※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

妊娠中に親にひどいことを言ってしまい、家族関係に悩んでいます。子供が産まれた今も、他者からの比較や言葉に苦しんでいます。関わり続けるのか、縁を切るのか悩んでいます。

妊娠中、気持ちが不安定だったのもあり、
親にひどいことを言ってしまいました。

私は妹が綺麗でチヤホヤされていつも似てない!とバカにされて生きてきました。
だから
「いつも比べられて不幸だった。
親や妹と一緒に住んでる時に幸せだと思ったことなんて1度もない」とか
「お父さんに似て産まれたから私は不幸になった」とか
「親戚にも友達にも担任の先生にも塾の先生にもみんなに比べられて、こんなに辛い思いをずっとしていかないといけないのに幸せなわけない。なんで産んだの?」とか
「こんな顔に産んだことをあやまって」などです。

私も母も毎日のように泣いていました。
今はもうお互いにこの話をしないということで落ち着いています。

なんで妊娠中に爆発したかというと
怖かったんです。
自分に似た子が産まれるのが。

それならなんで子供なんてつくった?っていわれるかもしれませんが
普通に幸せになりたいという思いもありました。

今は無事産まれ、
少し私にも似ていますが、めちゃくちゃかわいいです。
この世で1番大切な存在です。

自分が幸せであれば、
親に言ったことも後悔する日が来るのかな?と思ったら
逆で、もう縁を切りたいなと思っています。

私がこんなに気にしているのに
子供が産まれて余計他者との関わりが増えて
今でも旦那のご両親とか、実家に子供を見に来た知り合いとかが
「お母さんきれいだね、似てないね」とか
「妹さんってほんと綺麗な方ね!」とかいいますから。

子供まで私より妹や母のことを綺麗だと言ったら、
そのときは私の気が狂いそうです。

でも関わっていたら普通に言うと思います。

本当に親には何もしてあげられず、
ただ恩を仇で返しただけです。

気にしなきゃいいのにって言われることもあるけど無理です。
関わっている限り全国民にいわれるんです。
言わなかった人なんていない。

もう縁をきってもいいですか?そのかわり死んだら死ぬほど後悔するんだろうとは思います。
でもこのまま関わり続けるのもつらい...

コメント

もちもちちくわぶ

親ごさん自身が「あんたぶすねー」「不細工で可哀想ね!私に似なくて残念ねー」と言ったわけではないのに、
勝手にキレて勝手に縁を切るなんてコンプレックス拗らせているんですか?

あなたが、あなたに似たお子さんを愛しているように
あなたのお母さんもあなたを愛しているのでは?


私も母と妹が激かわいいです。
私だけ不細工ですが母を尊敬しているし、恨んだことはありません....(。´Д⊂)

  • なな

    なな


    あんたブスねーと直接的なことは言いませんが、
    旦那と結婚した時「騙されてるんじゃない?」といわれたり、「もっと綺麗な人いたでしょう」っていわれたり、
    昔からなんとなくブス扱いされてるなっていうのは感じてきました。

    でも確かに愛されてるとは思います。
    誰にも愛されなくても母にとっては可愛い!的な感じで。
    でもだから幸せだと思ったことはありません。愛情なんていらないから可愛い顔に産んでもらいたかったです

    • 10月4日
ママリ

私なら、とりあえず今は一旦距離を置きます。
子供を育てていき、自分がより「母親」になっていく中で、どこかのタイミングで自分自身の中のわだかまりが溶けるかもしれません。
そうでなければ、ずっと疎遠のままでしょうけど、親が死んだ時に後悔しても仕方ない、と割り切ります。

家族だから、身内だから、と無理して関係を続ける必要なんてありませんよ。

一度しかない自分の人生、自分が主役にならないと、そっちの方が絶対後悔します‼️

実家や親族とは離れて、
今はご主人と可愛いお子さんの、ななさんだけの新しい家族と心穏やかに過ごしてください🥰

  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    自分が主役に...そうですよね
    自分の心が変わるまで距離をおこうと思います

    • 10月4日