※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARi
お金・保険

手取り25万で家賃9万の方の家計内訳を教えてください。家計管理が苦手で参考にさせていただきたいです。

手取りで25万ほどで、家賃が9万ほどの方に質問です。
その他の内訳はどのような感じですか?

家計管理が苦手で今勉強中です。
参考にさせて頂きたいです。

コメント

ゆん

手取り27万、家賃10万です!
参考になるかわかりませんが、下記内訳です。

車のローンと駐車場代 5万
食費 3万
光熱費 1万
携帯 2万
保育料 2万
雑費 1万
保険 1万
って感じで
お金が余ったら貯金してます!

遊びのお金はメルカリで稼いでます。笑

• ARi

ARi

コメントありがとうございます!

家族でどこかに出かけたりした時のお金とかガソリン代とかは雑費になりますか?
    わたしも最近メルカリ始めたのですが、元々高価なものも特になくあまり稼げてません><
    貯金難しいです、、、

• 10月5日
  • ARi

ARi

また月にどれくらい家族でお出かけしますか?

• 10月5日
  • ゆん

ゆん

家族では毎週土日(祝)はすべて遊びに行ってるので、月8回くらいですかね!
    遊びに行った際の食費は3万に含まれていて、買い物分はメルカリやラクマで稼いでます☺️
    ガソリンは雑費に含まれてます!平日は車を使わないし、ハイブリッド車のため月1回給油する程度です!

貯金難しいですよね。。
    月1万を目標にコツコツやってます…😂

• 10月5日
  • ARi

ARi

そうなんですね、、
    うちもほぼ毎週出かけるのですが、そうすると外食が増えたりするしと悩んでいました。
    外食含め食費が3万とはすごいです!
    わたしは専業主婦なので、子供がある程度大きくなってわたしが働くまでは大きく貯金出来なくてもいいかなぁとは思っていますが、マイナスにはしたくないですもんね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
yuuuuuuka☺︎︎❤︎

家賃がちょうど9万円ちょっとだったかと思います!

光熱費平均20000
車保険、ローン16000
ネット5000
スマホ2台12000
食費雑費50000
主人おこづかい30000
ガソリン10000

になります!

• yuuuuuuka☺︎︎❤︎

食費雑費というかほかの項目以外の全てを月5万円でやりくりしているのでやりくり費!と呼んでいます

• 10月5日
  • ARi

ARi

コメントありがとうございます!

やりくり費ですね!
    外食や衣服、遊びに行った時のお金などもその中から出るんでしょうか?
    また月にどれくらい家族でお出かけしますか?
    質問ばかりですみません><

• 10月5日
  • yuuuuuuka☺︎︎❤︎

外食や遊びに行ったお金はやりくり費から出しています😊
    旦那が月8休みなので休みの日のお昼は大体外食ですがマックなどの安い軽食?しかしません☺️
    休みも日は必ず出かけるのですが地元や少し遠めのショッピングモールうろうろしたりするくらいであまりお金かかりません!
    お金がかかるお出かけは基本家族の誕生日が多いのですがプラスでお金下ろしますよ😊

衣服は5万の中に入っていなくて別でそれはクレジットカードとかで切っています!
    なので新しい洋服など買った月はもう少しプラスでお金かかっています😣

• 10月5日
  • ARi

ARi

そうなんですね!
    我が家もほぼ毎週末出掛けるのですが、お昼の外食はマックや吉野家など安い所が多いです。夜遅くなった場合はお弁当など買って帰ることも多いですが、ファミレスなど入ってしまうと意外とお金かかってしまいますよね><

衣服代まで毎月に入れてると難しいですよね。
    あんまりアレコレと細かく決めると難しそうなので、やりくり費として毎月いくら!と決めていれば、旦那にそれを伝えて今月はこれしかないからお金ないよ!と言いやすそうです!笑
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 10月5日
なな

家賃 8万
車のローン、保険 3万
ガソリン代 1万
食費生活費 3万
WiFi、携帯 2万
保険 1万
光熱費 1万
旦那小遣い 3万

全部ちょっと多めに見積ってこれです!

専業主婦ですが、車のローンは私の貯金から払ってるので実質旦那の手取り分からは払ってないですが・・・

• ARi

ARi

食費生活費を3万円でとはすごいです!うちは食費だけで3万五千円ほどいってしまうので、、、
    やはりそのあたりを見直さなければと思いました。

うちも車のローンが3万あるのですが、それは旦那の手取りから出ていてわたしも専業主婦なので結構キツイです><
    やはり多くは貯金できないですよね😥

参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 10月5日
  • なな

なな

まだ子供が産まれてないのと、
    私も旦那も少食だからだと思います😂😂(笑)
    毎月余るのでそれは自由にさせてもらってますが(だいたい貯金)、
    旦那管理なので、旦那の小遣いがほんとに3万で済んでて、
    残りが貯金に回ってるのかは定かじゃないです😂😂(笑)

お仕事される予定はありますか??

• 10月5日
  • ARi

ARi

子供は小さいうちはオムツ代などの雑費しかかからないですが、最近は本人がゼリー食べたいフルーツ食べたいと主張してくるので少しずつ食費もかかってくるようになりました😂
    わたしも楽しみの菓子パンをやめればいいんでしょうけど、、笑

旦那様管理なのですね!わたしは家計管理が苦手なのでやって欲しいのですが、旦那も苦手で全部やることになってます、、

仕事は今のところ予定ないです。出産前の職場は産休育休がなかったので辞めてしまいました><
    子供は早生まれなので3歳になってすぐ幼稚園に行くので、あと1年半はやりくり頑張って仕事せずに息子と過ごすつもりです🙂
    息子が幼稚園に入ったらパートでも仕事するつもりです!第二子ができたらそれも延びますが、、🤣

• 10月5日