※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
妊娠・出産

旦那が妊娠中にタバコをやめてくれなくて困っています。アレルギーがひどく、赤ちゃんにも影響が心配です。協力してくれないのでどうしたらいいでしょうか?

今21週の妊婦です。
かなり長い話でほぼ愚痴ですΣ(゚д゚lll)
旦那がタバコやめてくれなくて困ってます。
もともと吸わない人だったのですが、周りが吸うからか隠れてここ1年くらい吸っていたみたいです。
ちなみに電子タバコを吸ってましたが、私に見つかってやめるといって機械を捨てましたが、今日普通の紙タバコが車から出てきました、、

私は、妊娠前からアレルギーがひどくなり、去年アレルギー性の肺炎になったことで呼吸器系が弱くなってしまいました。
今も大学病院のアレルギー科に診てもらってます。
タバコは特に危険因子だから家族内で吸う人がいたらやめるようにと先生から言われています。
呼気から排出されたり、服や髪についた有害物質を吸うことで誘発されてしまう為、家の中やわたしの前で吸わなくともタバコ自体を止めるべきと言われてます。
妊娠前からやめるやめる詐欺で全然やめれず、ちょくちょく隠してあるタバコのゴミを発見します。

今現在妊娠中で、今までは見つけて私が怒って、やめるからのまた隠れてすってるを繰り返されてましたが、さすがに今の妊娠中のタバコはやめてほしいです。
ただでさえ私のアレルギーがひどいのに、赤ちゃんにまで影響がいってしまったら、、と思うと怖いのです。

妊娠前のことですが、旦那が隠れて車の中で吸っていた時があり、普段旦那の車に私は乗らないのでしばらく気づかず、お出かけの時に久しぶりに換気もしてない車内に私が乗った時、ひどい発作が出てしまいそれ以降、喘息の悪化と食べ物飲み物アレルギーがたくさん出るようになってしまったのです。

喘息発作がでたら、赤ちゃんに酸素がいかなくなる可能性があるから出産も大学病院でお願いする予定ですし、そういう危険があるということを何度か話しているのに、隠れて吸ってて、バレなければいいと思っているのでしょうか?
私としてはあまりにやめてくれなくて、だんだん悲しくなってきました。
なんか、私の体のこともお腹の赤ちゃんのこともちゃんと考えてくれてないんだなって思ったら悲しくて。

体質が私に似ていたら赤ちゃんにだってアレルギーがひどく遺伝する可能性があると思います。

そういうのも甘くしか考えてないのですかね?
しかも聞くと吸ってないと嘘をつきます。
これが一番ムカつきます。
この子を無事に健康に産みたいので、私もなるべくアレルギーが出ないよう色々気をつけているのですが、旦那が協力してくれないのでどうしたらいいかわかりません。
どうしたら理解して、やめてくれるでしょうか?
何か良い方法ないですかね?

コメント

さくらんぼ

もうそこまでくると病気ですね( ; ゜Д゜)
禁煙外来はどうでしょうか?医師から直接言われると少しは聞いてくれるのではないでしょうか。。

• しいな

しいな

禁煙外来を何度かすすめましたが、お金かかるのがいやだとか、たぶんカッコ悪いとかって思ってていかないの一点張りです。

• 10月4日
  • しいな

しいな

途中で返信しちゃいました💦
    どうしたらいってくれるでしょうか?

• 10月4日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ご自身が通院のときに医師に相談して、言ってもらうよう頼んだらどうですか?
    夫には次の検診は夫婦できてって言われたとか適当に話して。。

• 10月4日
  • しいな

しいな

実はさっき書いた車で発作事件の後に、アレルギー呼吸器科の先生から、旦那さんに説明するよって言ってもらえて、旦那を連れて行こうとした時あったんですが、その時も話聞かなくてもわかってるし、やめるから大丈夫!って言われて、結局は一緒に行かず先生から話してもらえないまま終わってしまいました💦

なんていうか、やめる気ないのにやめると言われることにも腹が立ちますし、本当に体のこと考えてくれてないんだなって悲しくなります、、

• 10月4日
パピコ

禁煙外来に一緒に行ってみてはどうでしょうか(˙◁˙)

やっぱり、自分でやめるのは難しいですし😭😭😭🌀
ここは病院の力を借りましょう!⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

• しいな

しいな

禁煙外来をオススメしてきたのですが、お金がかかるから行かないの一点張りで行ってくれそうにありません。
    どうしたらいってくれるでしょうか?

