※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

手足口病で症状が出ており、保育園の登園について悩んでいます。前回は口内炎が落ち着いたら登園可と言われた経験あり。今回の症状や園の方針を考慮し、登園するか様子を見るか迷っています。

手足口病になりました

今シーズン2回目の手足口です😣
一回目はものすごく軽くて、1日目熱がどんと出たものの、湿疹はほんのちょっとで口内炎も潰れてびらんになる前に無くなっていきました。結局3日休んだのですが、
同じ日に保育園で5人発症したほかの子は1日休んだだけで登園したようです。

今回の症状は前回とは全く違いわかりやすい湿疹が文字通り手足口にしっかり出ていて、口内炎もすでに弾けてびらんになっていて痛そうです(本人は今のところ痛そうなそぶり全くなし)、咳や鼻水、熱などのその他の症状は出てきそうな気配はありません。湿疹は「ポッチンしてるね〜、これとーこれとー」と気にはなるようですが、痛くも痒くもない様子…

今回は1週間ほど前から1つ下のクラスで3人出ていてずっとその3人が休んでいるようです。今日、園に休みの旨伝える時に様子を聞いたのですが「そうですね、その3人がなんだか口の湿疹が結構あるみたいで長引いているみたいですね…」と当然ですが、休んだ初日以降の経過はあまりわからないようでした。

熱のことは聞き忘れてしまったので同じような経過なのかわからないのですが、
今日、月曜日に病児使うかもしれないからと病児保育の連絡票を描いてもらうために受診しましたが連絡票を描いて下さいと先生にお出しした時には「元気で熱もなければ少しくらいお口がしみても保育園行ってもいいんだけどねー。登園を厳しくいう園もあるけど、そうなのかな?」と言われました。
月曜日…このまま症状が新しく出ず、そこそこ食べてれば行かせてしまいますか?数日様子見ますか??
園の方針も含めてコメント頂けると嬉しいです。
うちの園は前回の時「口内炎が落ち着いてくればママの判断で登園させていいですよ」と言われたような記憶です

コメント

アロア

手足口病は登園禁止ではないですよね。うちの園は食事が出来るなら行かせてもいいと言われてます。

ただ、痛がったり、水疱が潰れそうだったりしたら休ませます。

うちも先々月似なりましたが日に日に口の中を痛がり、丸2日食べれないまでになってしまいました💦

• みーこ

みーこ

そういえば湿疹は2、3日かけてピークに達していたな…
    ここから悪化はしそうですね…
    痛くなりませんように…

コメントありがとうございました。参考になりました😊

• 10月5日