※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

ワーママの方、どんな感じの生活リズムか教えて下さい(><)子供が大きく…

ワーママの方、どんな感じの生活リズムか教えて下さい(><)
子供が大きくなってきたので、3ヶ月程前からパートで働きに行ってます!が…なかなかきつくて…もっと効率よくできないかなー?と思ってます。

6:30 起床
6:30〜7:00 歯磨き、洗顔、髪の毛セット&朝ごはん準備
7:00 子供起床
7:00〜7:10 子供の歯磨き、着替え
7:10〜7:30 朝ごはん
7:30〜7:45 化粧
7:45〜8:00 ゴミ出しや洗い物
8:00 出発
8:15 保育園に登園
8:30〜15:00 仕事
15:30 保育園お迎え
15:30〜17:30 公園などの遊び&買い物
17:30〜18:30 明日の準備&ペットのお世話
18:30〜19:30 晩ご飯準備
19:30〜20:00 晩ご飯
20:00〜20:30 洗い物
20:30〜21:00 お風呂
21:00〜21:30 寝かしつけ
21:30〜22:00 洗濯
22:00〜23:00 掃除(掃除機、トイレ掃除、風呂掃除、洗面所掃除、玄関掃除などの家中の掃除)
23:00〜0:00 のんびり
0:00 就寝

という生活を送っていますが、なかなかキツい!(笑)
職場の研修が土日に、朝から夜まであり休み無しです…この生活が今年いっぱい続きます。正直キツい!(笑)
なんとか楽にならないか考えてます、皆さんのお知恵をお貸しください(><)

コメント

はる

保育園で遊んでるから保育園後に公園で遊ぶのは無しにしていいと思いますよー(笑)
買い物は日曜にまとめ買いしてます。
夕飯18時、19時洗い物、20時お風呂、21時には寝かしつけ、そのまま私も寝ます。
掃除は週1にしてます。

  • りー

    りー

    うちの通ってる保育園……12-15時までお昼寝なんです…
    お迎えが15:30…子供は昼寝をしたら超すっきりするタイプで、遊びに行かないと何時間も寝ないという最悪な事態が起きます…

    買い物も遊びに行くついでにちょこっと安いものだけを買ってるだけで、別に行かなくてもいいのですが子供の遊びがてら行ってる状態です(><)

    掃除は週一というのは掃除機も週一なのでしょうか?

    • 10月5日
  • はる

    はる

    うちの保育園もそれくらい昼寝時間あります。
    お迎えは早い時で16時過ぎです。
    掃除機は週1,2です。仕事から帰るとクタクタで掃除機すらめんどくさいです(^^;;

    • 10月5日
  • りー

    りー

    お昼寝しても夜寝てくれますか…?(><)

    皆さん週一とかでやってるみたいなので少し掃除の回数を減らそうかなと思ってます(><)

    • 10月5日
  • はる

    はる

    寝ますよー!
    布団に行く時間が早くなればその分早く寝ます!
    昨夜は20:40には寝たのに今朝9:40まで寝てました(笑)
    平日は7時には起こしますが土日は好きな時間まで寝かせてます。

    掃除毎日1時間は凄すぎますよ(笑)もっと手抜きしてください!

    • 10月5日
Hina mama💕

6時 起床 洗顔 歯磨き 洗濯物を干す
6時半 子供起こして朝ごはん
6時50分 旦那が子供の着替え、私は自分の準備と子供の準備
7時15分 出発
7時20分 実家に子供を預ける
7時半 出勤
17時 退勤
17時半 帰宅
18時 ご飯の準備
18時半 子供ご飯食べ始める
19時 大人もご飯食べ始める
19時45分頃 お風呂
20時15分 寝る前のミルク 歯磨き
21時前までには寝室で寝かしつけ
寝かしつけ中に旦那は洗い物
私は妊娠中だったのもあり、
そのまま寝ちゃうことがしばしば...(^^;)

平日は大体こんな感じでした🙌

  • りー

    りー

    掃除はどうされてますか?(><)

    • 10月5日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    しっかりとした掃除は週末のみですが、うちは保育園ではなく実母に預けてうちで過ごしているため掃除機はたまに仕事行ってる間にかけてくれていました😅

    とりあえず次の復帰に向けてこの間ルンバを購入し、夜中にリビングダイニングだけでも回してます🤣

    • 10月5日
♪

6時 私と旦那起床、お弁当、
朝ごはん
6時半 化粧
7時 子供起床、子供朝ごはん
主に主人が子供の世話、
朝食片付け(食洗機)
7時10分 私出発
8時 主人と子供出発
16時すぎ 仕事終わり
17時半 子供お迎え
18時 夕飯
19時 お風呂、洗濯
21時までに寝かしつけ です!

