※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょむー
妊娠・出産

13週で破水、出血があり、微熱が出て不安。感染症の症状や検査について知りたいです。

破水、絨毛膜下血腫での感染症について。

現在13週で、先週破水と大量出血があり自宅安静中です。
今の平熱が36.7くらいなんですが、それがあった2、3日後に37.5くらいの微熱が出ました。
これは感染症にかかってしまったということなんでしょうか😢
感染症にかかったら、どのような症状が出るんでしょうか?
また今後、感染症の検査はしてもらえるんでしょうか?
とても不安です(TT)

コメント

rimo

ごめんなさい、回答になってないですが、破水までしてしまったのに自宅安静で大丈夫なんですか??😣
心配です。

• みょむー

みょむー

入院しても安静にするしかないって言われて自宅安静でと言われました。。
    病院変えた方がいいんですかね?(TT)

• 10月4日
  • rimo

rimo

破水したら感染症なりやすいと聞いたことありますし、、せめて入院して経過観察してほしいですよね、、😢
    しかも大量出血ともなると、、まだ初期なので特に心配です!症状を話してすぐにでも病院でみてもらいたいですね😫。赤ちゃんも心配です。

• 10月4日
  • みょむー

みょむー

そうですよね、何も治療はできなくても様子だけでも見てもらいたいですよね(TT)
    先週の金曜日にそれが起こって、おととい診察があった時はエコーで赤ちゃんの心臓が動いてるのが見れてそれは安心したんですが、何事もないのか不安です(TT)

• 10月4日
肩がメロン

確かに感染症にかかると発熱するので、まずは病院に連絡して指示を仰いだ方がいいと思います。
もし受診するとなれば、入院となっても困らない最低限の持ち物を用意して行ってください!

• みょむー

みょむー

おととい診察があった際に微熱があったことを伝えたんですが、特に何も言われなかったんですよね、、

• 10月4日
  • 肩がメロン

肩がメロン

そうなんですね。。
    もう少し親身になってほしかったですね。
    様子見る方も多いかと思いますが、私はハイリスク妊婦しか経験したことないので自分がそうなったら不安なので思い切って病院に電話して、感染症ではないか、今できることはないか聞いちゃうと思います。

• 10月4日
  • みょむー

みょむー

ほんとですよね、初産なので不安しかないです😭
    電話するとしたら、今かかっている病院にしますか?それとも違う病院に電話してみますか??

• 10月4日
ぷく

私も初期・中期も絨毛膜下血腫が出来て自宅安静してました!

破水は検査して「破水してる」って先生に言われたんですか?

血腫って消えるの待つしか出来ないのって辛いですよね(><)薬もないし…。

• みょむー

みょむー

最初シャバシャバの血に混じった液体が出て、ズボンまでびしゃびしゃになってしまって😭
    診察はおそらくエコーだけだったんですけど、破水したんですか?と聞いたらそうでしょうね、と言われた感じです。。

• 10月4日
  • ぷく

ぷく

私もサラサラした出血でした!出た瞬間が分かる感じに!おもらししたかって感じの出方でした!
    破水かはしっかり検査するはずです。それに自宅安静じゃ済まないかと…。
    私だったらセカンドオピニオン探します(><)

• 10月4日
  • みょむー

みょむー

そうなんですね!!
    確かにママリ見てたら、破水したかの確認はリトマス紙を使う?みたいなのを見たので、どうなのかちょっと不安です、、
    やっぱり違う病院で診てもらった方がよさそうですよね(TT)

• 10月4日
  • ぷく

ぷく

エコーでも羊水の量調べられるので、減ってたら家に帰さないと思うのですが…。
    私はセカンドオピニオンをおすすめします!ずっと不安だとそれもストレスになりますし(><)

• 10月4日
  • みょむー

みょむー

そうですよね、このままにして何かあってからでは遅いですもんね😭
    違う病院に連絡してみようと思います!!

• 10月4日
  • ぷく

ぷく

そうですね。
    本来なら感染の話とかも、可能性含めて説明してもいいと思いますし。
    病院行っても不安が残るなら別のところのがいいと思います!
    赤ちゃん頑張れー\(ˊᗜˋ*)/

• 10月4日
  • みょむー

みょむー

普通のことじゃないのは確かなので、丁寧に説明してくれてもいいですよね💦
    すごい背中を押していただきました😊ありがとうございます!

• 10月4日
くろねこ

私も同じくらいの週数の時同じことがあり自宅安静でした。
微熱まではいきませんでしたが
熱っぽく張り止めも飲んでいたので副作用で辛かったです😢

• みょむー

みょむー

すごい不安ですよね😢
    今も自宅安静中ですか?

