※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろでぃ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で籍を入れる予定。彼の実家に住んでいるが、母は帰るように言う。彼は早いと言い、悩んでいる。どこで産むべきか悩んでいます。

もうすぐ妊娠3ヶ月になります。まだ未婚でもうすぐ授かり婚という形で籍を入れる予定です。
訳あって2ヶ月ほど前から、名古屋にある彼の実家に住んでいます。(彼のご家族とも仲良しです)
ですが、この環境の中妊娠したため、
私の母が京都に住んでいるのですが
『今すぐ1人でも帰ってきなさい
姑さんの所だと気を使うだろうし
何より自分の親の近くで産むのが一番安全だし当たり前。2人でいると節約できないんだから彼には今仕事を頑張ってもらいなさい』
と母は言います。
母の言いたいことは当たり前にわかります。
親元を離れた名古屋で妊娠し、出産。というわけにもいかないと思っています。現に貯金があるわけでもなく、私たちの2人の家があるわけでもありません。
ですが彼は帰るに早すぎるし寂しいと言います。
母の意見を聞きたい反面、彼の意見も分かります。
優柔不断すぎるとは思いますが、どうしたらいいのかわかりません。母になると決めた以上しっかりしないといけないのは重々承知ですがどこで産むべきなのか分かりません。客観的なご意見お待ちしています。
今とてもデリケートなので誹謗中傷は辞めてください。。すみません。。、

コメント

sa2942

私は8ヶ月くらいまでは旦那の家にいましたよ!
臨月になる頃実家の方にうつりました!やっぱり自分の母の方が安心できるので!
旦那の実家にいたときはホームシックで逆に辛かったです。
まいめろでぃ様がそういうわけではないのならまだ旦那さんといてもいいと思います。
旦那さんも赤ちゃんの成長を見たいと思いますし。

• まいめろでぃ

まいめろでぃ

ご丁寧にありがとうございます( ´•̥_•̥` )!
    実家に帰られた後、旦那さんとお二人で住まれましたか?( ´•̥_•̥` )

• 10月5日
  • sa2942

sa2942

私たちは私の希望で私の実家の近くにアパートを借りました!

• 10月5日
  • まいめろでぃ

まいめろでぃ

とても参考になります!( ´•̥_•̥` )
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月5日
あー

妊娠おめでとうございます💕
私も旦那の実家で完全同居で暮らしていて妊娠8ヶ月のときに里帰り出産で実家に戻りました。

3ヶ月~出産まで帰るとなるとやっぱり寂しいと思います😣
私も里帰りのときは旦那と離れるのが寂しかったです。
貴重な妊娠期間を旦那さんと一緒に過ごすのも良いと思いますよ💕 妊娠中は体調が優れなかったり色々とあります。そういった時に旦那さんの支えが必要だったりします💕
妊娠中の大変なとき見てもらった方が、感謝の気持ちとか父親の自覚も出てくるんじゃないかな~とも思います🤭

ただ同居となると確かに気を遣いますし、つわりが辛い人はその期間実家に帰る人もいるので、まいめろでぃさんの体調を優先するのが1番だと思います✨

実家のお母様の心配な気持ちも分かりますが、これから自分達の家庭を築いていくには、親離れ子離れも必要かと思います。必要なときにはしっかり甘えてもいいと思いますが💕

出産は実家でするとしても、里帰りの時期は旦那さんの意見と体調を考慮してみても良いのではないでしょうか?✨

だらだらと書いてしまいましたが、私は妊娠期間を旦那と過ごせて良かったし、産前産後は実家に甘えられる里帰りにして良かったと思っています💕

• まいめろでぃ

まいめろでぃ

とても丁寧に、ご親切にありがとうございます💓
    あーさんのご意見を聞いてみて、彼との妊娠期間を大事にしたいと思いました😭!
    とても大事なことに気付かされた気がします。。
    本当にありがとうございます✨
    もう一度よく母とも彼とも話し合ってみます😭!
    一つご質問なのですが
    妊娠中のバランスの良い食事などは旦那様の実家でご自分で作られていましたか??🥺

• 10月5日
R

私だったらお母さんのところに帰ります😰

彼氏と出産まで全く会えない訳ではないですし。。

• まいめろでぃ

まいめろでぃ

とても参考になるご意見ありがとうございます(;_;)!

• 10月5日
ぴ

今はお母さんと暮らして貯金してもらったほうが絶対いいです!
私もそんな感じで7ヶ月ぐらいで同棲を始めました!
やっぱり二人でいるとお金を使っちゃいます、、
子供のためだと思って寂しいと思いますが今は実家に戻った方がいいと思います‼️

• まいめろでぃ

まいめろでぃ

とても参考になるご意見ありがとうございます(;_;)
    母とも彼とももう一度よく話し合ってみますっ。。

• 10月5日
𝓡.

自分の親の近くで産むことが
いちばん安全と当たり前 には思いませんが
義家族とも仲が良いのであれば
そのままそこでもいいのかなと思います 𓂂𓏸

住民票とかもそこになるなら
病院代など県外なら余計に手続き増えますし
何より旦那さんと一緒にいることが
個人的にはいちばんかなと思います ◡̈

自分がいいと思う環境を試してみて
合わなければそこからまた考えたら
いいと思いますよ 𓂃⚮̈ ʾʾ

• まいめろでぃ

まいめろでぃ

とても参考になるご意見ありがとうございます(;_;)
    たしかに手続きなど、とても大変です。。もう一度母とも彼とも話し合ってみようと思います。!

• 10月5日

義理実家の所にお世話になっていて居心地が悪いとか、帰りたいとか思わないならすぐに帰らなくていいと思おますよ!!
ただ、子供産んでからはやはりお金が何かといるので今のうちに少しでも多く貯金は絶対してた方がいいです!!

ポテト

おめでとうございます!!👏🎉
私もデキ婚で今8ヶ月目ですけどまだ籍は入れてくて。でも、彼と同棲してます!
最初両親と話し合った時は出産するまで実家で暮らすはずだったんですが。私のわがままで数ヶ月前から一緒に住むようになりました。
今では親には了承済みですが。やはり予定日が近くになったら帰ってきなさいと言われてます。年齢もありますし。子供のためでもあるとおもうのですが。主さんと同じように彼と離れて暮らすのは寂しい気持ちもあります!
でもお母さんとお腹の子のためを思うなら今すぐではなく、予定日の2ヶ月か1ヶ月前に帰るのも考えてみてはどうでしょうか?🤔
旦那さんの実家でも安心できるとは思うのですが主さんのお母さんも主さんのこと心配だと思います。
長文失礼しました😅