買い物はコープの宅配を利用し、夕飯も時短でできるように出来合いのものを頼んでます!
ご主人さんもお仕事多忙ですか?
私は、主人の協力で成り立ってます😭😭
ゴミ出しは前日の夜に主人が出してくれます!
掃除も休みの日まとめてやってますよ(^^)
どちらかが休みの日にどちらかがやってます😊
なので、最低週2の掃除です!
お風呂掃除は毎日お風呂上がってから主人がしてくれます(^^)
私も朝早いのが苦手なので、10時には寝てます。笑

  • りー

    りー

    宅配を利用するのいいですね…お高いんでしょうか?
    夕食作りに1時間ほどかかってるのでそこが省ければ助かります…😭
    主人の協力はありますが、いつもこのような感じになります(><)

    • 10月5日
  • ♪


    安くはないですが、びっくりするほど高いわけでもないです(^^)
    早いと15分で夕飯準備終わります!笑
    湯煎だけで出来ちゃうのとか、レンジで温めるだけとかもたくさんあります♪
    そして、普通に美味しいのでおススメです👍✨
    掃除とか、毎日しなくても死なないし、余裕があるときにしてもいいんじゃないかなって思います♪
    身体第一に考えて、休めるときに休んだ方がいいと思います(^^)

    • 10月5日
なつき

6時:起床、朝ごはん準備、自分のお弁当準備
6時半:子ども起床、子どものトイレ、子どもと一緒に朝ごはん
7時半:子どもの着替え、保育所の準備最終確認
8時:自分の用意
8時半:出発
9時~18時:仕事
18時半:お迎え
19時:夕食
20時:明日の保育所の準備、お風呂
21時半:子どもと就寝
旦那の方が出るの遅いので、わたしが保育所に送り出した後に掃除と洗濯してます。余裕があればご飯作っといてくれるので、帰ってきてから温めて食べてます。

ぼーん

似たような時間配分です😊
というか、平日に掃除?とかするのが凄いです!笑
私は全て完璧にやろうと神経質にすると一杯一杯になるので最低限の事はしますが掃除とか仕事が休みの日に元気があればやってます😂
なので9時過ぎくらいから自分の時間でのんびりゆとりを持って生活してますよ♫

ユーザー3

06:00 起床・準備
06:10子供達起床・準備
07:00出発・登園
07:45職場着
17:10職場発
買い物
17:40お迎え
17:45自宅着
18:00夕食準備・子供達は庭で遊び
19:00お風呂
19:30ご飯・片付け・洗い物・洗濯等
21:00寝かしつけ
21:30保育園準備
22:30自由タイム
23:00就寝
夜中にルンバが掃除してくれてます。
月に3回24時間勤務なので、そういう日はパパ任せです!
洗濯物たたみ・子供のお風呂(帰りが早い時)・夕食の片付け・寝かしつけはパパの仕事です。

deleted user

洗濯は2回まわす感じですか?
私はお風呂入りながら1回、まわしてます🙋
風呂水使ってるので、ほんの少しドア開けっ放しです😂

お風呂出て、髪乾かしてる頃に1回目終わるので、もう1回まわして、他の家事してる時にさらにもう1回まわして、3回まわしてます💡

洗濯はなにかしてる時にまわせば、1時間短縮になると思います🙆
23時には寝られるかと!

r.i.mama

迎え後の遊びと買い物に2時間は長いかなって感じです。
もし、15時半までに迎えに行かなくていいのであれば、先に帰って晩御飯作ってから16時半とかに迎え行って17時半まで遊ぶとかにしますねw
あと、買い物は毎日行ってる感じですか?
うちは17時までの勤務なので、少し違いますが基本土日のどちらかに肉や魚とか日持ちする野菜はまとめ買いして小分け冷凍とかして、平日は足りないものだけ(なるべく行かない)にして17時半までには帰る、それからすぐ晩御飯準備して18時半にはお風呂、上がったら速攻洗濯スイッチ、19時ご飯、20時まで皿洗い、洗濯、準備できるとこまでやって20時〜21時寝かしつけ、21時〜22時残りの家事して22時半には就寝って感じでやってます!
お風呂に入って1時間半後に寝るのが深い眠りにつけるとかでいいってネットで見たのとご飯食べてからのお風呂だとどうしても遅くなるのでご飯の前にお風呂にしてます!
あと、掃除は上の人も書かれてますが週一でしかしないですw
働き始めてすぐの時は何でもやろうとして倒れるかと思ったので今はサボれるものはサボる!休みの日にやればいい!ってゆう考えに変わってだいぶ気持ち的には楽になりました😂