※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
ココロ・悩み

飲み屋で働くことを検討中。夫と話し合い、条件はノンアルコールでも可。給料が苦しいため、1杯飲んでボーナス含め収入を増やしたいが、夫は時給で十分との意見。どちらが正しいか悩んでいる。

夜、飲み屋さんで働く事を検討中です。
これに関して、何度も夫と話し合いを重ねています。
私の知り合いが店長をやっているお店で(昔1度だけ夫も会ったことがある人です)
かなりこちらのわがままを聞くような形の条件でも
ぜひ来て欲しいと言ってくれていて、
今日の午前中に話した時に、とりあえず1回だけでも
やってみないことには分からないから
試しも兼ねて行ってもいいか、と聞くと
じゃあ、まず1回やってみたら?と言われました。

まあここまでは良いんですが、、
そのあと、でもお酒は一切飲まないで。と言われました。

店長から、ノンアルコールでも構わないとは言われています。
なので私も、別に出勤する度にお酒を飲もうとは考えていませんが
バック制のあるお店なので
例えば私がお客様に言ってシャンパン等1本入れて貰えたら1本当たり○○円(だいたい10~20%だったと思います)が時給に上乗せで貰えます。
そして入れてもらうなら1杯だけでも飲まないと失礼になるので、その分くらいは飲まないといけない場面も出てくると思います。
もちろんあらかじめ店長に伝えており、そういう場面でも私がたくさん飲まなくて済むようにの配慮はしてくれるとなっています。
こういう事があるのを黙って、「分かった、飲まない」と出勤し、飲んで帰ってきたら
嘘ついた、約束破ったとなるのが目に見えてますので
これに関してもきちんと伝えました。
私の目的はただ「お金を稼ぐこと」以外にありません。
同じように出勤し、私がお客様に一声お願いし、お酒を1杯飲むだけで
時給以上にお金が貰えるなら、
確かに次の日自分がしんどいかもしれないけど
頑張って少しでも多くお金を稼いだ方が良くない?と思うんです。
それも毎度毎度そうだとは言ってません。

でも、時給以上に稼いでくる必要ある??と言うのです。
いいじゃん、時給分貰えれば。と。
カツカツでも生活出来ているのに、カツカツじゃダメなの?と言われました。

実際、今うちの家計はとても苦しいです。
給料の9割以上は、食費や雑費を除いた支払いで消えます。必要な支払いだけで給料では賄えない時もあります。
毎月ボーナスを切り崩して生活していて、貯金も当然ありません。
その中には旦那の借金の返済も含まれています。
そんな中で、少しでもお金を多く稼ぎたい、そのために必要があれば1杯くらいはお酒を飲む、というのは
私がそんなに間違ったことを言っていますか??
毎月の給料の中でギリギリ生活出来ているって状況なら、カツカツでも余裕ないわけじゃないじゃん。っていうのも分かります。でもボーナス切り崩しても余裕がないんです。
だったら、どうせ同じ日数同じ時間出勤するなら
1円でも多い方が良いと思いませんか?

ちなみに、働くとしても
旦那が夜居る日で尚且つ翌日も休み、という日にしか出勤するつもりはありません。

長くなりすみません。💧

コメント

はじめてのママリ🔰

独身時代昼キャバ、キャバクラ、ガールズバーなど色々な店舗で働いてました!
シャンパンが入るかボトルが入るのかは本人の力量次第なので、働けば入るだろうというものでも無いのは知ってるとは思いますが、入れたなら飲まなければならない部分もあります💦

飲むならシャンパン入れるよというお客さんも多いですし、店長やスタッフが融通利かせてくれると言ってもそこに関しては自己管理になってしまいます💦
ドリンクなら誤魔化す事は出来ると思いますが、中にはアルコール入りなのか確認するお客さんもいると思います。
私も確認されたことありました😂

沢山飲まないように配慮と言っても、お客さんからしたら関係無いので指名入ってたら逃げれない事もあるかと...
長く続ける予定があるのなら、長く在籍する程に店側の求める内容も上がっていきます。
もちろん売上を上げる事がお店の利益に繋がるのでいくら知り合いで配慮してくれても、フタを開けたらノルマに関して厳しかったりもします

