※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

娘の育児でイライラしています。自己要求が高く、予定が狂うとストレス。気軽に楽しみたいが難しい。感情コントロールができず、悩んでいます。体重や頭囲の成長にも不安。

最近イライラが抑えられません…(;o;)

もうすぐ生後7ヶ月の娘がいます。
周りの話を聞いていると、どちらかというと比較的手の掛からない子だと思います。
しかし、月齢が進むにつれてやはり自我が出てきて、何か嫌な事があると思いっきり泣いて愚図ったり、離乳食も準備している間に不機嫌になることが多く、いざ食べさせようとすると拒否したり…。
当たり前のことなんですが、それによって予定が狂ってしまうことが多く、また、今までとのギャップに頭がついていかず、一人で悶々とイライラが募るばかりです。

娘は本当に可愛いし、とてもよく笑うので一緒にいて楽しい!
ただ、元々完璧主義者タイプの性格なので、また今日も思うような育児ができなかった…娘の前では笑っていなきゃ…などと考えすぎてしまい、日中ワンオペで2人きりの時間が最近とても怖いです。

もっと気軽に育児を楽しみたい。
娘とたくさん笑って目一杯愛情を注ぎたい。
ただそれだけなのに、それが難しい。
勝手にハードルをあげて上手くいかずにイライラしてしまって…そんな自分も嫌でまたイライラ。
もう母親になって7ヶ月も経つのに、未だ感情をコントロールできず情けないです。

今日健診に行ってきましたが、体重は1ヶ月前と同じ 、頭囲は3ヶ月前と同じ。
一生懸命やってるはずなのになぁ…( ; ; )
長々と弱音と愚痴を吐いてしまい、失礼致しました。

コメント

あーじょ

わかります!
最近グズグズが増えてイライラしてそんな自分にもイライラして自己嫌悪。
毎日息子の寝顔見ては反省の繰り返しです。
旦那の些細な一言でイラッ。なんでそんなすぐ怒るの?って言われてますがそれにもイラッ。笑
落ち着かせるために過食に走ってます。笑

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます🍀
    毎日寝顔を見て反省…すごい分かります😭💦
    そして旦那に「もっと肩の力を抜きなよ」と言われ、いやいや逆にもっと育児に関心持ってよ!とイラっとして、結果甘いものを食べることに走ります🤣⚡️笑
    気持ちを共感して頂けてすごく嬉しいです(^ ^)

• 10月4日
マイコ

毎日、お疲れさまです☺️
私も、もうすぐ7ヶ月の子が居ます❗️
イライラしちゃいますよね(笑)

うちの子も親や祖母に良い子だの楽な子だの言われますが
普段2人きりで過ごしている身としては大変ですよね😖💦
私も結構完璧主義だったりストイックだと言われる方なので
自分が立てた計画通りに進まないとイラついちゃってましたが
きっかけは分からないのですが、いつからか諦めがつきました(笑)
あれこれ出来なくても良いやー‼️子供が今日も生きてて、笑って、遊んでる❗️それだけで良いやー🤣と思うようになりました🤣
溜まった愚痴はここで吐き出しましょう‼️

• まぴ

まぴ

マイコさんも毎日お疲れさまです✨
    そうなんです!家族と会っている時はお利口と言われて可愛がられ、家で2人きりの時は愚図られて家事が捗らず自分の時間も作れなくて…😂💦
    育児は計画通りなんて無理!と重々承知していますが、それでもイライラしてしまう自分が情けないです😢💔
    私も何かをキッカケに、「ま、いっか!」と気楽に構えられるようになれますように…( ; ; )💡

• 10月4日
まま

私も1人目の時そんな感じでした。
離乳食も表を作って熱心にやったり、、本当に神経質に頑張ってました。

が、しかし!!!
2人目の離乳食、、今のところBFオンリーできてます😂😂
体重も曲線はみ出してミニマムです
寝返りもせず腰もまだ座ってません🤣🤣

少し肩の力を抜いて
離乳食もBFでもいいんですよ!
大変なら1日くらい休んでも大丈夫🙆‍♀️
泣き止まなくて困ったら安全なところに寝かせてお水を1杯飲んでも大丈夫!

