※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
家族・旦那

すごく長文です。義母から妊娠は女の責任と言われます。3人目妊婦です。…

すごく長文です。
義母から妊娠は女の責任と言われます。3人目妊婦です。義母とは別居ですがそれなりに良くしてもらってます。ですが末っ子旦那をよほど溺愛してるのか、私が妊娠するたびに「排卵日は女にしかわからないから女がコントロールして当たり前」と言われます。特に夫婦で望んでいない妊娠ではありません。我が家の経済状況を心配していってる面もあると思いますが、毎度毎度言われて上手くスルーできません。
旦那と私は一回り年齢が違うのですが、旦那は今まで付き合ってきた人は正社員で役職についてバリバリ働いてる人ばかりだったらしく。 対して私は学歴も職歴もない人。それも義母は気に入らないんでしょうね。これは自分でもコンプレックスなのですごく落ち込みます。自分なりにパートで家計を支えてきたつもりです。旦那が13歳年上だけども、思うように収入が上がらず小さい子供を保育園に預けて自分なりにやってきたつもりです。ちなみに旦那も社員経験はさほどありません。職人?の仕事なので基本的にバイト扱いです。今は名ばかりの社員で雇ってもらってますが…
旦那も義母も女もバリバリ働いて当たり前!と言う考えと、女性の仕事の内容や肩書きに固執している人達です。ただのバイトやパートしかしてきてないお前に何がわかると実際に旦那に言われたこともあります。ちなみに結婚前猛烈なアプローチを旦那に受けて結婚した形です。
もうすぐ子供が生まれるのにそんな話をわざわざしに来た義母…。昨日から落ち込んでます。
私はそんなにダメ人間なのかな。 今回も妊娠八ヶ月までパートをしてきました。旦那が生活費をお小遣いで使い込むので、その分を埋めるためにパートの日数を増やしたいから子供の保育園の送り迎えたまには協力してくれないかと頼んだら、俺に頼るなと怒られました。
私には頼れる両親や親族もいません。産前産後里帰りなしで全て自分達でやってきました。その辺で義母にお世話にもなっていません。この人達は私が正社員で沢山稼いできたら文句は言わないのでしょうか。
義母と旦那がたまに宇宙人に見えます。私がおかしいのでしょうか?

コメント

MAXとき

おかしくないですよ!
私なら反抗しますね
きっとマグトロさんが優しく反抗してこないことを知ってて二人で抑え込んでるんでしょうね
むしろ私みたいな嫁が嫁いだら一人目できる前に離婚ですよ(笑)
よく頑張ってると思いますよ!
お子さんのため、普段はいい旦那さんのために我慢なさってるんですよね
偉いと思います

• ほうじ茶

ほうじ茶

ありがとうございます(T_T)そんな風に言って頂いてとても心に染みました(T_T)

• 4月16日
凡子

口が悪くてスミマセン。
そんな奴は あほです。スルーです。スルーに限ります。
私も里帰りしてないので大変さは痛いほどわかります。
マグトロさんの家庭の経済環境は 分かりませんが、とても経済環境悪いのに3人目妊娠中!となると少し義母の言ってることは分かるのですが…
聞いている限りでは切羽詰まった感じではなさそうですし。

義母が又何か嫌味を言ってきたら
「まぁ、この人先に死ぬし。言わせておこ。」と心の中で思ってスルーしましょう。

そんな先に死ぬ義母はスルーして
あなたの子供を存分に愛してあげましょう!

• ほうじ茶

ほうじ茶

ありがとうございます(T_T)そうですよね、先にいなくなりますもんね!スルーできる力を身につけようと思います。共感して頂いてとても嬉しいです(T ^ T)

• 4月16日
  • 凡子

凡子

何かストレス発散出来るものがあればいいのですが💦妊娠中はデリケートになるので、義母の言葉は更に傷付きますよね

もし、どこも発散するところがないなら、
    ここで沢山発散してください!殴り書きでも大丈夫です。

マグトロさんが少しでも心が楽になりますように。

• 4月16日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

ありがとうございます(T_T)ここで吐き出させて頂いて楽になりました!優しいお言葉ありがとうございます(;ω;)

• 4月16日
nori8

もし言い過ぎでしたら申し訳ありません💦💦

ご主人自身がバイトに毛が生えたような仕事しかしてこなかったのに、なぜ奥さんの仕事や役職にそこまでこだわるんでしょうかね。
そんな事とやかく言う資格なしですし、
男のプライドというものがないのか!と思ってしまいました😓

お子さんもいて妊娠中でもパートで少しでも家計に貢献しようとされてるのはほんとに素晴らしいです。私にはできないかもです!