夜の仕事する上では売上を上げなければならないので、旦那さんの言い分は叶わない可能性が高いです💦
その事も踏まえて話した方が良いと思います💦

• ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます🙏

そうですよね。
    私も元々夜職してましたので、そこに関しては理解しています。
    もちろん出勤したら必ず入れてもらえる物ではない事も理解しています。

当然入れてもらうなら
    飲まないといけないことにはなりますし、
    場の空気もあるので100%飲まないのは難しいだろうなと思っていて、
    なので納得いくまで話し合いしてからしか出勤したくなくて、、。

私が働こうとしているお店が
    アットホームなスナックのような感じなのですが
    キャバのような指名制やノルマがないお店です。
    そして私を気に入って来てくれる方は大抵店長と仲良しなので、同時に席に着くのが可能な事からフォローには入りやすいと思ってます。

そして私が働くなら、
    お客様との連絡は一切取らなくていいし、旦那や子供がいることも普通に言っていいと言われています。
    なので私からお客様に営業かけることもないですし、
    私の代わりに店長がゆ*m出勤するよー!と営業かけてくれると言ってました。
    それでも私と飲みたいと来てくれるお客様は事情を理解した上で来てくれるので
    断ったりたくさん飲めないと言っても機嫌悪くなるような方ではないので、そういう場面があっても乗り切れると考えています。

店長も、夫が諸々気になるようなら俺が直接話して細かい約束取り決めるのでもいいよ、とも言ってくれています。

やはり納得してもらってから行きたいので、もう一度話し合ってみます(>_<)

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々夜職さんなら旦那さんが余計心配してるのかも?しれないですね😂💦
    私も元々夜職で、旦那はそこのお客さんでしたがかなり偏見は持ってます💦

営業で話してても不快な気持ちになるとか言ってたり、お金のためと分かってても割り切れない部分があるのかもしれないですね😂

乗り切れると思っていても、実際は分からない。浮気するのかもしれないなどいらん心配をするのが男性あるあるですよね😂
    ある意味テレビの影響もあるかとは思います...

可能であれば、店長さんも交えて話してみるのもアリかなとは思います💦
    本当に無理なら、代替案として旦那さんが渋りそうな案を提示してみるとか...

夜の仕事は色々な意味で大変な事も多いので、理解を得れると良いのですが💦

• 10月5日
  • ゆ*m

ゆ*m

うちも同じく、夫は夜職してた時のお客様だったんです(笑)
    だからきっと、そういう思いがあるんだろうなっていうのも分かります。
    が、もう7.8年一緒に居るのに
    そういうこと(浮気とか)しないっていうのを
    まだ疑われるのかなと思うと何だかな😅です。笑
    そんなに頻繁ではないですが、会社の飲み会があって参加すれば
    コンパニオン呼んだり飲み屋行ったりするので
    自分もそういうとこ行って女の子と楽しく飲んでくる時あるじゃん、でも私はそこに関しては信用して送り出してるのになあっていう😅

それは店長も言ってくれていて、どうしても子供も連れて行く事になるので
    開店前の夕方遅くない時間に
    お店の場所とか雰囲気の把握も兼ねてお店に行って
    話すことも出来るよ。その間ちびたちはお店の中で好きにさせてていいしと言ってくれてました!
    なのでそれを夫に伝えましたが
    めんどくさいし好きにさせてていいって言ったって無理でしょ。と言われ…(何が無理なのかは言いませんでしたが)
    渋りそうな案も出してみた結果の働くのはいいけど飲むのはやめて、だったので
    どうしたものかと思っています(´・_・`)💧

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那の場合ですが、自分がそういう関係になれたからこそ思うみたいです😅💦
    自分が飲みに行く分には、自分は絶対何か問題起こらない!と自信があるんでしょうね💦
    ただ、元お客さんなら飲んでる姿も見ているしそれも踏まえて無理なのかもしれないです😣

