※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
お金・保険

カード支払いが難しく、12月まで収入がない状況。分割払いや銀行借り入れ、ご祝儀利用を検討中。職場復帰後に返済予定。皆さんはどう対処しましたか?

似たような境遇の方いましたらコメントいただけると有難いです。

今月のカード利用分の支払い(独身時代の借金返済+赤ちゃんの物品代の返済で20万程)が難しくどうしたらよいか悩んでいるところです。
現在産休中で次に収入を得られるのは12月になります。

大きく分割払いにするか、
銀行からお金を借りて支払いをするか(自転車操業になりますが💦)、
出産でいただいたご祝儀に手をつけて返済をするか(子供のためにとっておきたいのであまり手をつけたくない)、、、

なんにせよ職場復帰後に返済や貯金をしていくことには変わりないのですが😣

みなさんはこんな時どのように対処しましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそのようなことがありましたが、分割にしたりキャッシングしたりで賄いました。
子どもの口座からという手もありましたが、子どものお金には触りたくない、触らないという自分の中にポリシーがありまして、、、

分割やキャッシングは利子がつくので本末転倒ですが😱

• かこ

かこ

私も子どものお金には手をつけたくないので、他の方法でと考えているところです💦
    本当に、本末転倒で返済に追われますが子どものお金に手をつけたという罪悪感はないですよね😄💦

• 10月5日
ぱん

私も借金するくらいならご祝儀で賄います!!
手をつけたくないのは分かりますが借金の方が嫌です。
ご祝儀分は12月か職場復帰してから子供の口座に振り込みます👌🏻

• かこ

かこ

借金って言葉できれば背負いたくないですよね、、、
    早く完済したいところです😢
    職場復帰後でも遅くないですかね😭

• 10月5日
ちゃんまま

同じ境遇にはなったことないですが、今あるお金で返済しますね💦
別で借りても分割にしても利子はつくので。
お祝いに手をつけたくないのは分かりますが仕方ないと思います💦

• かこ

かこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    これまでの自分の生活を悔やみます😭
    利子ほどもったいないものはないですよね😭
    子どものお金に手をつけたことを旦那には知られたくないので自分でなんとかする事にしようかと考えが進んでいます😭

• 10月5日
みぃ

借金するくらいならご祝儀から充当した方がいいんじゃないかな〜と思います😢
うちも出産祝いや児童手当など息子のためのお金を生活費に充てないと暮らしていけず...
結局息子のためにためていたお金は全てなくなってしまいました😣

• かこ

かこ

お金って飛んでいく一方ですよね😢
    児童手当は旦那が使うつもりないって言って私は管理できないんです😭
    借金に借金が重なるのも悪循環ですよね、、、
    迷います😭

• 10月5日
あこ

お祝いって残してくお金でというより
赤ちゃんの物買ってあげてという気持ちであげてると思います
洋服かわせてもらった
ベビーカー買いましたとかのほうがあげたほうも赤ちゃんの喜ぶと思いますよ😃
お金はまたためればいいけどお祝いの時期のおかねは私のなかでは生きてるお金(気持ちの入ってる)のでわたしはそれにあった使い方します✨

• かこ

かこ

生きてるお金っていうのもわかります😢
    ただ罪悪感がすごそうです、、、
    と言っても確かにみんな良いもの買ってあげてねっていう気持ちでくれていると思うので悪いなんてことないですよね🙂💦

• 10月5日