義母というのは何かしらイチャモンつけてくるものですよ、うざいですが放っておけばいいと思います 笑

• ほうじ茶

ほうじ茶

ありがとうございます(T_T)私もそう思ってしまいます笑
    旦那も自分にないものを求めているのかな?だったら何故そういう人とそのまま結婚しなかったのかなとか色々考えてしまいます。義母というものはいつまでも息子は息子なんですよね、可愛くて仕方ないんですねぇ。
    私は子供のお嫁さんには絶対そんな事は言わないようにします。まずそんな事思いませんがね(;ω;)

• 4月16日
  • nori8

nori8

お子さん男の子なんですね?うちもです(*^o^*)いずれ将来自分が姑になると思うと、今義母にされて嫌だなと感じることは絶対お嫁さんにはしないようにしよう!とある意味勉強になりますよね~_~;
    あと、お嫁さんにどんな躾したんだと思われないように、男の子でも整理整頓、お掃除、簡単な料理とかはしっかり教えようと思ってます〜(^_^)
    関係ない話ですみませんでした!

• 4月16日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

3人目にして男の子なんです(o˘◡˘o)私も男の子にも簡単な家事やいろんな事教えていこうと考えていました!そして妊娠は女の全責任だ!なんて教育は絶対にしません笑

• 4月16日
yumi003☆

イライラしちゃいますね!!
そこまで言うなら、旦那さんに稼いで来て欲しいですよね!!
そしたら、子供を保育園に預けても余裕あるし、マグトロさんだって好きな仕事を好きなように出来ますもんね!!

確かに、キャリアウーマンは凄いし私も仕事は好きですが、妊娠して子育てして、尚且つ協力を得られない…って有り得ませんよね。
最悪、役所とかの相談窓口で相談してもいいくらいの内容に思えます…(^_^;)

• ほうじ茶

ほうじ茶

ありがとうございます(T_T)私も今まで我慢して一人でやってきましたが、せめてありがとうの一言でもあればまだ頑張れてたかもしれません。価値観の違いって怖いですね。何を言っても通じない(T_T)
    こうして共感して頂いて本当に嬉しいです。

• 4月16日
  • yumi003☆

yumi003☆

もう我慢しなくていいと思いますよ!!
    亭主関白なのと一緒に育児しないのは違うし、13も上なら嫁の事も考えろッ!!って言いたいですね。

辛くなったらいつでもここで吐き出しましょう!!

• 4月16日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

ありがとうございます(T_T)一回りも年上なので私ももっと大人な人だと思い結婚したのですが、同年代の男性より幼稚でした笑
    こちらで吐かせて頂いて楽になりました(T_T)ありがとうございます☆

• 4月16日
ひーこ1011

おかしくないです!!
申し訳ないですが、お義母さんと旦那さんが宇宙人です!

自分だって社員経験がろくに無いのに、仕事内容や肩書きに固執してるなんておかしいです。
生活費使い込むのも!!
家族の為のお金を個人的に使い込むんじゃ無い!!と言いたいです。
まず稼ぎが少ないなら真っ先にお小遣いカットです!
13歳も年上なのに〜(´Д` )
うちも8個上ですが、かなり子供だと思いましたが、13歳も年上でも大人気ないんですね…(ノω・`)

• ほうじ茶

ほうじ茶

ありがとうございます(T_T)お小遣い収入の割にかなり使ってます。お小遣い減らす話をすると、なら仕事を辞めると脅されます。私には帰る場所がないのでそう言えば出すと思ってるんでしょうね。幼稚な男性ばかりだとは思いませんが、年齢は関係ないんですね(T_T)
    共感していただき嬉しいです。本当に自分がおかしいのかと思ってしまいました。

