※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz
家族・旦那

子供が生まれて3人で生活するようになって、夫婦仲が悪くなった人います…

子供が生まれて3人で生活するようになって、夫婦仲が悪くなった人いますか?
里帰り中までは今まで通り夫婦仲良かったと思います。
でも里帰りから1ヶ月が経ち、自宅に戻り3人で生活をし、いつからか夫婦仲が前より悪くなってしまいました。
私も旦那もイライラすることが増えました。
旦那のイライラの原因はたぶん、自由な時間が減ったことと、料理が前より手抜きなこと、部屋が片付いていないことかなと思います。
旦那は毎日子供をお風呂に入れてくれます。
たまにケンカするときに、じゃあもうちょっと手伝ってよって言ったら、俺やってる方だと思うんだけどって言うけど、毎日やってくれることってお風呂に入れて拭いてオムツと服着させて髪乾かして薬を塗るっていう一通りのことだけです。
子供を見ててって頼んだら見ててくれます。
あとたまに食器洗ってくれることと、たまにオムツ替えてくれるぐらいです。
贅沢ですか?
私が求めすぎなんでしょうか?
私は旦那の発言にイライラします。
あと文句言うだけでやってくれないところ。
別に家事なんて必ず私がしないといけないわけじゃないし、気付いたならやってくれればいいのにって思います。
やってくれる時もあるんですが‥
旦那はゲームしたり動画見たり、自分の時間が大切です。
旦那がお風呂入れてくれたあとは私が子供寝るまでずっと見てるので、それから旦那の自由時間でゲームしたりしてます。
私が見てるから好きにゲームできてることわかってるのかなって思うし、私も朝から動いてるので子供寝かしつけてる時に自分も寝てしまって家事とかやること残したまま寝てしまうこともあります。
それに本当は旦那がお風呂入れてくれてる間に家事とか済ませた方がいいのはわかってるのですが、1人になってフーってなってしまって横になったりしてしまいます。
本当に自分に甘くてそういうところで家事にしわ寄せ来て旦那とも前より仲悪くなったのかなって思います。
夫婦仲悪くなってしまったのって、やっぱり私のせいですかね。
夫婦仲悪くなったと言っても普段仲が悪いわけではなく、休みの日は家族で出かけるし、普通に話しもします。
でもなんか前より冷たくなった気がするし、私のこと嫌いなのかなって思うこともあります。
私は前みたいに戻りたいなって思います。
なんかふと私って幸せなのかなって考えたときに、幸せじゃないと思いました。
幸せになりたい。
でも子供は可愛いし、大好きです。

なんか考えてたら疲れてきました。
何が言いたいのかよくわからないかもしれませんが、読んでくれてありがとうございます。

コメント

あちゃん

比較的旦那さんしてくれてる方かなと…
産後のホルモンバランスの崩れによって
旦那さんにイライラしてしまうことはあるかなと思います。
1度話し合いされた方がいいですよ
産後すぐに部屋を綺麗に保ったりご飯をちゃんと作ったり出来ないのは当たり前です
自由な時間が減るのも当たり前なんです
まだ旦那さんのイライラの原因もハッキリしてないなら
思ってる事を聞くのが1番ですよ😌

• Liz

Liz

回答ありがとうございます😊
    してくれてる方なんですかね😣
    今はもう産後10ヶ月ほどになりますが、それでもホルモンの影響とかあるんですかね?
    そうですよね、ケンカの時しか言いたいこと言わないので、普通の時に落ち着いて話す必要があるかなと思ってます。
    どう思ってるのか、聞いてみます!

• 10月5日
  • あちゃん

あちゃん

本当になんもしない人はしないですからね😌
    1年続く人もいます😢

喧嘩したら思ってもいない事ペラペラっと出ちゃうので
    冷静な時に本音で話すといいですよ😌

• 10月5日
lilmom

どこもそんなもんだと思います。
というか、里帰りされて家に戻る方って夫婦仲が悪くなるパターンが多い気がします。
退院して初めての家での育児に、旦那さんがいないからではないでしょうか💦
育児の大変さをわかってるとはいっても、一番不慣れで大変な時期に旦那さん本人がいないようじゃ、理解し難いんだと思います。
あと、毎日おふろに入れてさらにその後の着替えにケアもされるって、そう簡単なことではないので感謝するべきことではないかなと思いました。
るにゃさんが1人の時間に一息ついて休憩するように、旦那さんにも休む時間が必要だと思います。日中仕事してきてくれてるんですから。
自分は休憩してよくて、旦那さんはダメってちょっと違うんじゃないかなと思います。
家事が手付かずなら工夫して、明日やるとかそれではいけないのでしょうか?
お互いに感謝しあって協力しないとうまくいきませんよ。
冷たくなった?嫌いになった?そう思うのは、自分に落ち度があるとどこかで思ってるからではないですか?

