※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモンミント
ココロ・悩み

本日2度目の凍結胚移植で、久しぶりの移植で不安があります。亡くなった子供のこともあり、気持ちを共有できる主人がいるものの、話す相手が少ないため、ここで気持ちを吐き出したいです。

本日2度目の凍結胚盤胞移植です。

一人目のときは採卵後OHSSになったので、一度凍結して休んでからの移植でした。
3年近く不妊に悩み治療もタイミングからアンタゴニスト法での体外、顕微まで進みましたが、
無事に妊娠出産することができ、元気に生活していました。

生後24日で、私が目覚めると隣で亡くなっていました。
主治医には乳幼児突然死症候群でしょうと言われました。
予定日前の破水で帝王切開となったのと、第一子のこともあり、1年は様子をみましょうとのことで、今回2年ぶりの移植周期です。

ホルモン補充しながらの移植の流れに関しては不安もなく今日まできました。採卵に比べて移植は人工授精のようにすぐに終わるので実施することに対しては緊張はないのですが、久しぶりの移植と、今後のことを考えると不安でたまらなくなります。

現在は仕事も復帰して何事もないように周囲にはうつるらしく、主人とはこの気持ち共有することができていますが、他にこのような経験ある方もおらず、あまり話すことがないので、ここで吐き出させていただきました。

コメント

よっちゃん

私は死産、流産して
今一歳半の娘を育ててます。
不妊治療3年し体外授精しました。
採卵後OHSSになり
入院し腹水を抜いたりしたので
採卵後二週期あけました。

お腹も目立って性別が分かっての
死産だったので周りも知っており
ペタンコの時はうまれたんだねー!と
普通に言われました。
私は普段から何事も楽しく!
元気な方なので友達が来た時は無駄に明るくしてました。
1人の時は
部屋にこもって廃人のように
生活した時は主人が普段と違うので
とっても焦ってて毎日泣きました。

  • レモンミント

    レモンミント


    コメントありがとうございます。

    私も人前に出ると普通なような振る舞いをしてしまいます。仕事復帰すぐの頃は家に帰るとわけもわからないぐらい涙が止まらなかったです。

    周りの気遣いや言葉がけに
    人それぞれの状況や立場が違うと頭でわかっていても、誰に当たりようもないどうしようもない感情の時があるというのを痛烈に感じました。

    • 10月5日
りーた

とてもお辛い経験をされましたね。よく今まで頑張ってこられましたね。レモンミントさんがまた赤ちゃんを抱ける日が来ます様に。。絶対に来ます!!遠くからですがお祈りしています。