※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

10カ月の男の子を完母で育てています。離乳食が進まず、おっぱいは2~3時間おきに欲しがります。母乳をやめると食欲が増すと聞いたが、卒乳は赤ちゃんが求めなくなるのか、母親が制限するのか不安です。体重は少し軽いが、おっぱいと少しの離乳食で増えています。離乳食が進まない経験がある方いますか?

来週で10カ月になる男の子を完母で育てています。

初期の頃からあまり離乳食の進みがよくなくて
今は一日2回で平均より少ないけどなんとか食べてます。
離乳食を与えると機嫌悪くなるというより
興味ない感じです。
口に入れられるから仕方なくモグモグしてるような感じです。

おっぱいの回数は2~3時間おきで、あまり減ってなくておっぱい大好きみたいです。

母乳やめたら一気に食欲増して、食べてくれるようなるって聞いたのですが、、、、

それでみなさんに質問ですが
母乳って赤ちゃんの方があまり求めなくなってきていずれ卒乳になるのでしょうか?
それとも母親の方から、欲しがってもあまり飲ませないようにしてやめさせるのでしょうか?

なんだかうちの子の場合、ずっとおっぱい飲んでて食べてくれないような気がして。

ちなみに、体重は平均より少し軽いけど
おっぱいがっつり+離乳食少し
飲食してるから体重は右肩上がりに毎月増えてはいます。

うちみたいにおっぱいばっかりで離乳食なかなかすすまなかったって方いますか?

コメント

ぴーちゃん

子どもっておっぱい大好きですよね〜!
離乳食増えないのにおっぱい減らすと、栄養摂れなくなって骨がもろくなったり脳が成長しなかったりするので、焦って辞めなくて大丈夫ですよ😅
大人になってもおっぱい飲む人いませんからね☆
1歳過ぎて牛乳が飲めるようになってきたら、少しずつ離してもいいかもですね😄

はち

うちもです!
同じです!(>_<)
9ヶ月で、おっぱい大好きです!
離乳食全然進まないです!
この数日、やっと大きいお口で食べる意欲を出しながらパクパクしてくれるようになった〜と思ったら今日また嫌がる、ベビーチェアからおろせとグズる…
またか〜なんで〜と思いながら無理強いしないように遊ばせて、少し経ったらまた食べてくれたりで一喜一憂です。
ちなみに初期はなんとなく口に入れてくれる感じだったのが、8ヶ月頃からめっちゃ嫌がって食べなくなりほんと悩みました。
基本長く寝る子じゃないので、私も睡眠不足の中、夜な夜な離乳食用で細かく切ったりストック作ったりなのに、スプーンを手ではらって床に落ちたり捨てたりが続いて悲しいしイライラしたりでした。
その分おっぱいも増えて、今でも家にいると1時間とかしかあかない事もあるし、ちょっとグズって抱っこだけのつもりが、おっぱいだ!と思うのかすぐ欲しがっておっぱいばっかりです(>_<)
私ももう諦めるというか、欲しがってるんやし、と抵抗なくあげてしまうようになりました^_^;
出かけると3、4時間あいたりもします。
周りに離乳食食べないんですーって相談してもおっぱい飲んでたら大丈夫って言われる事が多いのでそれを信じて、おっぱいばっかりだから食べないと考えるより、食べないならおっぱいあげとこ!って思うことにしました!
食べる量も少なめですが、体重はなぜかぷくぷくで枠内です。身長が低めです。
作っても食べないのが続いてからはベビーフードも頻繁です。離乳食に時間かけない分、外に出かけてお腹すかせたり、気もラクになるので。

私の場合、料理が得意じゃないので、お粥も10倍とか7倍とか正解がわからなくて作りムラがすごかったんだと思います。よくオエッってさせてたし←かわいそう笑
食材も3種類くらい一度に刻んでストックすると続くから、娘も飽きてごはんが嫌になったのかなぁと…

しーちゃさんのお子さんはモグモグしてちゃんと食べてくれるからおっぱいがっつりでも全然良いと思います!(^^)

アドバイスもなにもなく、ただ自分のことを長々とすみません(>_<)
同じだったので少しでもしーちゃさんが同じだ〜とホッとしてもらえたらとコメントさせていただきました!(^^)