※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

上の子と下の子の両立で悩んでいます。育児や家事で忙しく、テレビを多く見せていることに不安を感じています。上の子が寂しそうで笑顔が減ったと感じており、自分の育児スタイルに不安を抱いています。義母のサポートもあるが、自分との違いに気になる点があります。

1歳11ヶ月差で二人目を出産しました。

上の子は保育園などにはいっておらず、日中一人で二人みています。里帰りしてません。

上の子優先でやっているつもりですが、きっと全然優先できてないとおもいます。下が寝てる間にごはんつくったりなんだかんだ家事もしています。そして授乳は避けられないし、上の子が顔を触ったり危ないので授乳中はテレビの録画を見せまくりです。

上の子はやきもちもやいてます。きっと寂しい思いさせてます。下の子も泣きすぎて声がかれてるようにきこえます。

うえのこにテレビばかりみせてるのも気になります。

こんなわたしの生活のしかたは育児ちゃんとできてないでしょうか。

1日に何回もテレビ見せていても大丈夫ですか?

なんだか最近、上の子の笑顔がへっているとおもいます。私も余裕がなくて、つい怒ってしまったり、笑顔で接することもへってしまってると思います。
こんなんでちゃんと2人問題なく成長できるのかも心配です。

時々、義母にきてもらって上の子の相手をしてもらってます。私といるときよりとっても笑顔で楽しそうにしてます。上の子が私のことが嫌いにならないかなとかも考えちゃいます。

コメント

よっぴ

しばらく、生活が軌道に乗るまではテレビの時間もしょうがないと思います^_^;

たまには下の子を泣かせてでも上の子を抱っこしてあげたり、義母さんに来てもらっている間、下の子をみてもらって上の子との時間を作ってみるのもいいと思いますよ(^_-)

分かりやすく「なかなか相手出来ないけど大好きだよ!」と伝えてあげると、愛情が伝わりやすいのではないでしょうか?

お疲れ様です!
里帰りしてても手一杯です😭
上の子は妊娠中からビデオばかりみせてました…
仕方ないことです!ビデオを見ながら横で一緒に「ぞうさん出てるねー」とか歌なら一緒に歌ったりしてます
私も上の子に嫌われたらと不安です💦私にべったりではなく、祖父母にべったりで楽ですが、私がヤキモチを焼いてしまいます😂
今むちゃくちゃ大変な時ですが、お母さんの笑顔が子どもにとって大切と言われたので、ご自身の体と心を大切にして下さいね☺️

はるちゃん

2人育児お疲れ様です😊
なかなか悩みはつきませんが、お母さんが上のお子さんも大切に思っているということは伝わってると思いますよ。
義母様が来て上の子を見てくれているとのことですが、可能であれば下の子を見てもらって上の子とデートするのもいいと思います😊授乳などあるとなかなかうまくいかないと思いますが💦

一緒にあそんではあげられないけど、態度や言葉で「愛してるよ!大好きだよ!」とたくさんつたえてあげてください😊お兄ちゃんの方には、なぜ今お兄ちゃんと遊べないか、なぜ下の子につきっきりなのか、なども教えてあげるといいかもしれません。