズボラ母です笑笑

• 10月5日
  • JIJI

JIJI

素敵です.。゚+.(*''*)゚+.゚
    確かに、授乳離乳食ミルクのコンボはきついですもんね😅
    考えすぎる性分なので…けど、なんかすごく安心しました!ありがとうございます!

• 10月5日
  • babyboy

babyboy

いえいえ〜👏
    私も考え過ぎの心配性なんですが、ジャンルによっては全く気にしなかったりもします😅
    ほんと離乳食が二回になってからめんどうでめんどうで🤣

共に頑張りましょうねっ♪

• 10月5日
  • JIJI

JIJI

心強いです😍😍😍
    もうすぐ離乳食も3回になります…ゾッとしますが、頑張りましょう😆
    ありがとうございました!

• 10月5日
カカオ

私はもう少し早めにですが離乳食が始まるくらいに完ミにしました!
私はおっぱいの出が悪くなってしまって、息子がおっぱい出てないよ!って怒るので拒否されないうちにミルクにしようと変えました 笑
今2回食でミルクは500から600くらいなのできっとJIJIさんも完ミにしても問題はないのかなと思いました。
ただ、もしおっぱい卒業が悲しいなぁと感じるのであれば、形だけでもあげればいいのかなぁと思います!

• JIJI

JIJI

ありがとうございます!
    たいやきさんは卒業されたんですね☺️ミルクの量も同じくらいですね!
    卒業が寂しいのかもしれないです…噛まれるのが痛いのですが、血が出るくらいまで続けようかなとかも今思っちゃいました笑
    あまり出ないくせに、時間が開くと張りが酷くたまに胸がビシャビシャになります。ケアされましたか???

• 10月5日
あお

私もずっとミルクよりの混合で育ててきて、つい最近断乳しました!

JIJIさんと似たようなスケジュールで、私の場合は寝る前におっぱい→ミルクでした😃✨
授乳回数が減ってからは、ちょびっとしか出ないおっぱいだったので、息子もそんなに執着がなく、
ある日寝る前のミルクを求めてギャン泣きして、ミルク後に授乳しようとしてて、授乳し忘れたのが断乳を考えたきっかけでした😂
おっぱいなくても大丈夫だなー、と実感したのと、そろそろ2人目を考えていたので、いいきっかけだと思って断乳することにしました!✨
翌日最後のおっぱいをあげて、断乳となりました😌🌸

私もずっと、そんなに出ないしもうおっぱいいらないんじゃない?という葛藤がありましたが、なかなか断乳に踏み切れずにいました💦
なので、明るい気持ちでもういいんじゃないかな!って思えるまでは、無理に断乳しなくていいと思います☺️✨
でないと、やっぱりやめなきゃよかったかも、と後悔しそうなので😂
今回はそんな気持ちになれてからの断乳だったので、寂しいですが、悲しいとは思わなかったです😆✨

• JIJI

JIJI

体験談ありがとうございます!まさに、今の私はそんな感じです(ノω`)
    寝る前は、おっぱい先にすると寝ちゃうので(体重増やしたくてミルク飲ませたかった)ミルクあげてます。
    2人目も考えるとたしかに授乳は良くないですよね🤔今しか出来ない授乳ですよね、納得のいく形にしたいと思います☺️☺️☺️
    ありがとうございました!

• 10月5日
もも

おんなじ、8ヶ月ベビのママです!
アドバイスとかじゃなく自分の話になってしまうのですが…
うちは、少し前から、
起きてから寝る前までに1回おっぱい飲むか飲まないかになって、、夜は3時間半毎に起きて飲むって感じでした。
なので、全然おっぱい出なくなっちゃいました😂
なので、昨日からミルクに移行しました!パッと思いついて始めちゃったので、最後の授乳に浸る間も無く…(笑)
ミルクに変えたら夜寝てくれるようになるかなぁ〜と期待をこめて頑張ってます!
ちなみに、完母で、哺乳瓶では飲んでくれないのでストローで飲ませてます!

• JIJI

JIJI

貴重なお話ありがとうございます!しかも、昨日!すごいタイムリーです🙌
    ストローで飲ませてるんですね!これ、聞いてみたかったことなんです!いつまで哺乳瓶なんだろうかって笑
    棚ぼたでした!本当にありがとうございますm(*_ _)m

• 10月6日

うちはミルク寄りの混合でしたが、娘の吸いが強くなり、座れる感覚が気持ち悪くなってしまったので、2ヶ月ほどパイ禁止にしてました。

久しぶりに寝ぐずりがひどい時吸わせようとしたら全力で拒否されました😂
引くぐらい嫌がられました(笑)

なので卒乳としました(笑)

• JIJI

JIJI

遅くなってすいません!回答ありがとうございました😆
    確かに吸う力が強くなると少し変な感じしますね笑
    全力で拒否されたら私もすぐ諦めます笑

• 10月6日