※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shitarooooo
妊娠・出産

赤ちゃんが大きいため、計画出産が決まりました。誘発剤の痛みについて不安があり、経験談やバルーンの使用について知りたいです。

赤ちゃんが大きい為
10日の検診で子宮口がもう少し開いていれば
11日に計画出産することになりました。

その際、誘発剤を使うと思いますが…
自然の陣痛よりも強い痛みが一気に来るから
ものすごく痛いとネットや周りから聞き不安です。

誘発剤を使って計画出産した方経験談をお聞かせ下さい。

経産婦の場合、バルーンは使用しますか?

コメント

ままちゃん

うちは1人目が誘発剤使いました。強い痛みが一気に!本当その通りです😫🌀痛いのスタートが全開からでした。なので痛みについていけずもう大悶絶って感じで。笑 でもその分早く終わります😂私は初産で1時間でした!

• shitarooooo

shitarooooo

初産で1時間!!!!!!

上の子の時は
    丸1日かかったので
    今回は半日くらいで終わるって思ってるので羨ましいです🤩

• 10月5日
s0629

子宮口全開から全く陣痛こないので誘発剤使いました!
なのに全く陣痛こなくて、人工破水させたら、その瞬間に痛みが急にきました(^^)

ちなみに40 分でした!

shitarooooo

誘発剤でも陣痛来ないことあるんですね💦
    11日に産めるといいです💭

• 10月5日
ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

初産で促進剤使い計画出産しました🙋‍♀️
子宮口5cmの状態から
促進剤を点滴で投与し始めて、徐々に効き始め3時間で破水してそこから一気に激痛になって1時間半後に産まれました☺️
計5時間弱でした( ˇωˇ )

shitarooooo

促進剤使うと時間も短くなるみたいですね⭐️
    その分痛みが一気に来るのは嫌ですが…💦

• 10月5日
  • ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

促進剤使うまで前駆陣痛ぐらいしかなかったので
    陣痛が何時間もって経験した事がないので
    案外時間が短かったぶん促進剤楽だったかもとか思ってる私がいます🤣

出産頑張ってください☺️🍀

• 10月5日
(*'ω'*)

予定日1週間過ぎても前駆陣痛すらなかったので、病院の方針でバルーン→誘発になりました。初産です🙌

本当に痛くて苦しくて陣痛が無い間もぐったり寝てるしかなく、もう帝王切開にしてくれませんか!って2回も言いました。無理だったけど😭(帝王切開がラクとは全く思ってないけど今すぐ痛みと苦しみから逃れたくて😱

わたしは点滴してからすぐ痛くなって、出産まで11時間かかりました。
それしか知らないので出産てこんな痛くて苦しいんだと思ってトラウマです😞😞
2〜3人欲しかったけど未だに2人目は考えられません。

これから誘発なのに怖がらせたらすみません😢でも時間とかはやっぱ人によるんですねー。上の方みたいに1時間ならまだ耐えられたかも..

shitarooooo

私も上の子の時は予定日過ぎても陣痛来ず…
    帝王切開の予定になりましたが…
    手術日当日に陣痛が来てしまいそのまま自然分娩になりました。
    もう産みたくないと思うほど
    長かったけど…
    今は誘発剤がどれだけ痛いのか不安です。

• 10月5日

バルーンは使用しませんでした!

むぅ

2人とも産院は違いますが、促進剤を使って出産しました😊

1人目
破水が先だったのですが、陣痛が伴わなかった為、錠剤の促進剤を使いました。
1時間ごとに、Max6錠まで飲めるものを6錠全部飲みました。…が、なかなか陣痛が強くならず、飲み終わってから3時間くらしてようやく規則正しい陣痛になりました💦
初産だったのもあるのかもしれませんが…強くならずだらだらと痛く、体力を削られ、いきんで!という時にはだいぶぐったりでした😅

2人目
予定日超過のため計画誘発分娩になり、促進剤を使いました。促進剤を使う前日のお昼頃から入院し、バルーンではないのですが、同じく子宮口を広げるためのラミセルというものを入れました。そのまま一夜を過ごし、早朝から今回は点滴の促進剤を使いました。

明け方から不規則ながらも陣痛がきており、ラミセルをとる頃には子宮口も5㎝開いていた状態からの促進剤スタートでした。
だからなのか…促進剤を入れ始めたのが6時。45分ごとに促進剤の量を増やしていったのですが、2回増やしたところでストップ。8時には分娩台に上がり、9時には産まれるというスピード出産でした😊

たしかに2人目の時は一気に痛みも強くなりましたが、2回目ということもあってか、わりと冷静というか耐えられました。笑

あっという間に終わったから体力の消耗も少なく元気でしたよー!!
ただ、早くお産が進みすぎたのが原因で、産んだ後出血が少し多く、病室にもどるのに時間がかかりました😅💦

shitarooooo

2人目でもバルーンの様なものを使う時があるんですね。

経産婦だとただでさえお産のスピードが早まるので不安です。

• 10月5日
🫶

うちも2人目が計画誘発分娩でした!!
検診の日に決まってその日に入院、次の日朝からバルーン入れて促進剤投与でした!

上の子が微弱陣痛で1日我慢した後に促進剤で進みが早くなったこと、
下の子は経産婦だからかものすごく進みが早く最初から2分間隔の陣痛、子宮口開くたびにめちゃくちゃ痛くなりましたが4時間で産まれましたよ😊
昼に産まれたら早いね〜と言われてたけど10時過ぎに産まれました😂

痛いのは確かですが、進みは早いと思います!!
賛否両論ありますが私は促進剤打ってよかったと思ってますよ🥺✨

shitarooooo

まだ詳しいことは聞いていませんが…
    10日の検診で計画分娩が決まったら
    11日の朝から誘発剤だと思うので
    その日のうちに生まれるといいです😅

• 10月5日
  • 🫶

🫶

同じですね!!
    経産婦さんなので早いと思いますよ!
    私も上の子が1日以上かかってるので怖かったですが、経産婦さんだから早いのかな?と先生も仰ってました!
    頑張ってください!!😊⭐️

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

予定日には1週間すぎても生まれる気配がなかったので誘発しました!
入院初日は1日中誘発剤を入れてましたが全く陣痛来ず。
2日目の朝から一気に痛みが来て5時間で生まれました!

shitarooooo

その日のうちに生まれないこともよくあるんですね😥

• 10月5日
N

予定日10日超過してので促進剤と誘発剤使っての出産でした。
入院初日から2日目まで全く効かず3日目の朝やっと効いてきたと思ったら前駆でもなく本陣痛の痛みからスタートしました。
わたしは丸一日かかりました!

shitarooooo

その日のうちに生まれる様に
    毎日運動の日々です😥

• 10月5日