結構男性によってはむかーしの事をネチネチしちゃう人も結構いますし、理解し合うのはなんだか難しそうですね😵

お店の場所や雰囲気を知っちゃうと、更に嫌悪感が出てしまうのでは無いでしょうか🤧
    いざ働き始めたら、今頃あの店で...といらん想像してしまうのが男性なのかもしれません💦
    お店に行ってではなく、別の場所の方が集まって話すなら良いかもしれません🤔
    これに関しては難しい部分もあると思いますが😵💦

多分めんどくさいという言葉の中には、本当は働いて欲しくないけど自分の稼ぎが足りないから...と思ってる部分がありそうです😣

私の旦那は自営なのですが、給料が足りないようなら前職に戻って働く、と提案したところ自分が死ぬ気で働いてでも止めると言われたので、旦那さんは止めたいけど止めるほどの給料も無いから何も言えない...と思ってそうです😂

だからこそ妥協してせめてお酒は飲まないで、と伝えて自分の本心の部分を端折ってしまってるのかな?と感じました💦

このケースだと、端折らなくても金銭面でキツいから仕方ないで終わってしまう話ではありますが、やはり男性からすると嫌なもんは嫌!でも仕方ないならせめて...て感じになってしまうのかなと😰

まずは話し合う際に、旦那さんの本心を上手く引き出すところから始めた方が良さそうですね😂
    めんどくさいと言う男性は大体別のところに本心があると思います、元彼もそんな感じの人でした💦

• 10月5日
  • ゆ*m

ゆ*m

確かに、、そういうのもあるかもしれません💧
    ないとは思っていても、万が一があったら、、みたいな心配はしてそうです。。

そういう考えも確かにありますね😳
    私的には、お店の場所が分かることで
    安心できる部分もあるかなーと思っていました。
    仕事と言ってどこに行ってるか分からないより
    場所が分かってる方が安心かなと。
    でも確かに知ってしまったからこそ思う事もありますね(>_<)💦
    店長ももちろんお店じゃなくても
    どこでも行くよ〜と言ってくれてて、必ずしもそこじゃないとってわけではないけど
    安心材料になるならって感じだったので確かにそうかもね〜と思ってしまってました💦

うーん、、あるかも。(笑)
    元々何に対してもあまり本心を言わない人なので、
    本当は何が嫌なのかとか、どこが良かったのか、とか
    本当のところが分からない事は今まででも多々あります。
    これは楽しかったんだな、嫌だったんだなくらいは表情や口調で読み取れますが、真意は分からないです。。
    どんな聞き方してもほとんど答えてくれた事もないです😔
    本心が分かればまだそれに対してかけれる言葉や別案を考えてみる事もできるのに
    重いと思われる、と思うのかな、、分かりませんが頑なに言おうとしません(´・_・`)

本当は嫌だけど、妥協して
    じゃあ1回やってみたら?って言ってくれたのも分かってますが
    行くことによってこういう事態が発生する事もある、っていうのも分かってて貰わないと…というのはわがままですかね。。
    後から飲んできたのが分かって揉めるなら前もって知った上で納得してもらいたかったんですけどね、、😔

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心よりかはより不安を煽ってしまってるのかもしれませんね💦
    店長さんに自宅の近くまで来てもらって話す方がまだ良いのかも...
    ただ一度不信感を持った旦那さんってめちゃくちゃめんどくさいイメージです😂
    店長と何かあるんじゃないか、浮気してるんじゃないかなど始まってしまうケースも多々あります🤧

もういっそのこと、働く以上はこういう可能性もあるよとLINE等伝えた事を証拠に残るようにして、働いてみるのもありかもしれません💦
    話だけだとやはり色々煮え切らないなら結果で見せるというのも手です🤧

その際に言った言わなかったの喧嘩にはならないように、証拠としてどこかに残しておいて...
    多分その話し合いは何度繰り返しても同じ結果になるか、旦那さんがもうめんどくさいから好きにしていいよってなってしまうのかなと思いました😣💦

それか在宅で働けるようなものを探すか...

