※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

4歳年少の娘の成長について保育園での様子に関する相談です。

保育園だとできない…
年少さんってどんな感じなんでしょうか…

4歳年少の娘がいます。
言葉の発達が遅く、2歳の頃に専門機関を受診しました。
言語聴覚と一度だけ作業療法を受けたことがあり、半年に1回ほどのペースで検査のみしていました。
次回は1年後に再検査と言われています。

極低出生体重児(1400g)で産まれ、成長がゆっくりでのんびりマイペースな性格の子です。

保育園に入園してからはコミュニケーションが上手になり、言葉も増えてきました。
しかし最近、保育園から「切り替えが苦手な様子。ひとりだけまだ遊ぶ!と言う日がある。できる日とできない日がある」と言われました。

家庭での様子を聞かれ、家でも確かに「お風呂入るよー!」「さあもう帰るよ」などと言ったときに「やだ!まだ遊ぶの!帰らない!!」と癇癪起こすことがありました。

しかし最近はそれも減り、お風呂に呼ぶとすんなり遊ぶのをやめたり、室内の遊び場に行って「時計が6になったら帰るよー」と声をかければ自分で時計を気にしながら遊び、時間になり声をかけるとすんなり帰るようになっていました。
パパとも「最近は癇癪も減ってきたね。切り替えが上手になってきた」と話ししていた矢先の保育園からの指摘でした。

保育園側から「今度、専門機関の方に来てもらい、園での様子を見てもらおうと思います」
と言われました。
先生も娘の対応に困った様子で、どう接してあげたら良いかわからないのでアドバイスをもらう。といった感じでした。

そう言われると気になり、いろいろ調べてしまって、

「自分でやりたかった!」「自分でやりたい!」は強いこだわりになる?

偏食は全くなく何でもよく食べるが、
もういらない、お腹いっぱい。と食べないかと思えば、ごちそうさまねと言うとやだまだ食べる!と言うやりとりがよくある…

食事中に最初は普通に座っていたが、お腹いっぱいになってくるとモゾモゾした?座り方やふざけた座り方をしたり、飲食店など待ち時間が長いと待合場所で座りながら足をバタバタしたりする。注意をするとやめる。立ち上がることはない。
これは落ち着きがない子?

運動会では踊りがとても上手。
ただ、かけっこでは一緒に走る子が走り出したのを見て、ワンテンポ遅れてスタートしていた。
先生からの指示に少し遅れてから行動する傾向があるように見えた。(先生の指示というより、周りの子の動きを見てから行動している?)

家ではわたしや家族の指示を理解してわりとすぐに行動しています。
大勢に向けた指示が、自分への指示とわかっていない?

家ではできるのに、園ではできていない…
逆パターンなら聞いたことがありますが…
何でだろう…

年少さんにしては幼い行動が多い…?

同じ年少さんで、保育園や家庭ではどんな感じなのかお伺いしたいです😢🙏

長文失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ

読んだ感じだと普通に思えます💡家ではマユさんのお子さんと似たような感じです✨
しかし、保育園では先生の言う事をよく聞いていい子ちゃんぶってるようです(^^;

切り替えが苦手な他に何かあるんですかね?それか、とても心配性な保育園なんですかね?

• マユ

マユ

コメントありがとうございます😊
    きょうさんのお子さんのように、家では甘えて保育園では頑張ってるはよく聞くのですが…逆パターンってあんまりないですよね💦笑
    いい子ちゃんぶってるなんて何だか可愛いです💓

切り替えが苦手以外は今のところとくに指摘はないです😢
    連絡帳にも、お友達や先生のことを心配する優しい部分や、お友達とおしゃれごっこをしたなどと楽しんでいる様子ばかり書かれています。

• 10月5日

加配つけたいんでしょうね

うちは下の子が遅滞あるので娘のことが心配ですが、しっかりした子らしいです。
参観日では固まったり、私の方を気にしすぎたり、嫌な事されると傷つけてしまったりのトラブルはありますが、先生は何となくだけど下の子のこと分かってるし、精神発達で気になったら、話しやすい家庭ではありますが言わられたことは無いです

もう少し詳しく話し合った方が良いかもですね

• マユ

マユ

なるほど💦加配をつけたいからなんですね……
    よほど集団行動ができていないんだろうな…心配です。

しっかりしていると言われると少し安心しますよね☺️
    参観日などいつもと違う雰囲気だと固まってしまったりするお友達よく見かけます♩

専門機関の方が来る日に一緒に話を聞こうと思っています☺️

• 10月5日

退会ユーザー

集団が苦手なのかもですね

専門機関とは、役所から心理士さんとかですか?
    それとも、保育園がお世話になってる先生なのでしょうか?