• Liz

Liz

お風呂入れるだけじゃなくてその後のことまでしてくれることに感謝しようと思います。
    旦那に対して休むなとまでは思ってません。
    ただお風呂の間の15分、20分の休憩の私に対して、旦那はそれが終わったら自分の寝る時間まで何時間もゲームできるので羨ましいなぁと思いました。
    私には何時間も好きなことできる時間ないので‥
    家事残したまま寝てしまった時は、まだ子供が夜中起きるのでその時に少しやったりしてます。
    物音で起きるので最低限のことしかできないですが。
    私は旦那がやってくれたことに対しては、例えば食器を洗ってくれたり、ありがとうと必ず言うようにしてるのですが、旦那からは何の感謝も感じません。
    出産前に旦那の仕事のことで出来た数百万の借金も、独身時代の貯金から肩代わりしたのですが、その時こそ感謝されましたが今はもう忘れてるんじゃないかと思います。
    協力は旦那はお風呂上がりの着替えとかいろいろやってくれるのはその間に私がミルクとか作れるようにと思ってのことみたいなので、協力しようと思ってくれているところもあります。
    自分に落ち度があるとは思ってます。
    特に片付けれていないことについてです。
    それは旦那にも謝ってます。

• 10月5日
ままり

私は里帰りしてないですが、最初の1ヶ月くらいは仲悪くなりましたよ😢
半年くらいは子どもばっかりでわたしは旦那から愛されてないかもって思ってましたし…
お互い睡眠不足、1人の時間不足でいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね。私の方が疲れてる!俺の方が疲れてる!って2人とも嫌な性格に…(笑)
察してよっていうのは男女ともに無理があるので、うちは今からお皿洗うからその間に息子のオムツ替えて遊んであげてとか、今日全然寝れてなくて疲れたから代わりに洗濯物畳んどいてくれる?とか、私は○○だから○○してくださいってお願いすると、比較的素直に聞いてくれた気がします。
逆に今日仕事忙しくて特に疲れたから動画見てていい?なんてこともありますが、それも尊重してました。

ママが幸せじゃないなんて、お子さんのためにもよくないです😭
今自分がつらいこと、してほしいこと、逆にしてあげれることやできることを冷静に旦那さんと話し合いして解決できたらいいですね。

• Liz

Liz

やっぱり話し合う時間が足りてないんだと思うので、そういう時間作っていきたいと思います。

• 10月7日
ミクル

保育園預けて働き出したら変わると思います😊
一日中赤ちゃんと向き合ってなんでも口に入れちゃう危ない赤ちゃん育てたりずっと気が張ってお休みなんてないですよね。ママにも1日のうちどこかで息抜きしたいですよね☺️
けど旦那さんが、仕事で何してどうして…想像しても分からないですよね?もしかしたらめっちゃ頑張って疲れて帰ってきてるのかもしれません…。
仕事に行きだせばフェアに家事分担するのもあり?(強く言えますよね笑)
息抜きしながら子育てできるようになるといいですね🥰
一度話し合いですね☺️✨

• Liz

Liz

落ち着いてる時に一度話し合おうと思います。

• 10月7日
混ぜ込み若菜

ごめんなさい、みなさん優しいですね〜わたし旦那さん全然やってないと思いました
てかその程度でやってる方とかよく言えたなwって
ただ、だからってあなたはやってる方じゃない!って言うのは違うと思います
世の中にはほんとに何もしない旦那もいますし、るにゃさんもやってくれてることに対して逐一ありがとうって言ってますか?☺️
ケンカの時に、やってる方だと思うんだけどって言ってきたら、たしかに仕事もがんばってくれてるのにお世話もありがとう!でもあなたのためにもっと部屋をきれいにしたいしおいしいごはん作りたいからそのあとも寝かしつけまでお願いできない?って言ってみては…💕
奥さんがイライラしてたら旦那さんから気づいて機嫌直そうとしてくれる人って少ないと思います
自分で何でイライラするのか考えて、解決するには旦那さんの協力が必要なら、ほんとは旦那さんのこと好きだからもっとラブラブしたい💓って言ってからお願いしてみるとかどうでしょう?

わたしも気の利かない旦那なので(笑)家事も育児も旦那がやると不完全ですし、もっとなんでこうやらないかなー!わたしがこれやってる間にこれ片付けとこうとか思わないかな⁉️💢って思うことたくさんあります
でもやってくれてるからわたしはソファで休めるし、少し子供から離れて自由に家事できるし…っていいとこだけ見て、いつもありがとう!って何気なしに言ったら、旦那も嬉しかったようで、夫婦仲良いですよ!
イライラしてる時こそ、いいとこ思い出して、感謝、そしてやってほしいことも感謝してることも言わないと伝わりません!
上の方も言ってらっしゃるように、わたし洗い物したいから子供見ててほしいとか、わたしこれやるから、って言ったほうが子供見てて!って言うより男の人ってなるほどって思うと思います!

せっかく2人の子供が生まれたのに幸せじゃないって感じるのさみしいですよね
がんばってラブラブに戻ってください💕