※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいくら💚
子育て・グッズ

お箸の練習を始めるタイミングやオススメのお箸について教えてください。

ここ数ヶ月でやっとスプーンとフォークが上手に使えるようになってきてお箸の練習はまだまだ先だろうと勝手に思っていましたが、ママリで " 2歳前からお箸使ってます " とか " 2歳になった今では上手にお箸使ってます " って方がたくさんいて驚きました😳そして焦ってます💦やはりそろそろ練習し始めたほうがいいんでしょうか?みなさんはいつ頃から始めましたか?また、オススメのお箸があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

貴婦人

確か同じぐらいの月齢でエジソンのお箸を最初に使いましたよ!
持ち運びケースも売っていて外食にも便利です。

トングのように挟むのできちんとした箸が使えるようになるのが遅くなると口コミで見ましたが、全然そんなことはなく普通に移行できましたよー!

なつ

うちなんていまだに私が食べさせることも多いですよ😭
よっぽど好きな物しか自分では食べないです。
保育園では自分で食べられてるらしいのでいいですが😳💦
お箸なんてまだまだです。
たまに欲しがったら持たせてみますが、まだ私はそこまでは求めてないです(o´罒`o)

4兄妹♥4A

本人がお箸に興味を持ち始めたら持たせるだけ持たせてます。

苺

もう3歳なのに未だに上から持ちです💦言ってもすぐ元に戻ります😢
ごめんなさい、回答ではなくて💦

彩波

焦る必要はないと思います。

上の子は2歳になる前から保育園に行っていて、3歳くらいの時に保育士さんに相談したら、『焦る必要はない』と言われました。なので、お箸が使えるのにようになったのは、年少さんくらいからだったと思います。
下の子は1歳9ヶ月ですが、まだスプーンとフォークさえも上手に使えませんが、集団生活が始まれば少しずつ出来るようになると思ってるので、あまり焦ってません。

ゆきちゃん

まだ箸のなんて買ってません✋下手持ちを気分でやるので、まだ様子見てます!保育士の義理姉に「エジソン箸はいらない」とキッパリ言われたので、買わないことを決意しました(笑)早めに箸を使う利点ってむしろあるのかなと個人的には思いますけど💦💦

わたしの勤める園は成長によりますが、だいたい2歳児クラスの期間に使います^ ^

スプーン、フォークが親指と人差し指でしっかり持て、クレヨンの鉛筆持ちが出来始めて、お箸に移行です*
エジソン箸は賛否両論ありますが、個人的には使わないかなーって感じです!
お箸に興味持ってきたら、遊びに取り入れてもいいと思います!焦らずにお子さんの成長に合わせて進めるのがいいと思いますよ^ ^

mamari

保育士をしていました。
お箸はスプーンやフォークを下から親指と人差し指の二本の指でしっかり持てるようになってからじゃないと、お箸を持っても安定して持てず、自分が持ちやすいようにと変な癖がついてしまうので、土台がしっかりしてからでいいと思います☺️

私が働いていた園は2園とも3歳児クラスでもお箸を持てる子と難しい子と半々くらいから始まって(完璧に持ててる子はもっと少ないですが)、年度末には殆どの子が持てるようにと進めていく感じでしたよ!

エジソン箸は一見持てているように見えますが、開いて閉じるという動作をしているのが補助の輪っかの部分でしているから、実際にお箸を持たせても使えない子が多いと研修で聞いた事があります🤔

あーちゃん

焦る必要ないと思いますよ😊
無理に箸を持たせて練習させるより、指先のトレーニングで筋力をつけてあげたほうが、箸を持つ時にスムーズだと幼稚園の先生に聞きました☺️
エジソンの箸などもありますが、メリットもあると思いますが、筋力がないうちに持たせてしまうと変に癖がついて上手く普通の箸が使えなくなる子もいるみたいです😂
指先の筋力にも個人差があると思いますし、興味を持たせるのはいい事だと思いますけど焦る必要はないと思います!
娘はまだまったく興味もないです🤗笑