※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが、体重増加について相談です。授乳量を減らしたら夜泣きがひどくなりました。どうしたらいいでしょうか。

生後2週間 体重増加について

出産して2週間になる息子がいます
完母を搾乳して与えています。
1回の授乳で80ccほど飲ませていたところ助産師から体重増えすぎ与えすぎ 60ccで と言われました。
体重は1日90gほど増えていたようです

その日から1回60cc与えていますが夜は全く寝ません。
ほぼギャン泣きしてます。どうすればいいんでしょうか

コメント

めあり☆

夜だけ多めにしてみたらどうですか?

スポンジ

90は確かにすごい増え幅ですが
母乳なら全然飲みすぎじゃないし80でもよいとおもいますが...

人によって全然違うこと言われることも多いので他の助産師さんにも相談してみてはどうでしょう?

  • スポンジ

    スポンジ

    小児科でも相談できますよ😊

    • 10月5日
deleted user

完母なら飲みたいだけ飲ませていいと言いますよね!
80CCなら飲ませすぎではないような気もしますが…💧

ゆうくんママ

母乳なら全然いいですよ!
2週間で80で良いと思いますよ!

沢山飲めるって事は大きくなるって事ですし、体重だけじゃなくて背も伸びますから
しかも搾乳してなければどのくらいか皆わからないで授乳してますから
気にせずあげていいと思います

Soa

1日90gはすごいですね!!
うちの子も1日60g増えてて、赤ちゃん訪問の助産師に『飲ませ過ぎ』と注意されました💦
授乳時間減らしたりしてましたが、子どもはおっぱいを欲しがり本当に辛かったです😢
産んだ産院では『母乳はどれだけあげてもいい』と言われるし本当にパニックでたくさん悩みました。

日中は時間を決めて授乳しつつ、抱っこでしのいで、夜はさすがに疲れるので好きなだけあげてました。
なんだかんだそんな生活を続けて2ヶ月になる前には満腹中枢ができてきたのか、欲しがらなくなり、授乳時間も3~4時間空くようになりました!

今は赤ちゃんもまだ外の世界に出たばかりで、環境の変化にも敏感だし一番泣く時期だと思います。
飲みすぎて辛いのかもしれないので、心配であれば体重計を購入またはレンタルして体重チェックしてもいいかもしれません😢
今はすごく辛いと思いますが、あと少ししたら赤ちゃんも慣れてくると思うので、自分で飲む量も調節できるようになると思いますよ✨

deleted user

欲しがってるならあげていいんじゃないですかね💦
うちの子もよく飲む子で、成長曲線を超えて、体重増えてて心配しましたが、お医者さんに、赤ちゃんに肥満はないからいいこと!と言われましたよ😄

大きく育つ子もいるんじゃないですかね😵💦

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
私も母乳なら飲むだけ飲ませていいと言われていたのであげていたら 飲ませすぎと言われ困惑してます。
直母拒否のため搾乳してあげているのですが搾乳だと量がわかるからミルクと同じ扱いみたいなことを言われました。
あまりあげすぎると赤ちゃんもしんどいからと言われどうしていいかわからないです。

deleted user

たくさん飲んだあとはぐっすり眠るんですか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    80ccほど飲んでた時は寝落ちでそのまま寝かせていました。
    今は飲ませたあとも寝ずにギャン泣きが始まります

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐き戻しとかなければ、飲みたいだけ飲ませてみて、ぐっすり寝れば、その子の必要な量かもしれませんよ☺️✨

    もし、飲むだけ飲ませてもギャン泣きなら、気持ち悪いとかあるかもしれませんね💦

    うちの子はですが、2週間に入ると、100~120とかのんでました。
    なので、大きく育つ子みたいで、もっと飲みたいのかもしれないし、試されてはどうでしょうか😵

    • 10月5日
はなまる

搾乳できるほどおっぱいでるなんて羨ましいです〜
体重増えなさ過ぎで退院時も1ヶ月検診でも注意され悩んでた私としては、スクスク育って素晴らしい!って思っちゃいます、笑
母乳って飲みたいだけ飲ませていいものだと思ってました。
私も病院の助産師には色々言われて、同じ病院でも人によって違うこと言われたりして、かなり悩みましたが、最終的に桶谷式の人のマッサージと相談のお陰でおっぱいで頭がいっぱいの陰鬱な日々を乗り越えられました。
回答になってなくてすみません!