※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

疲れた状態で子供の習い事について悩んでいます。夫は支援せず、自分が要領悪いのか不安です。

皆さん、お子さんに習い事させてますか?また、何歳からさせてますか?気になるけどさせていない人は、させていない理由を教えてください🙇💦
幼稚園でダンススクールが始まるみたいで、夫は最初は入会金無料などもあるしさせるなら最初からって言ってます。
子供のやりたいことをさせてあげたり、伸ばしてあげるのが大切なのはわかってるんですが
お迎えは基本私になるし(車なし)、他の家事も育児もほとんど私がやっています。
三歳児と0歳児のワンオペ育児でもう心身共にボロボロ、限界だといつも言っていて…
頑張ればなんとかできることだとは思うんですが、もう疲れて判断もできません。
先日、保健センターからカウンセリングをお勧めされましたが夫は「それで話して何になるの?」ってかんじです。
やっぱり私が要領わるいんですかね?😅
自分のせいで子供が可哀想かなぁと悩んだりします。

コメント

ママリ

もうすぐ3歳になりますが、公文とスイミングに通っています。預けている間のわずかな時間ですが、スーパーで買い物できるからいいですけどね。自宅から習い事の教室までが遠いと負担に感じるかもしれませんね。
保健センターのカウセリングは受けてもいいと思います。育児は孤独だから、なおさら辛いのだと思います。限界と感じるなら、少しお話しするだけでもスッキリするかもしれません。
旦那さんが相談相手にならないから保健センターに相談するんですよ。

• さら

さら

お返事ありがとうございます。
    2つもしてるんですね!すごい。幼稚園は電車で四駅ほど、いつもは園バスで帰ってきます。
    下の子が居なかったら大丈夫なんですけど、下の子を連れて電車と駅から園まで徒歩でって思うとやっぱり大変な気がして…。
    そうですよね、最後の文の、旦那が相談相手にならないからっていうのにドキッとしました。

• 10月5日
コッシー

大丈夫ですか?お疲れのようですね。
普通にお子さん二人ワンオペは誰でも大変ですし、自分が要領悪いと思うことはないと思いますが…。
そして本題ですが、幼稚園でのダンススクールなら、幼稚園の時間内、もしくはその続きでそのままやってくれるのではないのですか?逆に入ることで、お迎え時間遅くなって少し負担も減るなら、入金したらいいのかなと思いました。(勿論本人が興味ありそう、ダンスとか好きそうならですが)
ただ、そうじゃなくて、現実的にお母さんの負担考えて今は厳しいなら無理することないと思います。
その教室は少なくとも来年からとかでも入れるのですよね?
入会金はかかるかもですが、この時期なら1年の違いでもお母さんの負担も変わってくるし、また落ち着いたら考えるで全然良いと思いますよ。

• さら

さら

二人育児は大変で普通ですよね、限界だって訴えても響かないと自分が足りないのかと思ってしまって。
    いつもはバスで家から徒歩5分のところまで連れて帰ってもらえるのですが、お迎えに行くとしたら下の子を連れて電車に乗り、駅から園まで徒歩10分、そしてそれから二人を連れて帰る…と思うと躊躇してしまったのです。
    だけど子供のために頑張るべきなのか悩んで投稿しました。
    専業主婦で旦那が財布の紐を握っていて、入れるなら入会金のかからない今でって言われまして💦

• 10月5日
AMTMM🌼

すごく気になります💦
行かせてない理由は、都度、1歳になったら仕事復帰してるので融通がきかない職場でもあり時間が作れないし通わせてあげれないので…残念ですが🥶

私はカウンセリングではないですが、ホットラインに電話しましたよ!
顔が見えないから話しやすく、話の途中で馬鹿みたいに沢山泣きました😌
産後ホルモンバランスの崩れ、上皮内癌になり手術目前…やっと今、復活した感じです🙋‍♀️

旦那も仕事の関係上、朝10分くらいしか会わず、家に帰って来ない、国に帰った時には地獄で誰か一人連れて帰ってって思います🙃

ちなみに、習い事が週一だと身につかないと私たちは考えてるので…
幼稚園に行く前は1時間以上の語学を勉強させてます😊
幼稚園は勉強の所なので、終わったら外で思いっきり遊ばせてます💕

要領が悪くて良いんですよ!
旦那さんに手伝ってもらいましょう🥰
3人目から旦那に変わってもらい、支えられてるなと実感してます✌️

• さら

さら

ホットラインって母子手帳に載ってますか?
    今、けっこう限界だと思って、カウンセリングはしばらく先まで埋まってるみたいだし電話したいです。

• 10月7日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

母子手帳ではなく、ご自身の県に展開されてる所があるかと思います☺️
    電話1回しただけで、私はすごく気が楽になりました🥰

• 10月7日
ことのんママ

上の娘(今は高校生)ですが、本人からやりたいと言った習い事のみさせてました。
そうじゃないなら学校で習う程度で十分かなって思っていました。

私が、よさこいや和太鼓をやっていたので、一緒にやっていましたが、これはサークル的な趣味の範囲。
児童合唱団のみ、自分から入りたいと言ってきたので、月会費納めて、毎週土曜日。電車で行ってました。その合唱団は親になるべく負担をかけないという理由で、大きい子が小さい子の面倒を見ながら、電車で通うっていうのが伝統のようになっていて。最初は心配でしたが、中学生、高校生の先輩がきちんと連れて行ってくれていました。

ちなみに塾も行かせた事ありません。