• 10月4日

赤ちゃん云々の前にしーさんの身が危険に晒されてますね💦
一緒に住めないと伝え、しばらく実家などに身を寄せたりは出来ませんかね?🤔
極端な言い方をすれば旦那さんはしーさんの事を殺したいのか?って思いますが、本人にはそういった危機感が全くないんでしょうね💦
一緒に病院に連れて行き、先生の話を聞いてもらった後も対応が変わらないようであればしばらく別居も視野に入れて良いのかなと思います😓
多分旦那さんは深刻さが全然わかってないんじゃないかなと思いました🤔

• しいな

しいな

私も実家に帰れるなら帰りたいのですが、うちの実家では義兄がiQOSを家の中で吸っているので、たまに帰りますが泊まったりは出来ないのです。
    なので里帰りもしない予定です😰
    危機感は全くないと思います、ひどい発作が出て寝込んでた時も私に隠れて外に吸いにいってたくらいですから。

私が実家帰れないので、旦那に実家に帰ってもらうように伝えようかなって考えたりしてます。ちなみに旦那の両親はタバコ嫌いで、旦那がタバコ吸ってるのは知らないし、内緒にしろと言われてます。
    それもムカつくので、さすがにもう話そうかなって思ってます。

• 10月4日

退会ユーザー

状況的に旦那さんに帰って貰うのが1番良さそうですね😅
    赤ちゃん産まれてからもコソコソ吸われてたらたまったもんじゃないですし💦
    親バレしたくない感じだとお医者さんからガツンと注意してもらうのも効果ありそうな感じですかね🤔
    あんまり悠長に構えてられないし、強硬策もありかなと個人的には思います😓
    ただこの先の夫婦仲も考えると難しい所ではありますよね💦

• 10月4日
  • しいな

しいな

ほんとにそうです。
    隠れて吸われて、こっち側が予防できないのが一番こわいです。
    なんかもうムカつくし、疲れるから、わたしが死んでも良いと思ってるんだねって言って、タバコやめられないなら二度と帰ってくるなって締め出してやりたいです。
    旦那はやめたって言ってるのに、なんでそんなに信じないの?って言ってきますが、信じられないですよね、バッグから車からタバコのゴミ出てきてるから!って言う。
    なのにその話すると機嫌悪くなられるし、どう対応すればいいかわからなくなってしまいましたΣ(゚д゚lll)

• 10月4日

意思の力でやめられないなら禁煙外来にいってもらったらどうですか?

• しいな

しいな

禁煙外来を何度か勧めてますが、いってくれません。
    呼吸器科の先生から頂いた、喘息に与えるタバコの影響のチラシ?みたいのもみせましたが、その時だけ読んでやめる!からの隠れて吸うの繰り返しです。なんか疲れます、、

• 10月4日
かんちゃん

この前、両親学級でタバコの話になり、吸ってる本人よりもその周りの人の方が影響するって助産師さんが言っていました。
しかも吸ってから1時間ぐらいは口からニコチン?が排出されているそうで、ベランダや外で吸ったからってその後すぐママや赤ちゃんに近づくと意味がないみたいです。

タバコが無いと生きていけないのですかね?
私は吸った事がないので気持ちがわかりませんが、奥さんの妊娠をきっかけに禁煙されている方も沢山いると思うんです。というよりも、赤ちゃんできたのにやめようとしないなら、今後何があっても絶対やめないですよね💦それ以上のきっかけって無いと思います。
しーさんの体にも赤ちゃんにも影響することなので、もしやめないなら両家のご両親交えて話し合うと脅しましょう!

• しいな

しいな

私もタバコ吸ったことないのでやめられない人の気持ちがわかりません。
    周りがかなり吸うみたいなので、仕事場では確実に吸ってると思います。あと飲み会のときも。
    タバコ臭い状態で帰ってきてますが、それも全部自分で吸ってる臭いなんでしょうけど、人のせいにしていますΣ(゚д゚lll)
    わたしはその服や髪についた臭いからも誘発されて咳が出てしまいます💦
    旦那の両親に相談してみようかなって思います。
    うちの両親には話してあり、たまに旦那に探りで吸ってるの?って聞いてくれてますが、結局嘘つくので、、

• 10月4日
さよ

早産の危険がある
健康に産まれないかもしれない
乳幼児突然死症候群の原因
↑検索してもらったら出てくるので、それを見せる

禁煙外来に行かないのなら妊婦健診にはついてきてもらえますか??お医者さんから直接言ってもらうしかないような…

• しいな

しいな

前に妊娠、出産時の影響について書いてある記事(早産や突然死など)をよんでもらったのですが、結局禁煙は1ヶ月も持ちませんでした💦

たぶん、そんなものは少ない可能性で自分のところに起きないと思ってるのかもしれません。
    妊婦健診にはついてきてくれますが、先生に前もって旦那に説明してくださいって言っておけばいいのでしょうか?

私がアレルギーとかひどくなければ、そこまで気にしないかもしれませんが、自分の体に影響が出てしまってるので、絶対やめてほしいんです、、
    近くにいて、私の辛さわかってるはずの人がなんで影響与えるようなことを平気でできるんだろうって悲しくなるばかりです、、(;o;)

• 10月4日
  • さよ

さよ

先生に話しておくのがいいでしょうね
    許せませんね…
    禁煙外来行かないのなら、ニコレットは確か薬局で買えるはずです!

• 10月4日