※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
ココロ・悩み

体調不良で仕事や家事に悩んでいます。妊娠中で会社に迷惑をかけるかもしれないけど、働きたい気持ちと赤ちゃんへの不安があります。どう乗り越えればいいでしょうか?

食べれば気持ち悪い、食べなくても気持ち悪い(´;ω;`)仕事してれば目眩が起きて早退するし、2日出勤して3日目起きれなくなるくらい体調が悪くなり休んじゃう…。パートで妊娠してほんとは会社にとってお荷物なんどろうけど、働きたいってわがままですかね。申し訳なくて…。

最近だと息苦しさも出てきてほんとくじけそうです……。
主人にもちゃんとご飯してあげれないし 、気分転換にお出掛け誘ってくれても出先で具合悪くなって帰ることになるし。
赤ちゃん楽しみなのに気持ちがあがらなくてどうやって、乗り切ったら良いですか?

コメント

キャメロン★

私も妊娠初期の頃は気持ち的にも余裕がなくて常にイライラしてる事がありました(T_T)
つわりは少ない方だったのですが、何をするにもやる気がでないしこのままずっと続くんだ〜って思ってました( ; ; )
でも私は安定期に入ったら気持ち的にも安定してきて自分の中にも余裕が出てきました(^ω^)
居ずらいかもしれないですが会社側も妊婦さんだと言うこと、理解してくれてるはずです★
無理に乗り切ろうとせずに、りえさんのペースでゆっくり頑張ってくださいね♡

ラララ

似たような精神状態を少し前にしていました。

私も結構マイナス思考で職場では迷惑掛かると思っていたので悪阻が始まった1月から今月の3月まで3ヶ月間お休み頂きました。

私的には少しでもお金欲しいけど、それってエゴだよな。出勤日当日に休んだり早退したりする時点で余計に迷惑掛かるし邪魔に決まってると勝手に判断し、お休みしています。

悪阻が酷い方で16週に入った今でも戻してしまっています。
なので、日々寝込んでる状況です。
旦那のご飯すら作れず、家事は仕事から帰ってきた旦那にやってもらっていて、髪の毛すら乾かすことも出来ず情けなく、とてもネガティヴになり自分は役に立たずこの世に必要ない人間だとまで思い詰め、涙ながらに旦那に話しました。

そしたら旦那は必死で赤ちゃんを守ろうと努力してくれてる。
安静にする事だけが今の私の任務だよ!それだけを頑張ってくれればいいんだよ。と言ってくれました。
その日から私は寝たきりの日々を赤ちゃんの為だと強く思い乗り越えながら今に至ります。

無理に出掛けようと思わないで下さい。
私もピーク時は出掛ける事なんて出来ませんでした。
とても辛かったです。しんどくて本当にきつくて大変ですよね。
でも、絶対フェードアウトする日が来るんですよね。その日から何をしようかとか考えたり、性別分からないけど赤ちゃんの名前をネットで調べてみたり思い出の音楽を聞いたりして乗り越えて欲しいです。
キツくなったら空を見るだけでも違うと思います。穏やかに時間が流れてるなと感じ今だと春の匂いがして心落ち着いてくるのではないでしょうか?

なんのアドバイスにもなっておらず申し訳ないのですが、挫けずにお互い頑張りましょ^ ^

初めまして。
12wの初マタです。
私は製造業(工場)で契約社員として働いています。
1月下旬に妊娠が発覚し、それから、殆ど出勤していません。
立ち仕事なので体力的にもキツイし、お腹が痛くなるんです。
2月は病院に診断書を書いてもらい1ヶ月丸々休みました。
今月から復帰したのですが、結局4日間しかちゃんと仕事に行けず、また腹痛などがあり安定期に入るまで長期休暇を貰うことになりました。
仕事してた方が気が紛れて本当は良いですけどね…でも身体が思うようについていかなくて結局欠勤したり早退したりしちゃうんですよね…
家にいるせいか私も気分がブルーになっていく一方です(´・ω・`)
たまに泣いたりもします。
けど会社側からクビと言われるまでは居座るつもりです(笑)
たしかに会社側からしたら妊婦の私は、お荷物かもしれません。申し訳なくも思ってます。
だけど妊娠する前は、それなりに認めてもらえるくらい仕事を頑張っていたので★
妊娠中は情緒不安定になりますので余計気分が上がらないんですよね(´・ω・`)
体調が良い時など散歩されてはいかがですか?
仕事が休みの日に友人と、お茶しに行くとか。
少しでも気晴らしになりますよ(*´∀`*)
あと私の場合ですが我慢せず泣きたい時は泣くことです。
何度、旦那の前で泣いたことか(笑)
主さんも旦那さんに今の気持ちなど話してみたらどうでしょうか?

Ri@Ri@

ありがとうございます(´;ω;`)
やっぱり初期って余裕なくなっちゃうんですね…(´;ω;`)とりあえず安定期まで考え込みすぎないようにゆっくり過ごしてみたいと思います🙌
ありがとうございます♪

しらこ

悪阻の時期は仕方がないですよ。
ご主人や職場の方々にも理解して頂いて、無理せずなるべく体を休ませる事を考えて下さいね。
私は仕事は休まなかったものの、その頃は家にいる間はとにかく横になっていました。もう何も出来ないし気力も起きないしどうしようもなかったです。

悪阻が去ってくれれば、また体調も気分も良くなると思いますよ!

Ri@Ri@

会社からクビって言われるまでってのに、なんだからすっごく救われるような(´;ω;`)私もそんな気持ちで居られるようにしたいです♪
まだあんまり主人に泣きつけてないなってのありますね…。もうちょっと甘えてみます(*´。・ω・。`*)ご飯とか買ってきてくれたり、つわりにはこれなら食べれるんじゃない?っての買ってきてくれたりはしてくれても、甘えきれない部分があったり(;-_-)
もう少し弱音吐くようにしてみます(∩´∀`∩)ありがとうございます♪

Ri@Ri@

吐きづわりはほんと辛いですね(´;ω;`)優しいご主人で羨ましいです(∩´∀`∩)
いろいろ思いつめても仕方無いって私もよく主人に言われます。もうちょっと外に目を向けるようにしいきます♪暖かいし桜も咲く頃になるし、ちょっとずつ日が経つのを待って楽しみを見つけながら頑張って行きますね♪
ラララさんもまだまだつわり大変でしょうが無理せず、マタニティライフ楽しみましょ(∩´∀`∩)
ありがとうございます♪

Ri@Ri@

確に気力わきません(´;ω;`)寝転がってばっかりいて、寝ても寝ても寝ちゃいます💧
体休めるようにつとめます(∩´∀`∩)
ありがとうございます♪

りなままん

全く同じ周期で同じ気持ちです(>_<)私は一月末から悪阻が酷くてパート欠勤してます。先週で診断書もきれて、明日辺りから電話しなきゃいけないのに何言われるんだろうとか不安になって勝手に想像して悪阻が悪化したり(´Д`)外にも出れていません。先日買い物行ったら貧血起こして外出恐怖になりました(>_<)この時期って本当身体も心も不安定ですよね。お互い開き直ってゆっくり家族に甘えて休みましょう。アドバイスになってなくてスミマセン(^o^;)

Ri@Ri@

電話するまでしんどいですよねー何言われるかほんとわからないですし(;-_-)
貧血で外出まで出来なくなるとしんどいですね(((;°▽°))
お互いにゆっくり休みましょ(∩´∀`∩)
話聞いてもらえただけで、気分が救われます♪ありがとうございます♪