いずれにせよ、同じ事の繰り返しになると店長さんも大変かもしれませんし話し合うのであれば、日程等全て決めて強行という手段もあります😰

結婚してしまうとしがらみも制限も多いので、理解し合うのは難しいですよね💦
    今回のケースだと2人の意見がお互いに折れそうに無いなぁとも思うので、なんとも難しいですよね💦

• 10月5日
  • ゆ*m

ゆ*m

そうかぁ…良かれと思っていたけど
    真逆だった可能性もありますね(>_<)💧
    そうですね、もし夫が話す気になったら
    出来るだけ自宅近くでしてもらえるようにします💦
    私抜きでもいいし、または連絡先教えるから直接電話でもいいよ〜といろいろ案は出してくれてたので、
    何を頼んでも多分店長はいいよって言うと思うので😅
    何度も繰り返すのは申し訳ないので、夫との話し合いの結果で必要になれば店長に場を作れるようお願いしようと思っています。
    そうなったら本当にめんどくさいですね(笑)それこそ何言ったって実際わからんじゃんって言われたら証明しようがないですよね、、ないものはないと言うしかないし、、😥

そうですね、、もう既にそんな感じです😥
    ちょっと機嫌損ねるとすぐめんどくさい、好きにしたらいいやんって言うので、そんな嫌々投げやりな感じだと話し合う意味が無いじゃんって言うと
    今度はだんまり攻撃が始まって…の繰り返しです、いつも💣
    なので話す方も疲れるけど…それを言うと更に爆弾投下だなと思って我慢しますが本当に話す方も気を遣って話してめんどくさいです😞
    別に引くとか重いとかなんにもないから、思ってること言ってくれればいいのになぁ…。

在宅も調べましたが、田舎だからか元々の数が少なく、
    また自分で商品を取りに行かないといけなかったりすると普段車がないので行けなかったり、
    家に小さい子が居るとダメですってところだったりで
    なかなかいいのが見つけられずで…💧

またちょっと日を置いて改めて話そうと思っているんですが、
    その時にできるだけ本心を話してもらえるように聞いてみて
    話がまとまったら紙かLINEか何かで
    約束事がわからなくならないようにしておきます(>_<)

• 10月6日
旦那はプーさん

旦那さんの給料で生活が出来ないなら、旦那なさんはあーだこーだ言うのはどうかと思いますね😞💧

結局夜の仕事なんて
飲んでなんぼだと思うんで(経験あり)

給料分だけ稼ぎたくても
そういう訳にはいかないこともあったりするので
それで喧嘩になったりするのなら飲み屋じゃなく、深夜のコンビニとかの方が
ゴタゴタはないのかな?と思います😞

やっぱり旦那さんの理解がないと難しいかもしれないですね😞

• ゆ*m

ゆ*m

確かにそうですよね。
    私も働いていたので、飲まないとっていうのもよく分かります。

それで飲んだ事で、嘘ついた、とか喧嘩したくないので
    よく話し合ってベロベロになるほど飲むわけじゃないのを理解して欲しいだけなんですけど、、難しいですね😔

当初は昼で探してましたが、車が1台しかなく普段私が使えないのと下の子の預け先がない、夫が夜勤があるため出勤できても6日間くらいしかなく難しそうなので
    だったら夜コンビニで働く、と提案しましたが、それも夜家にいない時間が長すぎるとか行き帰りが危ないとか、次の日上の子の幼稚園があるのに朝帰ってきてどうするとか…まぁいろんな理由でNG出されてたので、
    だったら私仕事出来んやんどうすんの?ってなっていて、
    そこに店長からかなりいい条件で連絡が来たので
    だったら送迎がついて早上がりも出来る、勤務時間も平日なら8~12時で遅くても1時頃には帰宅できそう、で夫の休みに合わせて月一出勤でも可、で時給が良いから飲み屋の方が良いじゃんって結論になりました(私が)。

なので説明して、とりあえず働くことに関しては
    了承得るまでにはなったんですが、、
    まだ完全には納得しきれてないですよね(´・_・`)

いろいろ書ききれてない事が多く、長々とすみません🙏💦

• 10月5日
  • 旦那はプーさん

旦那はプーさん

主さんの気持ち分かります😭
    こちらとしては
    生活するのに必死で仕事選んでられないってなりますもんね!