• 4月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

おかしくないです!
    うちは、お金は湯水のごとく湧いてくると思ってる人でしたが、独身の頃はそうでも、家庭を持って家建てて、光熱費とかも全部自分で出して…ってなると、お金は当然無くなります。
    毎月お小遣い足りない〜💦て追加渡してましたが、いつまでもこれじゃ困る!と思って家計簿見せて、カツカツの現状を突きつけたら、やっと考えて使うようになりました(´Д` )

私の友人の旦那はかなり年上ですが、いつまでも夢見る少年で、仕事は長続きせず、会社起業の為に勝手に借金してくる人がいます(´Д` )
    事故って車は廃車になって、保険使って新しい車買うって言ってたのに、降りたお金会社の開発費用に使っちゃったり…(´・ω・)

彼女は子供3人居ますが、旦那があてにならなさ過ぎて、自分1人の稼ぎでも生きていけるように…と子供を保育所に預けて看護学校に通い、看護師になりました。

そんな人もいるんですよ〜(ノω・`)
    申し訳ないですが、マグトロさんの旦那さんも、若干同じ空気を感じてしまいます(ノω・`)

• 4月16日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

なんだか同じ感じですね…。うちは家計簿見せてもなんの効果もありませんでした。最初の二ヶ月くらいかな?ちょっと無駄遣いがなくなったのは。基本的にもう40過ぎてるので金銭感覚は変わらないだろうなと諦めています(T_T)
    私もそう言う学校に通いたいです。まず私は高校中退なのでそこからはじめなければです(T_T)シングルマザーの方は看護師さんが多いですよね。
    尊敬します本当に。私にも手に職があればなぁ。

• 4月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜(´Д` )
    うちも40です(ノω・`)
    そこらへんの年代の男はお金に対する考え方がおかしいというか、バブル的な考え方というか…考え方が古いんですかね…|ω-`*)シュン

• 4月16日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

特に旦那は義母にめちゃめちゃ甘やかされて?育ったみたいなので余計ですね。何でも義母にやってもらったり、お金の援助もしてもらってたみたいなので…
    ひーこさんのご主人も40代ですか!基本的にその世代の方は少しお金の価値観が違うのかな?私も独身の時はお金の使い方少し派手でしたが、結婚してかなり変わりました(;ω;)

• 4月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちの旦那も甘やかされてます。
    未だに義母は小さい頃の愛称で呼んでるし(´Д` )
    何かあるとすぐお袋に〜…です。同居だからどうしようも無い。

私も独身の頃は好きに使ってましたが、結婚してからは節約!節約!!ですf^_^;

• 4月17日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

同じですー!!小さいころの愛称で呼んでて最初は少しそれに引きました笑
    同居なんですね…。それは辛い(T_T)私は一ヶ月、家族四人で食費と雑費日用品で月に5万くらいでやりくりしてます。オムツなども入ってるのでかなーりキツキツです…。それでも旦那にしてみたら使いすぎらしいです。
    いやー、本当愚痴が止まらなくてごめんなさい!(´ρ`
    よく考えたらあの義母に育てられたのだからこんな風な大人にもなっちゃうんだなぁと今思いました笑

• 4月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

確かにあの親にしてこの子ありですよね…(ノω・`) (笑)
    私もいつもそう思いますf^_^;
    月5万は凄いですよ!!
    旦那さんに、自分で5万で1ヶ月やってみてよ!て言いたくなりますf^_^;

私もえー⁉︎人前でもそうやって呼んじゃうんだ⁉︎て思いました。もう慣れましたけどf^_^;
    愚痴止まらないですよね(笑)

• 4月17日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

おはようございます(o˘◡˘o)昨日は沢山愚痴を聞いていただきありがとうございます(T_T)
    息子は何歳になっても可愛い子供のまんまなんですね笑
    私も前向きにお産に集中したいと思います☆

• 4月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いえいえ!
    こちらこそ愚痴いっぱいで😅
    そうですね!!
    今は宇宙人はスルーして、赤ちゃんのことに集中してくださいね💓
    私もそこまで無事にたどり着けるように頑張ります♪

• 4月17日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

8月が予定日なんですね☆安静生活も大変だと思いますが、無理せずゆっくり過ごしてくださいね(o˘◡˘o)お互い元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう\\(◡̈)/♥︎本当にありがとうございました(o˘◡˘o)

• 4月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう♪

• 4月17日