• 10月4日
  • くろねこ

くろねこ

特には今の所安静とは言われてなくて張り止め飲んで出血とかあったらすぐきてってだけ言われてます💦

• 10月5日
まな

私は破水まではしてなかったですが、13週の時に大量出血しました。かかりつけの病院めは張り止めと自宅安静だけでしたが、あまりにも大量だったので違う病院に行ったら即入院でした。もしかしたら違う病院で診てもらった方が安心できるかもしれません。
私は入院してから張り止め、止血剤を点滴で、抗生剤を飲んで3週間入院し、先日やっと退院しました。まだ血腫が残っているので家で安静中です。入院中37.6度とかの時もあり、基本37度くらいだったので、普段と比べてそこまで変わらないなら心配いらないと思いますが、感染が怖いので抗生剤出してもらえるならその方が安心かもしれません。

• みょむー

みょむー

コメントありがとうございます。
    出血は何日間か続いたんでしょうか?
    病院によって処置が全然違うんですね😢
    抗生剤出してもらえれば多少安心できそうですね。。

• 10月4日
  • まな

まな

次の日には量は減ってましたが、茶オリみたいなのは4日くらいだったと思います。それで止まったと思って止血剤やめて張り止め減らしたら再出血して止血剤再開したら次の日には再度泊まりました!今でも止血剤は内服で継続中です!!

• 10月4日
  • みょむー

みょむー

薬でおさえてるだけで症状はまだあるかもしれないんですね(TT)不安ですよね😭
    まなさんは違う病院に変えた際、電話で一度症状を話してから行きましたか??

• 10月4日
  • まな

まな

そうなんですよ!減らしていく時が怖いので、出産まで飲んでいたい気もします!^ ^
    一応電話して自宅安静て言われたけど行ってもいっしょですかね?と聞きました!一応来てもらって大丈夫ですと言われて行ったのですが、本当に行ってよかったと思います!あのままならもう流産してたかもと家族と話してました(*´Д`*)

• 10月4日
  • みょむー

みょむー

初期以降の出血は何かしら問題があるからって言うし、安心して出産に臨みたいですよね😢
    やはり一度電話してからがいいですよね!わたしもそうしてみようと思います!
    本当に変えてよかったですよね💦ちょっとでも不安に思ったら行動した方がいいですよね😊

• 10月4日
  • まな

まな

一応電話するのが無難かもしれませんが全然そのまま行ってもいいと思いますよ^ ^
    ほんと何かあってからあーしとけば良かったとか思いたくないので、今できる最善の事をやっていこうと考えて行動するようにしてます^ ^ はじめてのママリ🔰さんも後悔はしないようにしてもらえたらと思います(o^^o)こうなっていろんな人のブログとか見ましたが、無事に出産されてる方多いのでお互い無事に元気な赤ちゃん産みましょう♫

• 10月4日
  • みょむー

みょむー

ほんとそのとおりですね👍元気な赤ちゃんを産むためにも、よりよい対処をしたいですよね😊
    まなさんにお話しいただいてすごい勇気が出ました!
    お互い元気で可愛い赤ちゃんを産みましょうね\(^o^)/

• 10月4日
hachi.

長女妊娠中、絨毛膜下血腫で13wに入ってすぐ大量出血がありました。夜中にドバーッと血が出てしまい、凄く慌てて病院へ連絡しそのまま入院となりました。出血が4日ほどで落ち着いて、あとは安静にするしかないと言われ退院したのですが、3日後に再出血+羊水も漏れてきていると言われ再入院。結局抗生剤の点滴を朝晩と一週間くらいし続け、羊水漏れが止まるまで入院していました(入院期間は3週間くらいでした)。破水までいかなくとも羊水が漏れてきていると言われていてでこんな感じだったので、微熱があったり破水しているとなると尚更心配です😢💦もっと妊婦さんの気持ちに寄り添ってほしいですよね😢💦そのままにしては不安が募るばかりだと思うので、他の方が言っているようにセカンドオピニオンをオススメします💦

• みょむー

みょむー

コメントありがとうございます!
    大量出血は不安しかないですよね、、無事ご出産されて本当に良かったです😊
    今言ってるお医者さんは何聞いても大丈夫としか言わなくて、正直ちょっと不信感があって💦
    やっぱり他の病院で診てもらおうかと思います😢何事もなかったらなかったで済みますもんね👍

• 10月4日
  • hachi.

hachi.

大丈夫だと思えないから病院受診してるのに、何がどう大丈夫なんでしょうね😭💦?不信感を抱いたまま受診しつづけるのもつらいと思うので、他のところに連絡してみても良いと思います😭✨本当に何もなかったらなかったで良いのですがあってからでは遅いので😭⚠️

• 10月5日
れおこ

こんにちは。
7wに鮮血大量出血で自宅安静、14wで再び鮮血大量出血で救急で大学病院に入院しています🥺
私も絨毛膜下血腫です。

出血があると感染症が怖いので、病院では毎日体温を測ります。でも、感染していると37度とかではなく、38度を超える熱が出るみたいですよ。私も37.2とかは普通でした。
それと、毎週血液検査をして炎症値を測ってくれます。これが高くなると抗生剤の処方がされるみたいです。

破水検査はまだ週数浅かったり出血があると血液に反応してしまったりして、正しく測れないみたいで、私はまだ測ったことがありません。

色んな方がアドバイスされているように、ちゃんと検査してくれる病院へ移った方が安心だと思います。
13wだと経過観測しかできないという意味で自宅安静なのかもしれませんが、それでも出来る処置はあるはずです。

心配で堪らないと思います…どうか後悔ないように、赤ちゃんとお身体大切にして下さいね🥺