※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
妊娠・出産

保育園選びで悩んでいます。私立の雰囲気が好きだけど送迎が大変。公立は近くて送迎が楽。どちらがいいでしょうか?

保育園選び、園の雰囲気と送迎のしやすさ、どちらを重視しますか?

来年春にフルタイム復帰の予定で、娘を一歳5ヶ月で保育園に預ける予定です。
そろそろ園の申請をしなければならないのですが、二つの園で迷っています。

⑴私立の認定こども園
○先生たちが優しく、のびのびとした雰囲気
○校舎が建て替えられたばかりでとても綺麗
○スイミングなどいろんなことをお稽古でしてくれる
△少し送迎が大変(家から車で6〜7分ほどなのですが、信号が多いため朝のラッシュの時などはもう少し時間がかかる。園の駐車場が狭い)
△元幼稚園の認定こども園のため、平日の行事が公立より多く休みが取れるか不安
・制服あり

⑵近くの公立の保育園
○とにかく近い!!(信号なし、車で2分ほど。通勤路の途中にある。駐車場が広く、送迎がしやすい)
○公立の保育園に通っている友達が多く、園のことをきいたり、相談できる
△校舎が古い
・制服なし

どちらの園も早朝保育、延長保育、預かり保育もあり、かかる費用はそこまで変わりません。

私立の認定こども園の雰囲気がとても好きで第1希望なのですが、朝の忙しい時間に送り迎えをすると考えると車で2分の公立保育園にも魅力を感じます😵ちなみに公立保育園も見学に行きましたが、先生方も優しくいい人ばかりでした。

出来るだけ近い保育園の方がいいのか、でも、いづれ引っ越す可能性もあるので、第1希望の園にしたらいいのか・・・

本来なら、私や旦那が決めるべきところだと思うのですが、保育園選びの先輩の皆さんからもアドバイスいただけると有り難いです!

コメント

♡

私なら迷わず⑴私立認定こども園を第1希望に、しますね

娘も認定こども園です

• さささ

さささ

ありがとうございます😊お子さんも認定こども園なんですね💕やっぱり自分がいいなと思ったところにするのが一番ですよね✨

• 10月5日
4兄妹♥4A

今、現在
1人目が公立保育園で車で3分、校舎は古いですが特に不便を感じたことはありません。
下2人目は公立保育園で車で10分程度。朝は信号やラッシュにはまると時間がいつも以上にかかります。
校舎は新しいです。

今年で1人目が卒園ですが、下2人は近い保育園には転園させません。
雨の日はいつも以上に余裕をもって家をでるようにしていて、通っているうちに混む時間帯がだんだんわかってくるのでそれを考えて家を出るようにしています。

第一志望で書いても入れるかはわからないので、そこは希望通りの順番で私なら書きます😊

• さささ

さささ

具体的な体験談ありがとうございます!参考になります😁たしかに毎日通っていると、混む時間帯とかもわかってきますもんね!田舎なので、希望はほぼ通るのですが、皆さんのアドバイスを受けてじっくり決めたいと思います!

• 10月5日
ままり

私なら2がいいです!
ただでさえ子どもの熱で休むことが多いのに行事で休むのは気が引けるしうちの保育園も駐車場狭いんですが雨の日とかめっちゃ混みます😣

• さささ

さささ

体験談ありがとうございます!そうなんです😭きっと風邪でたくさん休むことになるのに、さらに行事までは厳しいかなと・・・駐車場狭いとやっぱり混みますよね💦旦那と相談してじっくり決めたいと思います😵

• 10月5日
♪

1です!
というか同じ感じで悩み
1にしました!
同じ保育料払うのなら、
教育面もしっかりしてる方が
いいのと、やはり綺麗な所が
いいなと思いました😢😢

• さささ

さささ

ありがとうございます!そうなんです!同じ保育料払うなら綺麗な校舎で、しっかり保育してほしいなーとも思って😵皆さんの意見を参考にじっくり決めたいと思います✨

• 10月5日
ねむりねこ

悩まれる気持ちもわかりますが私は②にします!
娘の園を考えていた時も送迎&駐車場の都合で最終決定しました!

駐車場もそこそこ広く道も狭くはありませんが、それでも雨の日はちょっと‥となるし、朝や夕方は時間が少しズレたら混みすぎて停めにくい時あるし、駐車場で子供さんを遊ばせながら井戸端やってる保護者さんがいたりすることもあるので‥。
そういう時はこれで駐車場狭かったらどうなっていたんだろう‥と思います(^_^;)

• さささ

さささ

ありがとうございます!そうなんですよー😭⑴は住宅地の中にあり道も駐車場もすごく狭いんです😭雨もそうですし、井戸端もあるあるですよね💦貴重な意見ありがとうございます!じっくり決めたいと思います😵

• 10月5日

ちょっと話が逸れてしまうかもしれないですが、定員と空きはどうですか??

うちは下が保育園に通ってますが、定員も多いのと空きがあって、もちろんどちらも良かったので、定員が多くて家から近い所にしました、保育園なのに以外と行事が多くて徒歩で行けるので助かってます!

• さささ

さささ

ありがとうございます!どちらも定員は同じくらいで、田舎なので空きもあるそうです!徒歩で行けると運動会や発表会みたいな行事の時にいいですよね!ありがとうございます😊

• 10月5日