前の旦那さんも
    嫉妬深くて主さんの旦那さんみたいで、結局
    飲み屋は辞めましたが、

今の旦那さんは、
    飲み屋であろうが仕事は仕事で納得する人なので
    ありがたいです💦

• 10月5日
  • ゆ*m

ゆ*m

そうなんです💧
    別に昼間の仕事が嫌ってわけじゃないんですけど、
    現実的に出れる日数も少ないし働けれる時間も短いし、
    夫が土日休みではないので
    土日に出れる訳でもないし…
    だったら、これから先ずっと夜を続けようと思ってるって言ってるわけじゃないから
    今できる仕事をした方が生活楽になるのにな、、と😔

今の5.mamさんの旦那さんみたいに
    理解してくれるととても助かりますよね😭
    それだけ信用もしてくれてるんだなって思いますし、、
    なんとか納得してくれないかな、、(´・_・`)

• 10月5日
ゆうき

私はキャバクラでしたけど
飲みたくないと思っても飲まなければならない、帰りたくたくても帰れないはままある事です。
自分の思いはどうであれ
お酒の相手をしてお金を稼ぐ
仕事に理解のない人が多くいることも事実です。
それならば朝辛い時に協力して貰えないこと、嫌な事を言われることは目に見えているので考えた方がいいかもしれませんね😓

• ゆ*m

ゆ*m

そういう部分での理解や協力がないと難しいですよね。
    私もそれは思っていて、夫にも朝起きて眠いからって
    下の子の日中面倒見るのが疎かになるなら〜っていうのを言われたので、
    翌日に夫が休みなら最悪私が眠くて虚ろでも下の子が1人で過ごさないといけないことはないし、
    元々月一出勤(それ以下も)可能だよ〜と言われてるので
    1日だけのことならどうにか頑張れるかな、というのもあります(´・_・`)
    が、やはり納得してもらえてないまま働きに出るのは嫌なので、
    何回かかってもよく話し合って
    それでもダメなら諦めるしかないですよね、、。

• 10月5日
よっしー

上の方の返信を見ましたが、
条件は見る限りではかなり
いいと思います…でも、そう
うまくいかないのが夜の世界
ですからね😅

家計のために夜働くのに、その仕事のせいで夫婦仲悪くなっても本末転倒だと思うので、どんだけ話し合っても旦那さんがネチネチグチグチ言うなら、私なら飲み屋では働きませんね…😞

夜働くなら居酒屋とか他にも仕事はありますし😅まー手っ取り早くって気持ちはわからなくはないですが、安易に始めてお金以外の全てが中途半端になりがちなのが夜の世界だと思います🙁

• ゆ*m

ゆ*m

そうなんです、条件はすごく良くて、、
    過去に夜やってましたが、ここまで好条件なのは聞いたこともないくらいです。

うちの今の状況では、最も実行しやすく、生活が崩れにくいと思うのですが、
    私もぽむさんが仰るように
    それによって夫婦仲が…となるのでは意味が無いし、
    嫌々了承されるのも意味が無いと思っているので、
    納得してもらってからでないと出勤は出来ないなと思ってすぐに決めきれないでいます😔

うちが田舎なのもあるんですが、近くに居酒屋がなくて
    駅前とかに行けばありますが
    私が車が普段使えなくて、
    うちの最寄り駅は少なく見ても徒歩40分以上かかるので
    最寄りとも言いづらいくらいの距離で😥
    夫が日勤だと遅い日は帰りが21:30頃になるので、そこから向かうとなると大した時間働くことも出来ずで…(営業時間があまり長くない為)。

もう少しよく話し合ってみます(´・_・`)

• 10月5日
はじめてのママリ🔰 

すごく条件良いとおもいました!
でも夜やる時点で、100%飲まないって旦那さんと約束するのは不可能だと思います😂

支払いで9割消えてしまうって、もうカツカツではなくほぼ赤字って感じですよね?😂
家計簿を見せながら旦那さんに今の状況や貯金の必要などもう一度説明して、どうしても飲む可能性がある事を分かってもらわなければ働けないのかな、、と思いました。

• ゆ*m

ゆ*m

そうですよね💧
    私もそうだろうなと思っていて、
    なので適当にうん、分かったよ。とも言えず、、
    毎回出勤する度ベロベロになって帰ってくる、と言ってるわけじゃないので
    飲まないといけない場面があればそこはしかたないと思ってくれればいいんですけどね〜…(´・_・`)

