※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグレット🐰
妊娠・出産

妊娠中で里帰りなし、鬱気味で悩んでいます。支える人がおらず、息子の世話に追われています。保育園に入れたものの気持ちが晴れず、甘えている自分に情けなさを感じています。

初めまして。
お暇でしたら質問にお付き合いください。

1歳7ヶ月の男の子を育て中で、2人目を妊娠中で35週を越えてます。里帰りはせず1人でやる予定です。

鬱なのかと悩んでます。
マタニティブルーかな?とも思いますが‥

実家は遠く母とは高齢で確執があるため頼れず、義実家は近いですが仕事で忙しいので頼れません。
気軽に頼れる人はいません。

臨月のお腹を抱えて、ヤンチャ盛りの息子を追いかけまわしたり、泣き叫んでワガママするのをなだめるために、エビゾリになる息子を抱き抱えたり‥

お腹が大きくなってからも毎日出かけて頑張ってました。
支援センターやイオン、遊ばせるために‥

私の市は保育園激戦区で産前産後の入園は難しいだろうと市役所で言われました。
そんな中、運良く保育園に空きがあり10月から慣らし通園をしております。沢山遊ばせるのも限界があり、ほんとに入園出来たことありがたく思ってます。

なのに、気持ちが晴れないんです。
息子が居る居ないに関わらず、気持ちがどよーんとして涙が溢れてきます。物凄く気分が悪くて、毎日ご飯も作れないでおります‥主人は優しく理解があるため、そんな私にも怒らずに居てくれます。

だから甘えているのか‥
ほんとに情けないです。
息子はとても可愛いのに、ワガママをされると顔も見たくないと感じる時もあります。

家にいると泣き叫んでアレシロコレシロうるさくて家事にはなりません。私の膝の上でこねこねして過ごします。お腹が大きいので座られると痛くてしんどくて‥
ついついイオンモールなどに出て、歩いて遊ばせてそのまま夕食を済ませてしまいます。

鬱気味でしょうか、、、
甘えもありますよね。
みなさんのお言葉お願いします、あまり厳しいと辛いのでお手柔らかにお願いします。

長文乱文にてすみません、お読みいただき有り難う御座いました。

コメント

たろすけ

すごく気持ちわかりますよー😭
いろんな気持ちになりますよね。
まずゆっくりしたい。
でも息子を我慢させているようで申し訳ない。
息子にイライラしてる自分が嫌で仕方ないのにイライラしちゃう。
自分がやりたいレベルで家事育児がやれていない。
そんな自分はダメダメで嫌い。
こんな自分が2人の育児出来るのかな。
みたいな思いを何度もループしていました。
そんな時は泣き叫ぶ息子と一緒になってワンワン泣いたりしていましたよ😁💦
そうすると息子がハッとした顔になって「お母さん、大丈夫?痛い痛い?」と言ってくれたり、泣き叫んでるお互いの姿を見て笑いあったりしました😊
私が泣き止んでも、息子が泣き続ける時もありましたけどね。
全然甘えなんかじゃないですよ。
根拠を示せと言われると難しいのですが、大丈夫です✨
泣きたい時は泣いて、落ち込みたい時は落ち込んで、親子で少しずつ成長していったらいいんだと思います。

2人の育児、すごく大変だけどそれ以上にたーーーっくさんの幸せがありますよ😊✨

• ピグレット🐰

ピグレット🐰

お言葉、本当にありがとうございます!
    初めましてコメントを返して頂き、共感してもらって嬉しく思ってます😭
    長文を返す元気がなく‥
    こちらのコメントでお許しください。励みになりました。

• 10月6日
そん

とってもとってもとっっっっても!!!気持ちわかります😂😂😂😂!!

気持ちの浮き沈みが全体的にかなり激しくて、その喜怒哀楽の激しさにも自己嫌悪になって…というのを繰り返してます💔
2人目産まれるまでもう少しなので、息子との二人っきりの時間を過ごそうと産休入ってからも在宅してましたが、(働いてないとソワソワするタイプで笑)残りの期間は保育園はちょくちょくお休みして…なんて考えてますがいざ2人になって、トイトレが上手くいかないと怒ってしまったり、、
けど保育園行って在宅の仕事が落ち着くと、あー!会いたい!迎えに行こ。みたいな感じで早めに迎えに行ったり(笑)
いないと寂しいしいるとイライラするし(笑)

でも、マタニティブルーのせいにして、自分をなんとか保つように心がけてます😂
ダメな時はダメです。(笑)

今の主人と再婚する前はシングルで、実家も頼れず生後半月から息子との2人生活だったので、当たり前に全てが自分だけで、かなり苦労?してきたので、それを思い返すと、稼いできてくれる人がいるだけで子供や自分に専念できて気楽だわぁ!と思います🍀

あーだめだ。ってなった時は、自分より頑張ってる人がいる、自分より辛い人がいる、今苦労してる人がいるって思って、よし!がんばろ!と思うようにしてます👶

それでもダメな時はダメなんで一旦殻に閉じこもりましょう(笑)
人間です、誰でもそんな時あります!

もっと気楽に生きましょう🍀(自分にも言い聞かせてます(笑))

長くなりすみません😂

• ピグレット🐰

ピグレット🐰

お返事ありがとうございます!ほんとにそんな感じなのかもしれません‥居ないと寂しいし、居るとイライラ‥
    少しでもポジティブな思考に慣れるように見習って頑張ります😵
    長文を返す元気がなく‥雑なお返事ですみません。
    コメント頂き本当に嬉しく思ってます、ありがとうございました!

• 10月6日
てぃもか

大変ですね、、それでも二人目を頑張って産もう育てようっていう覚悟?決心?が本当に尊敬できます😭♥️私は里帰りでずっと実家いるんですけど旦那と別居なのと、一人の時間がないことに色々な不安やイライラと毎日格闘中です…(笑)でもなんだかんだ親に頼ってばかりなので、頼らず頑張ってるの尊敬します!しんどいこと多いと思いますがお互い頑張りましょうね👍

• ピグレット🐰

ピグレット🐰

コメントありがとうございます、私が一人っ子で寂しかったので‥どうしても二人目をと希望しました😌
    実家は長く居ると難しい問題もあります‥笑
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう。

• 10月6日