※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

哺乳瓶の電子レンジ消毒についての相談です。消毒キットを使用しているが、手間や不安を感じています。他の方法や注意点について知りたいですか?

哺乳瓶の電子レンジ消毒どうしてますか?

我が家は完母でわが子を育ててますが、
そろそろ混合にしていきたいと考えてます。
また週一のK2シロップでも
哺乳瓶のちくびを使用しているので、
Combiの電子レンジで消毒出来るキットを
つかって哺乳瓶を消毒してます。

ミルトンのように買い足さないでもいいので
魅力的に感じたためです。

実際使用してみると
あまり哺乳瓶を使わない我が家ではちょうどいい
かもしれないですが 哺乳瓶を多用する家庭には
向かない気がしてきました。

理由は、
キット自体を洗うのが面倒、
使う直前に消毒すると冷めるまで待たなきゃならない
哺乳瓶を持ち歩くとき取り出して拭いて
ビニールに入れてしまうけど、
消毒効果続いてるのかな?と不安になる。

皆さんはやはりミルトンですか?
また電子レンジのご家庭は、
持ち歩く時はわざわざ
拭いてしまっていく感じですか?
Pigeonの哺乳瓶だと
乳首の内側の水分を上手く拭えません。

また、レンジちんして
24時間消毒が続くみたいですが、
それ以上経過してしまったものは
また洗い直す必要があるのでしょうか?
(キット内の水蒸気や水分にバイ菌がつかないか心配なため)

コメント

deleted user

レンチンの容器はわざわざ毎回洗ってなかったです🤔
消毒されてるし良いかなと思ってました😂笑
一本ずつしかレンチン出来ない物を使ってましたが、まとめて哺乳瓶洗う時は面倒でしたが使う期間が短かったので今となっては一本ずつので良かったなと思ってます🤔
消毒後は水切りラックに入れて自然乾燥させてたので拭いてませんね🤔
24時間経った哺乳瓶は使う時に再度レンチンした方が安心かなーとは思います😊
あとはレンチン直後に使用したい時は湯冷ましを冷蔵庫で冷やしておいてるのでそれをかけて冷ましてから使ってました🤔

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    回答、ありがとうございます❤ちなみに レンチンの容器を洗う頻度はどれくらいでしたか??

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は気になって週一程度でしたが最後の方は全く気にならなくなったので洗ってないです😅笑
    その辺は自分の気になった時に洗う程度で良いと思いますよ💡
    うちは使った後にサーっと水で流し、その後自然乾燥させてました!

    • 10月5日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

上の子で毎回搾乳で哺乳瓶を使用してた時も、下の子を完ミで育てている今も、レンジ消毒と煮沸消毒で、薬液消毒(ミルトン)は使ったことないです。
「哺乳瓶を多用する家庭には向かない気がしてきた」との事ですが、そんな事ないですよ🙂
私は上の子で使用してたキット(Pigeonのもの)を下の子で初めて使う前に、一度哺乳瓶を洗う洗剤で洗ったくらいで、キット自体を毎回洗ったことは無いです💦
うちは今完ミで哺乳瓶が4本あるので、お出掛けのときは完全に乾いている物を持って行きます🍼
完ミなので哺乳瓶の消毒から24時間空いたことは無いですが、24時間以上経っていても洗い直ししないです😅
私はレンジ消毒し終わったら、100均で買ったトレーにガーゼを敷いた所に哺乳瓶や乳首を置いて自然乾燥し、キットも水を抜いて蓋を開けた状態で次の消毒まで自然乾燥させています。
自然乾燥させた哺乳瓶や乳首は、ある程度乾いたら哺乳瓶用のケースに入れて蓋を少し空かせて保管してます。

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    参考になります❤!ありがとうございます!✨✨

    • 10月19日
おささ

うちも全く同じコンビの
レンチン使ってますが
毎回洗ってないです😅
哺乳瓶もPigeonで同じですが
お出掛け行く時は
レンチンした後
割とすぐにレンジから
取り出せば自然に乾きました😊
あまり長時間放置したやつは
再度レンチンするかもです💦

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    回答ありがとうございます!
    容器の洗う頻度はどれくらいですか??

    • 10月5日
  • おささ

    おささ

    気になったらですかね?🤔

    • 10月5日
にゃー

我が家は ミルトンみたいにつけ置き消毒の、Pigeonのやつ使ってます!
つけ置き消毒して、2時間くらいしたら水洗いして、グラス立てに刺して干してます!
乳首は消毒液に浸けたままにして使用する時取り出してます!
レンチン消毒 私には不向きだったので無駄にしました😂笑

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    わかります、ミルトンみたいな液のが楽ですよね💦💦

    • 10月5日
まな

完ミですがレンチンのやつ使ってます!キット自体は気になったら洗う程度で毎回は洗わないです。哺乳瓶も3本使ったらすぐ洗って熱々のうちに取り出せばすぐ乾くので拭く必要もないです!取り出して100均の小さい水切りかごに入れて布巾かけてます。24時間経ったらもう一度やってますが完ミなのでほとんど24時間以内に使います😊

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    参考になります、皆さんあまり容器は洗わないとのことで安心しましたー( ᷇࿀ ᷆ )

    • 10月17日
deleted user

新生児期から完ミで、ずっと西松屋ブランドのレンチン消毒ケース使ってます\( ö )/
ミルク飲ませ終わったら洗ってすぐそれでレンチン消毒して、軽く水飛ばしてからケース内に入れて保管してます( ¨̮ )
中の水分はレンチンで一緒に消毒されたかなと思っているので、特に気にしてないですし、ちょっと水が残ってたからといってお腹壊したりも今までなかったです!
お出かけ前はキッチンペーパーでササッと水分拭き取ってます( ´ ▽ ` )

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    完ミで使ってるなら私が少し面倒臭がりな気がしてきまし!!!参考になります( ᷇࿀ ᷆ )ありがとうございました!

    • 10月17日