※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
家族・旦那

一昨日旦那と喧嘩しました。私は結婚当初から義母が嫌いです。義母は精…

一昨日旦那と喧嘩しました。私は結婚当初から義母が嫌いです。義母は精神病を持っていたため、付き合ってた頃から夜中に泣き叫び、死んでればよかったなど常に話していました。私一人ならば別にいいかと思う程度でしたが、子供が生まれてその気持ちも変わりました。義実家が嫌いすぎて、旦那に話し苗字も私の方になっています。

以前ラインが開きっぱなしになっていて旦那の弟から血まみれのタオルの写真が送られてきていました。どうしたの?と聞くと母親が自分の太ももを刺したと言っていたんです。私は青ざめました。子供は好きで私抜きでも旦那に孫を連れて来いといい、おかしくなっているときは電話で、言わずに連れて来ればいいだのなんだの言っていました。

私はその精神が信じられなく、産んだのは私だしこの子を守れるのも自分しかいないと思いました。それから会いたくもありませんでしたが、年末年始のみ仕方ないので行くようにしていましたが、おととい喧嘩をして、旦那の腹の底の声を聞いてそれも嫌になりました。

もう二度といきたくありません。娘がいる関係で離婚は避けたい。旦那だけならば毎日我慢すればなんとか生活はできるかと思っていましたが、義母が絡んできたらもう私は我慢できる自信がありません。

旦那は太ももを刺したことも私の悪口を言ってたことも孫を連れて来いって話も知らないものだと思っています。
ラインを勝手に拝借してたもので…

なのでなぜ義実家をここまで嫌うのか理解していないはずです。でも私はもう無理です。

来年の年始娘も犬も私も行きたくありません。旦那一人ならもうどうでもいいと思っています。

みなさんならどうしますか…⁇……

コメント

S

一応年明けの挨拶だけは
常識的に行きますが、
1時間くらいで帰るようにしますかね💦
そして子供からは絶対に目を離さないようにします。
やはりどんな理由であれ
一応孫だから
会いたいのには変わりないでしょうし…

• P

P

コメントありがとうございます💦常識は常識なんですけどね…
    目は絶対離さないのですが私から孫をすぐに奪っていきます。
    その行動すらもイライラしてしまってしょうがないのですが…😭

すぐに帰りたくても旦那が返そうとしてくれません。。。、まだいいじゃんって引き止めるんです。。。

• 10月5日

義母と縁を切る事が出来ないなら、私だったら夫と離婚を選ぶかもしれないです。

正直、そんな面倒事に巻き込まれたくないし、自分の太ももを刺すような人に我が子に危害を加えられたら…って思うと怖すぎて縁を切るか離婚かしか考えられないです。

• P

P

ペコさんコメントありがとうございます💦私もそう思います…離婚が一番いい選択肢ではないかと…でも私は資格もなくお給料も安いので人権問題で旦那になってしまったらどうしようと不安で不安でなかなか切り出せないんです😭

• 10月5日
  • P

P

すみません親権です💦

• 10月5日
ぽん

実の兄が精神疾患を患っていた時ありました。
なので、旦那様の気持ちが、少し分かるような気がします……。
ぶっちゃけ、あおさんよりも、旦那様の方が苦しいと思います。
そして何より1番苦しんでるのは、お義母様だと思いますよ。
うちだったら、孫に好かれるお義母様になって頂きたいので、病気のこと調べたり、いろいろ調べて、お義母様が少しでも良い方向に向かうよう、サポートしますね🤔
まだ、他人を刺した訳じゃないから、それを考えるとうちの兄よりはマシかな😅って感じです😅
きちんと治療すれば、落ち着くはずなので、嫌いだから、何するか分からないから、と突っぱねるのではなく、少しは理解しようと努力してあげてください。
でも、あおさんは血が繋がってる訳じゃないので、深く関わる必要もないのかもしれませんが😓
それなら、旦那様をサポートするなり、支えてあげるべきだと、うちは思いました🤔

