※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がハイハイできず、ズリバイばかり。ハイハイの練習をしても、安心していいですか?

生後10ヶ月の息子なんですがハイハイしません💧
ズリバイばっかりです。。
ハイハイの姿勢になったかと思えば3歩くらいしかハイハイできずすぐズリバイになります。
つかまり立ちは安定してきました。
ハイハイできるようになるために私もしたりしてみましたが😅
大丈夫ですかね💦そのうちしますかね?

コメント

deleted user

知り合いにハイハイ飛ばしてつかまりタッチ初めて結局ハイハイしなかった子いますが、なんの問題もなかったそうです。

  • さ

    ハイハイなしの子もいるんですねー!😲 あまり気にしすぎないようにします。

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子も今は中学二年生で野球少年です。

    • 10月4日
ブルーノ

うちの姪は11月で一才ですがまだズリバイです。ハイハイの前に掴まり立ちをしてます!ちなみに妹もそうだったみたいです🤣
個性の一つというか、全然大丈夫やと思います

  • さ

    同じですね!普通立つ前にハイハイだと思ってたので😅
    いろんな子がいますもんね!

    • 10月4日
deleted user

うちもです💦
同じでハイハイの体制になっても2、3歩ですぐコテってなります。最近やっとお座りが安定してきた所で、つかまり立ちもまだしません。遅いのかな~と思いますが、この子のペースなんだろうとあまり悩まないようにしてます。

  • さ

    うちもお座りもなかなかできるようにならなくて、他の子より遅めなんだろうなぁと思ってました😅
    でも、ひとつひとつできるようになってはいるし、あまり気にしすぎないようにします!

    • 10月4日
たぬき

今、10ヶ月の時の息子の写真見返してみたら、ずり這いでしたよ!!
全然ハイハイしてませんでした👶
大丈夫ですよー!
ちなみに今は息子はスタスタと歩いてます🚶‍♂️

  • さ

    そうなんですね!もう今はスタスタということで、
    いずれは立って歩きますもんね!あまり気にしすぎないようにします!

    • 10月4日
初めてのママリ

うちの子はハイハイせず、ズリバイでした!突然捕まり立ちをし、10ヵ月で歩きました😅

  • さ

    わー!10ヶ月で歩くのは早いですね!!
    突然出来るようになったりするのでびっくりですよね!

    • 10月4日
るーり

うちは身体が大きめで、ハイハイで数歩進んでズリバイです(^^;
少しずつハイハイの時間が長くなってきました(*^^*)

つかまり立ちから、しゃがむ。も出来るようになり、つたい歩きはまだしません(^^;

  • さ

    うちもぽっちゃりなので笑 足がムチムチでついてこない感じです😅
    そうやって少しずつ出来るようになってくんですかね!

    • 10月5日
  • るーり

    るーり

    ハイハイの姿勢か?と思ったら、どっしり座ります(笑)
    ズリバイのほうが全身運動してるみたいで、そっちのが合ってそうです(笑)
    音もドタンバタンとダイナミックですし(*^^*)

    • 10月5日
  • さ

    同じです笑 ハイハイするかな?どーんお座り!笑👏
    たしかにいい運動ですよね😂🌟

    • 10月5日
Mamari

娘は1歳になってから
ハイハイし出しましたよ!!

  • さ

    そうなんですね!!その子によってだいぶ違いますもんね!

    • 10月5日
小怪獣

ずり這い→つかまり立ち→つたい歩き→はいはい→後追い→お座り

生後7ヶ月から8ヶ月の間でこんな流れでした。

10ヶ月検診前にやっと自分で座ってくれた…とホッとしてますが、身振り手振りの真似をやってたのに全くしなくなって。

色んな事がなんでやねーん💦です🤣💦

  • さ

    思ってた順番と違うってこといくつもありますよね😅
    でもちょっとずつ出来るようになってくんですもんね!

    • 10月5日
ちぃちゃん

うちもズリバイばっかりで、ハイハイは3歩止まりでしたが、先週から急にハイハイし出してズリバイをしなくなりました😂💦家全体にジョイントマットを敷いた日からなので関係あるのか?わかりませんが、ほんと突然でした😅成長が早すぎてついていけません😂

  • さ

    急にってこともあるんですね!
    足を使うとよく進めることに気がついたんですかね😉子供の成長ってすごいですよね✨

    • 10月5日
deleted user

つい先日、支援センターでも話していたのですが、ハイハイしない子、多いそうですよ❕
うちもそうですが、ズリバイから始まり、自分でお座りも遅く、先につかまり立ち、つたい歩きして、今に至ります。
まさかの、そのときいた10ヶ月児、みんなそうでした😆
ちなみに私自身も、歩き出してからハイハイしたそうです。

  • さ

    そうなんですね!!ではそんなに心配することでもなさそうですね!

    • 10月5日
deleted user

全く同じです!
大丈夫ですよきっと!笑

  • さ

    同じような方たくさんいたので、赤ちゃんそれぞれだなあって思いました🙌

    • 10月5日