完璧を求めると疲れます
何故なら育児に正解はありません
親も子もみんな違います
教科書通りに行く子なんて1人もいません

と、今は思えるようになりました
大丈夫!ママも人間です
イライラしたり怒ったりしてもみんなそうです。
自分も子供もかたになんてはめずに、そんな日もあるかー!と気を楽に持ってくださいね☺️☺️

• まぴ

まぴ

親身になってコメントくださり、ありがとうございます😭✨

離乳食が始まってから余計に心に余裕がなくなった気がします💦
    今まさに毎週献立を立ててフリージングで作るものの数をかぞえて…と神経質になっています(°_°)💔
    色々な食材を試せたので、そろそろBFに頼りたいと思います!

完璧を求めるから辛いんですよね。
    肩の荷をおろして気楽にいきたいです、本当に😭😭
    とりあえず深呼吸して、時には「まっ、いっか!」と良い意味で諦めることを身につけたいと思います🙇‍♀️

• 10月5日
こたとよ

母親になってもう7ヶ月ではなく、『まだ』7ヶ月ですよ!!!!
お子さんを見てください。
7ヶ月ってまだまだ赤ちゃんです。
だから、ママも赤ちゃんです!!!
1年2ヶ月ママをしてますが、いまだにイライラしますし、なんなら前よりイライラすること増えてます😂
娘は可愛くておもしろくてどうしようもなく愛しい存在なのに、「あーーーー!もうっ!!!😡」と思うことも多々あり、その度に自己嫌悪です。
ただ、落ち着いて考えてみると、イライラする時はだいたい自分の思う「良いこと、娘のため」がうまく進まなかった時な気がします。
私が勝手に良かれと思ってしていることなのに、それが上手くいかずに怒るとか、ワガママだよなーとあとから反省します。
反省してもまた同じようにイライラしちゃいますけどね😅

最近は支援センターへ行ったり買い物に出かけたりして、娘と2人だけの時間が減らすようにしています。
外の空気を吸うことが私にとっても息抜きになるので😊
あとは、諦めと心を無にする修行だと思って、娘の自己主張に付き合うようにしました。
食べないのねー。
ハイハイ、じゃーママ食べちゃうよー
お腹減っても知らないよー
好きにしてくださーい
と遠い目をしながら言ってます😑

ちなみに、その頃から体重の増えは落ち着いてくると思いますよ!
うちもしばらく横ばいでしたが、検診でも特に何も指摘されませんでした💡
あまり頑張りすぎないで大丈夫です✨
育児は育自。
ママも一緒に育っていきましょう😊

• まぴ

まぴ

すみません🙇‍♀️💦
    間違えて下に返信してしまいました(>_<)

• 10月5日
あさ

毎日家事に育児にお疲れ様です😌
分かりますよー!
わたしも、最初の頃は1日のスケジュールが思い通りにいかないとイライラしたり、明日も予定通りにいかなかったらどうしよう、、と子育てにどうしようもない不安にかられたり😢
イライラしたり😥
でもだんだんと手抜きしたり、スケジュール通りにいかなくてもどうにでもなるって思えるようになりました😊

一度、自分で作ったルールに縛られずに、子供のリズムに合わせて気を楽にして1日過ごしてみてはどうですか?
手を抜ける所は手を抜いても良いんです😊
うちは初めての子供なのに、忙しい時はBFを食べさせてますよ🤣
すぐに食べさせられてとても便利です😊
あまり思い詰めず、お互いに育児頑張りましょうね😆🤝

• まぴ

まぴ

あささんも毎日お疲れさまです🤗
    育児はスケジュール通りいくはずなんてありませんよね…😅💔
    きっとこんなに神経質に考えなくても、なんとかなるんだろうなって思います💦