そうです、毎月赤字です💦
    ボーナスありきでギリギリ成り立たせている生活です。
    つい最近、毎月食費と雑費以外でこれだけかかってるよって見せたばっかりなんですけどね( ; ; )
    でも生活出来てるやん!らしいです、、
    貯金出来てない事にもあまり重大性を感じてなさそうな感じです。
    そうですよね、やっぱり働くなら分かってもらわないと無理ですよね(´・_・`)

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちの旦那も貯金の重要性が分かってなくて、
    ある分使い切ってOK!来月また給料でるし!て考えだったので一年かけて説明し続けてやっと洗脳しました😂

うちは毎月の家計簿みせるだけでなく、
    将来子どもにかかる教育費1500万×2人分、+αで子どもの生活費、娯楽や習い事費、老後資金2人で3000万、、、など全部合わせて旦那の目の前で計算して1ヶ月あたり貯めなければいけない金額を見せました。

うちだと月10万以上貯めても厳しい計算になったので、それを見てやっと旦那もやばいと気づいたようです😂

説明の仕方次第で分かってくれるとおもいます!

• 10月6日
  • ゆ*m

ゆ*m

あぁ、なるほど、そういう伝え方すると
    ただ話すより危機感持てそうですね🤔!

すみません、計算は好きなんですが何をどう足したらいいか全く分からないので
    何をどうやって計算したら
    1ヶ月あたりいくらっていうのが出るか
    良かったら教えて貰えませんか😭💦
    教育費や老後資金などの1500万、3000万って金額は
    ネットとかで調べたら目安で出てくる物でしょうか…(´・_・`)

全部足して、夫の定年までの月数で割ったらいいんですかね…?( ; ; )

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ネットで調べれば出てきますよ!ただ、どのサイトもバラバラです😂
    うちは小中高公立の予定なので学費は1500万くらいで見て計算しました!サイトによっては3000万以上って書いてあるとこもありました😂
    老後資金も、2000〜3000万って書いてあるところ多かったです。
    細かい計算は紙を捨ててしまったので残ってないのですが、、すみません(´;ω;`)

ゆ*mさんのところだと、仮にお子さん2人で教育費1500万×2、教育費の他に趣味、娯楽、習い事、お小遣いなどなど細かい出費が20年間で1000万ほど×2人分、夫婦の老後資金3000万、、と見ると
    3000万+2000万+3000万で8000万くらい必要になることになります😂

仮に定年まであと35年で8000万貯めるとしたら、1年で228万、月19万って計算になります、、、
    この他に月の固定費とかでてくわけなんで恐ろしいですよね(´;ω;`)

もちろんこれは本当に単純に計算した場合なので、退職金とか相続とかでだいぶ変わってきます😭😭
    なにより、一気に8000万って訳じゃないのでどうにかなるもんだとは思ってますが、、、

旦那さんにもこれくらいの危機感持って欲しいですよね😂
    長文すみません!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

計算は私が勝手にザッとやってしまったものなので、ネットで探していろいろ金額を当てはめて計算してみてください😂!

• 10月6日
  • ゆ*m

ゆ*m

詳しく教えて下さり、ありがとうございます😭🙏
    ざっと計算までして下さっていて
    とても分かりやすかったです😭

いやもう、普通にやばいって言葉しか出てこないくらいやばいです。笑
    しかもうちの夫は今35歳なので、
    25年。多くても30年でこれだけ用意しないといけないとなったら、、
    考えただけでゾッとします😰
    生きてく中でもし大きい怪我や病気などしたら、
    この計算外でもっとお金がかかってくるわけですし、、。

こういうのを見せて、貯金しておかないとどうなるかを考え直して
    なりふり構っていられないし、
    今の状態が思ってるより遥かにまずいことを
    わかってくれると良いんですが…( ; ; )
    その月だけが、ボーナス崩してでもカツカツでも何とかなればいいとか
    そういう問題じゃないですもんね、本当に。

また教えて下さったのを参考に、自分でも調べてみながら
    改めて計算してそれを見せてみます!!
    本当にありがとうございました😭❤️

• 10月6日