※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
ココロ・悩み

妊娠8週4日目の健診で胎芽が確認できず、胎嚢は空っぽ。繋留流産の可能性も。次回検査まで待つ。周りの妊娠に比べて苦しく感じる。

8週4日目、3回目の健診の結果、胎芽が確認できませんでした…

胎嚢は大きくなっているようでしたが中身は空っぽ。
お医者さんも、赤ちゃんが育ってない、育たない妊娠の仕方かもしれない、と言われました。いわゆる繋留流産というやつですよね。
あと6週0日の時は一つだった胎嚢が二つになってて、もしかしたら双子だったかもね、とも。
今結論出さなくてもいいから来週もう一回見てみよう、ということになりました。

なんとなく覚悟してたのでその場では、仕方ないな!と思ったりしてましたが、帰ってきて電話で実母に報告して2人で泣きました。申し訳なかったなと思います。母は胎嚢見えてて赤ちゃんが見えないことの意味がよくわからないみたいでした。昔は胎嚢だけ見えるような技術なかったのかな…はやくわかりすぎるのも悲しいものですね。

妊娠て、検査薬で陽性でたらそれでゴールかと思ってたけど全然違ってました。
周りはどんどん妊娠出産してて、自分もそうなるもんだと思ってました。

でも本当に思い通りにならない。
こんなに辛い思いするなんて、妊娠するって本当に苦しいことだと思いました。

まだ結論出たわけじゃないけど、苦しくて吐き出してしまいました。

コメント

mamamama

辛いですよね…
私は心拍が確認できたのに
10wの検診で
赤ちゃんの心拍がとまっていると言われ
信じられませんでした…。
妊娠したらお腹の中で育つこと、
妊娠したら出産する
と当たり前だと思っていました。
だけどそれは奇跡なんですよね…
私は稽留流産となり5日後に
手術になりました。
赤ちゃんと一心同体の今
色々感じることはあるかと思います…
今はまだ何も考えられないと思いますが
だけどきっとまた
お腹の中に入ってきてくれるはずです。
辛いと思いますし一生忘れられない辛さですが時間が経てば少し前向きに考えられるはずです…。
私は赤ちゃんがお空へ帰ってから
8ヶ月が経ちお腹の中にまた新たな命が
宿りました。
でもまたもしかしたら…と
まいにちまいにち不安でしたが
なんとか今9ヶ月入る所まで来ました。
不安な気持ちは変わりません、
だけど流産をしてから私自身強くもなり
そして当たり前のことが当たり前じゃない毎日に感謝したりもっと楽しいと思わないとと思って生きてます。
お空に帰った赤ちゃんはそういうことを教えてくれたんだなって思ってます…。
今は身体が一番です…辛かったら沢山泣いてください。泣いて泣いて泣いて少し休んでください。。少しでも笑えるようになる日が必ずきます…。

• もきゃ

もきゃ

ありがとうございます。
    心拍確認できた後わかったんですね。辛い経験されたんですね。思い出させてしまってごめんなさい。

でもまた赤ちゃんできたんですね。妊娠て本当に奇跡ですね。本当によかったです。無事に生まれてきてくれますように!

今は何も考えられなくて、手術になったら怖いし、不安な気持ちでいっぱいです。まだ1週間あると言われてるけど、もう心は準備しています。
    少しでも前向きに考えられる日が来るといいな…

• 4月16日
ミルトン00

私も最初の妊娠初期でした。
母に電話して一気に実感で悲しくなり陽性を初めて見て喜んでた。軽くでも未来を想像していたので号泣しました。

妊娠が初めてだったりすると特によくあることではあるそうです。
私もみんな陽性から出産まですんなりいくのが普通でまさか自分が。でした。
でも周りも言ってないだけでいろんな思いや経験してる人もたくさんいるのかもと思いました。
だってママリにも相当多くのママさんプレママさんが経験してるのですから。

決定でるまで赤ちゃん信じてあげて、もしも帰ってしまっても妊娠出来たんですからまた帰ってきてくれると、泣いて気持ちも身体も落ち着いたらまた前を向けると思います。

• もきゃ

もきゃ

ありがとうございます。
    辛い経験されたんですね。思い出させてしまってごめんなさい。
    私も浮かれて幸せなことばかり想像してました。あたりまえですよね。本当にまさかです。

流産もたくさんの方が経験されていることを妊娠してから知って、今まで誰かを傷つけてきたかもしれないと思うと申し訳なくなります。

赤ちゃん信じてあげたいけど自分のことばかり考えてしまう自分が情けないです。
    気持ち整理できるかな…がんばります。

• 4月16日

私も3回目の受診できちんと胎芽が確認できず
来週もう一度受診なのですが
正直もう覚悟してます。
いざ、もうムリなのかなと思って色々調べたら怖くて
赤ちゃんを望む事自体が本当に命がけなんだななんて思いました。

• もきゃ

もきゃ

同じ状況ですね。私も1週間と言われたのは先生が気持ちの準備するためにくれた時間だと思ってます…最後に期待したいけど、悲しさに耐えられる自信がないです…
    お互い前を向けますように…

• 4月16日
祐美

こんな回答求めていないかもしれませんが…
私も同じ経験があります。
プロフィールにも記載しているとおり
掻把手術2回と死産が1回
計3回の流産を経験して今に至ります。
うまいことは言えませんが
妊娠できない体じゃないってことは
もしお空に帰ってしまったとしても
いつかまた戻ってきてくれる日がきますよ。

• もきゃ

もきゃ

ありがとうございます。とんでもないです。
    辛い経験を打ち明けてくださりありがとうございます。
    今妊娠中なのですね。心強いです。
    前向きに考えられるように…がんばります。

• 4月16日