• P

P

コメントありがとうございました💦お兄様も大変な時期があったんですね💦

最初はサポートも考えました。でも姑は息子大好き。私のことを泥棒猫とでも思っているのでしょう。苗字まで変えてと今でも怒っているようです。

寄り添おうと思っても姑のラインを見ていると私のことなどどうでもいいと言わんばかりの内容…

正直私も人間なのであそこまで言われるとサポートしようと考えてた時間が無駄だと思うようになってしまいました😭今では心底嫌いで関わりたくもなくなってしまいました。

また精神病になったのも旦那の浮気、そして家出が原因らしいです。もう家には二度と戻らないらしく、息子たちのおかげでお金だけは毎月振り込まれているようです。

一度なら理解も出来ますが、3度目だったんです…
    なんというか…被害者とも取れますが流石に察することもできたように思ってしまって今では同情も出来ません…

ぽんさんはとってもお優しいお方なんだなとおもいます😭
    ありがとうございました😭

• 10月5日
  • ぽん

ぽん

まさかの、お義母様の病気の原因が旦那様とは😅
    それはもう、旦那様が一生責任背負って、面倒見るべきですね😓
    ただし、旦那様が1人で、ですが😅

• 10月5日
はじめてのママリ

まずは、精神病で症状として自分の太ももを刺してしまっていたりという行為があるなら精神病院に通って、入院なり通院なりしてお薬などで調整した方がいいと思います。それは旦那さんや弟さんなどサポートされていますか?💦幻覚や幻聴で自分の太ももを刺してしまっていたりすると他人に危害を与えかねないと思いますよ…
自分の娘を守るためなら会わせたくないと私も思っちゃうと思います。そこは旦那さんに気持ちを知ってもらって理解してもらうことと、旦那さんもお母様の症状が良くなるようにサポートすべきなのかなと思います…

• P

P

コメントありがとうございます💦太ももをさすまでになっても、息子に勧められても精神科への入院は断ったようです。

散々息子達はサポートもしていましたが、母親のせいで息子達の精神までおかしくなりかけてしまって義実家は全員おかしくなっていました。。。

そこまでなってもおやこなんですね。母親に言われればできるだけ時間作って会いに行き…

最近はだいぶ良くなったようです。

でも私はもう精神的にあの家は無理です。母親には2度と会いたくもないんです…😭もちろん孫も犬も連れて行くことは出来ません…

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんには子どもを守ることを伝えて、義母さんがそういう精神不安定な状況だと連れていけないことをわかってもらいます。家族全員おかしくなる状況であれば無理矢理にでも入院させるべきだったのかなと思いますが、、、💦💦
    義母さんのことは旦那さんや弟さんにサポートしてもらって安定させる方がいいと思います。あおさんが関わると義母さんも文句を言っているということは精神不安定に繋がりかねないかなと。

• 10月6日
MO

怖すぎますね
申し訳ないですが、何かされるかもって思ってしまいます💦
病院に通われたりはしていないんですかね?
また喧嘩になるかもしれませんが、ライン見たことも全部言って今のままだと本当に無理だと言います😣

2児のママ

私は正直無理です。
義母さんの症状の受け入れ旦那さんのサポートできるまで器大きくないので。そこで我慢して行動してても自分が壊れます。年末年始は、年明けにちょこっと顔見せて帰るくらいですかね。一応孫に合わせるくらいはしますが触られたくないですし絶対目話さないですね。

yuuu

怖いですね…
常識も必要か分かりませんか…常識が通用しないようなので、私は娘を守る為にも連れて行かないです💦
私の義母も何かにつれて、死にたいなど…曲がった考え方をするので、こっちが疲れておかしくなりそうです😂
私は結婚してから、義母の本性を知ったので…結婚前なら正直結婚してたんだろうか…って思います😂😂

りんりん

親権が心配で離婚を躊躇されてるなら、大丈夫だと思いますよ!
まだ小さいですし、養育費は旦那さんからもらう権利あるし、母親が悪くなければ母親に親権いくと思います。
ただ、養育費は必ずもらえるとは限らないので…旦那さんのモラルの問題で…自分の給料で節約して生活する覚悟は必要かもしれません。
離婚したら母子家庭の手当とかも色々ありますしね!

旦那さんに話してみたらどうでしょうか?旦那さんがお母さんのサポートするのは構わないけど、私たちを巻き込まれたくない、と。入院して症状が改善するまでは会いたくない、もしそれが難しいなら離婚を考えて欲しいと。全く会わないのが難しいなら、子供を私の見える範囲でしか行動させないとか、会う時間を決めるとか。あおさんが妥協できる範囲で。