※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
家族・旦那

長文です。お時間ある方アドバイスお願い致します。!息子が、胃腸炎(熱…

長文です。お時間ある方アドバイスお願い致します。。!

息子が、胃腸炎(熱・嘔吐なし、食欲あり・機嫌いい)で2週間以上下痢のみ続いて保育園をお休み。
治って保育園に2日ほど行った後、
熱が出て38〜40度の熱が3日続いて(アデノ・RSは陰性)、咳・鼻水酷く夜中も苦しそうなため連日吸入に通っていました。咳が少し減ってきたと思ったら、水下痢が続いています。今日に至っては、30回近くオムツ交換してます。
水下痢が出るようになったのは、おととい抗生物質を飲んでからで、今日整腸剤を処方してもらいました。

個人病院に行っています。
近所に小児科が2つあって、休診のときやセカンドオピニオン的な意味で、2つの個人病院に通っています。
もちろん1つの病院を基本的にかかりつけで行ってます!

身内に、あまりにも治りが悪い・ずっと保育園を休んでいるので、個人病院なんて行かないで総合病院に行って入院させた方がいいと言われました。個人病院は、この薬が効かないならこっちはどうかなって試してるだけだと。その人は医療関係者ではなく、子どもを保育園に預けたことはない人です。

息子の現在までの状態で、もしこのまま水下痢の治りが悪いようなら総合病院を紹介してもらった方がいいですか?

一応、胃腸炎のときからずっと現在まで、食事も水分も取れてますし、機嫌はいいです。ただ、咳が可哀想だったのでほぼ毎日吸入のため通いました。
一度中耳炎と気管支炎になってから、なりやすく咳が気になるようになりました。

私なりに看病しながら病院に通ってましたが、入院をお願いするべきだったんでしょうか?

コメント

ままり

でんでんさんの考え方は間違ってないと思いますよ💕

血液検査などはされてますか?
CRP,WBCなど炎症反応はどうだったでしょうか?またNaなどの電解質異常はなかったですか?
とりあえず下痢をしててもしっかり食べれていて元気もあるなら、すぐすぐに入院とは考えないですね…
咳で毎日吸入に通うのもいいと思いますし。

多分下痢は抗生剤のせいかと思うのが妥当なので整腸剤で様子をみてあまりにも治まらないならかかりつけ医に相談し紹介状を書いてもらうのがいいかと思います!

• でんでん

でんでん

お忙しい中コメントありがとうございます😥

血液検査はしてないです💦
    お願いしないといけなかったでしょうか💦
    CRP、WBC、電解質異常は初めて聞きました、、知識不足でした。

毎回、先生も、機嫌はいいね🤔と確認してくれて、その都度薬を追加したり辞めたりで、またすぐにおいでと行ってくれてたので、長引いてるのは小さいし仕方ないのかなと思ってました💦
    わかりました!整腸剤を飲み始めたのが今日の昼からなのでもう少し様子みます!!
    とても的確にアドバイス頂きありがとうございます😭

• 10月5日
  • ままり

ままり

高熱が続くときや下痢が続くときは
    血液検査もお願いしてもいいかもですね✨
    入院や脱水・症状の程度の目安になりますので。
    でもわたしからしたらそこの先生はとても親身にみてくれてる印象なので信じて大丈夫だなっと思います🍀
    抗生剤での下痢なら整腸剤も5日くらいするとだいたいよくなりますよ🤗

早くよくなるといいですね🎵

• 10月5日
  • でんでん

でんでん

分かりました!血液検査も次から頭に入れておきます!

はい、私も小さい頃通った小児科で、病棟もあるんです!
    5日くらいですね!かしこまりました😂
    最後に質問いいでしょうか?
    抗生剤での下痢は保育園は休みですか?💦これは保育園に確認すればいいですか?💦

• 10月5日
  • ままり

ままり

便培養検査などをされていて
    ロタや他の菌がマイナスとなっていれば
    医師から通園許可の紙を書いて頂いて通園することは可能です。
    でも検査してなければ下痢の理由がノロ、ロタ、偽膜性腸炎などうつるかも?っとなるので基本は保育園はお休みになるかと思いますよ🤔

• 10月5日
  • でんでん

でんでん

かしこまりました!便の検査ですね🤔
    前回の胃腸炎の際、保育園から、下痢がおさまるまで〜と言われました💦長引きました。。
    とりあえず明日まで様子みてみます!
    本当にご丁寧にありがとうございます😭😭医療や保育に携わっている方なのでしょうか、とても助かりました😭

• 10月5日