自分のルールではなく、子どものリズムに合わせるという考え、素敵ですね☺️🌸
    たまには何もせず娘とグダグダしてみます(^^)
    お互い頑張りすぎず、頑張りましょう🙌✨

• 10月5日
りん

分かります分かります😭
うちも7ヶ月、本当に手のかからない
親孝行な子と言われていますが
日中ずーっと一緒にいるのは
しんどいです!!!(笑)
可愛いし大好きですがやっぱり
ママも人間です。ずっと後追い
ずっと抱っこ、イヤイヤするし
離乳食はぐっちゃぐちゃ。
もーーー。いい加減にしてよ!!
服汚さないでよ!!たまには
ママも休憩させてよ!!って
毎日毎日思ってます(笑)
それでも掃除は毎日したいし
ご飯はきちんと作りたいし
自分の基準はなかなか崩せず
疲れた、しんどい、って
なりますよね😢なかなか
手を抜くのも難しいですが
たまーに一緒にお昼寝してみたり
ご飯は出前にしてゆっくり散歩に
出かけたりしています☺️💓
イヤイヤしてるこの時期もきっと
あっという間に過ぎていくので
出来るだけ楽しめたらいいですよね😍
お互い頑張りましょう!!!

• まぴ

まぴ

共感して頂けて嬉しいです😭✨
    気持ちを代弁してもらえたかのようでスッキリしました(´∀`*)♪

本当に今のこの時期も気づいたらあっという間に終わってしまうんですよね…💦
    一瞬一瞬を大事にするためにも、手を抜くところは抜いて心に少しでも余裕が持てるようにしたいと思います👀✨
    コメントくださり、ありがとうございました🍀

• 10月5日
まぴ

言われてみれば7ヶ月ってまだまだですよね…😭?💦
イライラするのは自分だけじゃないと分かり、共感して頂けて少しホッとしています😢
確かにイライラする時は自分がこうするべきと勝手に決めつけて、やれなかった時のような気がします。親のエゴですね…😖💔

元々アウトドア派であまり家にいなかったので、おそらくそれもまたストレスになっていて…⚡️
用事がなくてもフラッと出掛けたり、支援センターに行ってみたりしてみます👶🍀

優しいお言葉、ありがとうございました(*^^*)

ぽんぽん

母親になってもう7ヶ月では
なくまだ7ヶ月ですよ!
私なんて母親になって
8年経ちますが本当に
母親としてまだまだです😭
なので、そんなに気にせず
肩の力を抜いたらいいと
思います😊
この言い方が正しいかは
分からないですが、子どもって
ほっといても大きくなります!
そんなに神経質にならなくても
大丈夫っていう意味です😊
私も上の息子の時、すごく
神経質な時期があったけど、
もお、気にするのやめよー😂
って思った日からすごく楽に
なったし神経質にあれこれ
気にしたり言ったりするのを
やめました😊
すると、子どもも不思議と
のほほーんとおおらかに
おおきくなりました😊💓
やっぱり母親が肩に力
入って神経質に育児すると
子どもも肩に力入って
神経質になると思います!
なので、子どもがいれば
予定は狂うもの、親の思い通り
には行かないってことを前提に
子どものペースに合わせて生活
すればそんなにストレスになる
こともイライラすることもなく
なると思います😊❤

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます😊
    先輩ママさんにアドバイスを頂けて、すごく参考になります🍀
    昔から完璧を求めすぎて肩の力が入ってしまうのが私の悪い所なんですが、どうも上手く力が抜けなくて…😖💔
    でも、娘の為にもそんな事言ってられないので、良い意味でほっといてある程度は自分で育っていくように見守りたいと思います👀

予定通りなんて無理!!
    まずは声に出すことから始めて、イライラ→まっ、いっか〜と肝っ玉母ちゃんになれるように頑張りたいと思います🤣

• 10月5日