※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が母乳をあまり飲まなくなり、卒乳してもいいか悩んでいます。離乳食はちゃんと食べており、牛乳を与えても大丈夫か不安です。また、卒乳後のおっぱいのケアについても教えて欲しいです。

卒乳、断乳について教えてください。
娘は今月で1歳になります。
哺乳瓶嫌いでずっと完母で育ててきました。
最近は夜寝る前の1回と夜間起きた日だけあげていたので、1日1〜2回程与えていました。
一昨日の寝かしつけから一度も乳を飲んでおらず、昨日の夜も母乳なしで初めて寝ました。なので、このまま卒乳してもいいかなー?と思っているのですがこの時期はまだ早いでしょうか?離乳食も三食ちゃんと食べています。フォローアップや普通のミルクも与えてみたのですが、飲まず牛乳を使った離乳食を与えています。このまま、卒乳してミルクを飲まなくても1歳になってから1歳から飲める牛乳を与えるという感じでも大丈夫ですか?
また、おっぱいについてですが、1日半程あげていませんがあまり張っていません。卒乳後のおっぱいのケアなど分かる方いましたら教えてください。

コメント

ガラピ子

同じ時期に卒乳…というより断乳しました!
娘も哺乳瓶、ミルク拒否でしたがフォローアップはなぜか飲んだので寝る前に160だけあげています!
病院の先生には1歳過ぎてるから牛乳でいいよ、と言われているのであげなくても良いんだと思います🥰
助産師さんには張らないのであればケアはいらないと言われました!
私は張っていたので、全部絞るとまた作られるので張らない程度にお風呂に入った時に湯船で軽く絞りました💫3日ほど張っていましたが、保冷剤で冷やしたりして、1週間で張らなくなり、今ではショボショボです。笑

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😊そうなんですね!
    私は今でも全く張ってません💦全然飲んでいないし、もう作られなくなったのかな?
    張るようであれば、軽く絞ってみます‼️

• 10月5日
  • ガラピ子

ガラピ子

1.2回だったようなので体がすぐ順応したのかもですね🥰
    張らない方が良いですよ🌟
    私は乳腺炎も何度かしていたので、詰まりやすい体質だったんだと思います😂💦

• 10月5日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですかね😂
    それなら良かったです‼️
    卒乳後は母乳外来行って絞ってもらわないといけないのかなって思ったりしてたので。
    そうなんですねっ💦
    それは大変でしたね😭💦

• 10月5日