※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

妊娠初期の便秘と下痢について、食欲減退と腹痛で困っています。産婦人科は土日は無理なので、消化器内科でも診てもらえるでしょうか?対処法を教えてください。

妊娠初期の便秘と下痢について。

妊娠してからあまり量が食べられなくなり、でも種類はなんでも食べられたのであまり気にしてませんでしたが、今までよりも排便回数が減りました。
そして昨日、朝ごはんを食べていたら腹痛…。
子宮ではなく腸が痛い感じで、しばらく腹痛に耐えると硬い便が少しずつでて最後は下痢になって終わりました。

妊娠前はコーヒーを飲んでいれば快便だったので、こんな冷や汗をかくような腹痛はあまり経験したことがなく、もうこりごりです( ; ; )
一晩たち水を飲んでみましたが、ちょっとお腹がゴロゴロ…
昨日は消化に良いお粥やりんごを食べましたが、食べ物を食べるのが怖いです…

かかりつけの産婦人科に診てもらいたいですが、総合病院のため土日の診療は無理だと思うのですが、近所の消化器内科でも大丈夫でしょうか?
また対処法などあれば教えてください(^_^;)

コメント

みぃ

私も7~9週目あたりに、便秘と下痢(水様便)を繰り返してました。初期はなりやすいとのことで、念のため、整腸剤をもらいましたが、自分ではヨーグルトにオリゴ糖をスプーン一杯ほど混ぜて、毎日食べるようにしていました。
徐々に便通もよくなり、排便も楽になりましたよ😊

• ままん

ままん

コメントありがとうございます^_^
    この時期はなりやすいんですね!
    次の健診まで日があるので、心配だったら整腸剤買ってみます^_^
    参考にさせていただきます!

• 10月5日