※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すや
妊娠・出産

産院選びについて友人がいない状況で困っています。病院HPから情報収集中。皆さんはどのように選んだか教えてください。現在通っている病院は費用が心配。

産院選びについての質問です。
私は現在5wで胎嚢が確認できただけで、周囲に報告するには早すぎる時期です。
そして私の友人にあたる人たちや身内で結婚・出産を経験しているのが自分しかおらず、仕事も辞めてしまい、知人づてでは産院選びについての情報収集がなかなかできない状態です。

そこで病院のHPから金額や施設の情報を得ようと思っているのですが、どの病院も写真や施設等の名称は記載されているものの、詳しい費用や、経過については明かされていません(個人の状況による部分も大きいとは思うのですが……)。

そこで、皆さんがどのように産院選びをされたかをお聞きしたいです。
(口コミのみ、案内などを取り寄せた、電話や診察の際に質問した等)

ちなみに現在通っている産婦人科のほうで一応の分娩予約はしていますが、口コミ等から得た情報では結構足が出る場所のようで、金銭的な負担が不安です……。
分娩予約の話になった際も、こちらが切り出さなかったこともあり、特に案内等はありませんでした。

よろしくお願いします。

コメント

ポチ

私は口コミで決めましたよ!
検診費用、分娩費用が良心的で
親身に診てくれるとあったので決めました。
実際、初診から今まで検診の時も良くしてくださってるので正解だったなーと思います。
分娩費用は私も直接まだ確認してないので
次の検診の時に聞いてみようかなーと思ってます。
費用、気になりますよね〜😑

• すや

すや

回答ありがとうございます😊
    口コミで決められたんですね!
    利用者の話は信頼できる情報な気はしますもんね……!
    費用めちゃくちゃ気になります。最初にひととおり説明してほしいくらいです😭😭

• 10月5日
  • ポチ

ポチ

私も周りに妊婦さんいなかったので💦
    めちゃくちゃ検索しました!
    普通分娩、平日昼間ならだいたいこれくらいとか
    表で出して欲しいですよね!
    だいたいでいいから…細かいこと言わないから…

• 10月5日
す

同じような境遇でした!
地域名+産科+評判とかで検索すると色々情報が出てきたので、それでいくつか絞り、一番通いやすいところでとりあえず妊娠検査をしてもらいました(病院の環境や医師助産師さんたちとの相性をみる、様々なシステムのチェック含め)
私は最初に行ったところに決めましたが、気に入らなければ他の候補の院でも妊娠検査してもらうつもりでした。二重になりますが、初期だとどのみち胎嚢チェック→心音or心拍チェックて短いスパンで何度か行くことになると聞いていたので!

• すや

すや

回答ありがとうございます😊
    周りに妊婦さんいないとなかなか情報集めにくいですよね……。
    なるほどです!今までは病院名でしか検索かけていなかったので、地域含めて調べてみます。
    今回早すぎて胎嚢確認はできたんですが小さかったみたいなので、変更する場合はそのやり方で変えてみたいと思います!

• 10月5日