病院からは何か言われてますか?

うちは加配なら余裕と言われてます(^_^;

まだ保育園には行ってないので、どうなるかは分かりませんが

• 10月5日
  • マユ

マユ

すみません、下に返事してしまいました💦🙏

• 10月6日

退会ユーザー

それなら、やはり加配かもですね!
    私もモヤモヤですが、付けてもらえるならつけた方がお子さんには良いことかも知れません(^O^) 心理士さんから大丈夫と言わるかもですし

どう判断になるかは、やはり心理士さんにおまかせで良いかなと思いました

• 10月6日
  • マユ

マユ

ありがとうございます✨
    昨日の保育園は、「今日は1日切り替えがちゃんとできていました」と言われました。
    毎日ではないのになぁ…とモヤモヤしますが、加配がつくことは悪いことじゃなくむしろ感謝すべきところですよね♩
    お互いにモヤモヤしますが、子供にとって良い選択になると良いですね😊

• 10月8日

退会ユーザー

保育士のママ友さんに聞いてみました

お子さんみたいに保育園で解放しちゃう子いるみたいです

先生と良く話し合ってみてくださいね(^O^)

• 10月8日
  • マユ

マユ

とっても丁寧にありがとうございます!☺️
    ママ友さんにまで聞いていただいて😭✨
    本当にありがとうございます!

よく話し合ってみます♩

• 10月8日
ゆきだるま⛄️

上の子の2歳くらいの時や、下の子の今とそっくりだなって思うこと書いてるなーとは思いましたが全部ではないです。自分でやりたい、まだ遊びたいってうちの子は4歳になった今、騒ぐことはないです!私も昔思ったことがあるのが大勢への指示が理解してないなと。〇〇ちゃん〇〇してね、ならわかるけど名指しされず指示されると周りに遅れてました。ただ2歳になる年と3歳になる年の2年間週一の幼児教室に行ってから幼稚園入ったので幼稚園では先生から優等生すぎると言われています😅4月生まれだから余計にかなと思ってますが。マユさんのお子さんはおかしくはないけど少し周りよりゆっくりなのかなという印象受けました!!

• マユ

マユ

コメントありがとうございます😊
    2歳くらいの時ですか😮💦
    そっか…うちの子はだいぶ幼いのですね💦
    それなら保育園でもだいぶ目立って見えて先生が心配しますよね😢
    未満児のころに親子サークルには毎週行ってましたが、幼いままでした(笑)
    ゆきだるまさんのお子さん優等生すぎるなんてすごいですね💓きっとすごくしっかりされてるんだろうなぁ✨
    うちの子はそんなしっかりしたお友達にとても助けてもらっています☺️笑
    心配はつきないですが…お友達に追いつけるようにサポートしてあげられたらと思います😊

• 10月5日
空色のーと

ごく普通の年少さんって気がします‪‪💦‬

この頃になると、しっかりしてる子とマイペースの子がチラホラ出てきますが、発達の問題があるほどではないと感じますが…🤔

• マユ

マユ

コメントありがとうございます☺️

確かにいろんな子がいますよね☺️✨マイペースな子だとは思っていましたが、わたしが知らないような保育園ではかなり目立つ行動が多いのかな……?と心配になっています。保育園の先生方でも手に負えないから、専門機関の人を呼ぶようなニュアンスで話をされたので…😢
    正直わたしも、確かに幼いけれど年少さんならそんなものじゃないかな?と思っていました💦

• 10月5日
マユ

お返事遅くなってすみません😢

集団が苦手な部分はあると思います😢運動会などみんな一緒に踊ったりすることはすごく好きみたいですが…💦

専門機関はおそらく心理士さんが来られます。
病院では発達がゆっくりなことや苦手な部分などは指摘されますが、様子見と言われ続けています…😢
いちばんせんちょうさんのお子さんは加配なら余裕と言われているのですね♩😊
娘はどう言われるのかわかりませんが、しっかり話を聞いてこようと思います!