※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
子育て・グッズ

2歳の娘への対応や叱り方について相談。イライラして怒るのは嫌で、謎の主張に困惑。正しい対応を知りたい。

2歳の娘への正しい対応、叱り方や伝え方について教えてください。
今朝の娘
朝食時、ふざけて床に牛乳をこぼしてしまいました。娘は、しまった!という感じの顔をして私の背中にかくれました。
私が床を拭いていると、コップを持ち上げ残っている牛乳をジャーと床にこぼしました。
私はイライラして、今拭いてるのにわざとこぼすのはダメだよ!どうしてわざとこぼすの?と大きい声で怒ってしまいました。
ごめんねできる?と聞いて、ごめんねできたら、怒りをおさめます。
その後、一緒に拭こうと言って一緒に拭いて、終わった後にきれいに拭けたね、とお話しました。

イライラして怒るのは良くないことだと理解しています。
間違えてこぼすのは腹も立たないですが、わざとこぼされると怒ってしまいます。
ごめんねできる?と言ってごめんねと言わせるのは良くないでしょうか?
娘はある程度お話もできますし、こちらの言う事もある程度わかっています。
ぬいぐるみに対して怒っている私のマネをしている事があり、そのマネを見て私の怒り方は感情的で嫌な言い方だと思っています。
みなさんなら、どうお話しますか?そもそもわざとこぼされても怒らないでしょうか?

他にも、お着替えを自分でやりたいけど、うまくできなくて怒って泣く事が多いです。
今朝も20分くらい泣きながら頑張っていました。
首元のボタンをとめたいけど、自分じゃ難しくて大泣きです。
その後、お洋服のボタンのところに電池をつけたい、という謎の主張をして大泣きしていました。
こういう謎の主張については、どういう対応をするのが正しいのでしょうか?
今朝はもう家を出なければいけない時間になり、もういくよ!と言って無理やり終わらせてしまいました。

娘とは、穏やかで楽しい時間もたくさんあります。
娘を支配して言う事を聞かせたいわけじゃないのに、イライラして怒ってしまうと自己嫌悪です。
1日に1回はイライラして怒っている気がします。
陽気で楽しいお母さんになりたいです。
正しい対応、マニュアルがわかればイライラしないお母さんになれるでしょうか。

コメント

うさぎ

なにが正解かは未だに分からないですが、ママ怒ってるよ!何で怒ってるか分かる?と話しかけて何がダメなのか?をなるべく理解させていたと思います。
多分本人も分かってると思うので、言葉が出なくても、ジャーは汚れちゃうからダメなんだよと根気よく伝え続け、わかった?分かった人?って感じで話してました。
一回や二回で理解出来る程大人じゃないので、親も大変ですよね💦
時には感情的になってしまう事もありますよ〜〜😅

• と

こぼしちゃった時は、やっちゃった!って表情をしてるので次は気をつけようねで終われるんですが、わざとの時はつい大きな声で怒ってしまいます。
    なるべく感情的にならずに、何がいけないのか娘が理解できるような話し方をするように、次から心がけます。
    ありがとうございました。

• 10月4日
碧好き

私も毎日イライラしてますよー
その子によって対応の仕方が違うし、育児本なんて当てにならないし、万人に当てはまる正解ないです。
我が子のスイッチ探るので精一杯。
うちは3歳になっても促さないと謝れない事あります。
でも、顔は「やっちゃった」感出てるので、そっちの気持ちで一杯になって言葉出ないんだろうなって思ってます。

• と

毎日イライラしては、今日も怒っちゃったなって落ち込む日々です。
    娘が私の怒ってる時のマネをしているのを見て、このままじゃいけないと思い、正しい対応を知りたいと思いました。でも、何が正解かはそれぞれなんですね。
    感情的になりすぎずに伝えられるように心がけます。

• 10月4日
けー

わざとやったらわたしは怒りますよ。
叱らなければ何しても良いと捉えられても困りますから。
うちでは「なんて言うの!?」と聞きます。大概「ごめんなさい!」と返ってきます。
本気でキレてるときは「次わざとやったら許さないからね」と言っちゃうこともあります。
子どもも「やめなさいよ~」と柔らかく言われてるときとは反応がまったく違います。これは本当にやってはいけないことだと幼いなりに理解するようです。
飲み物わざとこぼすくらいで次はないまではあまりいきませんが、こちらも人間なのでどうしてもイライラする時や余裕がないときもありますよ。
陽気で楽しくてイライラしないお母さん、なかなかいないと思いますよ。

ボタンに電池は無理ですね(笑)
そうしたいけどできないよ!とサラッと言って泣かせておくか、うちでももう行くよ!と終わらせますね。

子育ては間違いはあっても正解もない場面も多々ですから、そうやって反省したりしていきながらの繰り返しなんじゃないでしょうか。
わたしも子の寝顔見ながら色々考えますよ😂

• と

娘の寝顔を見ては、あー怒りすぎたかなとか、今日も怒っちゃったなって落ち込みます。
    朝、時間に余裕がない時、特にイライラしがちな気がします。
    なるべく余裕を持って行動して感情的になりすぎないように心がけます。
    ごめんねできる?ではなく、なんて言うの?と聞いてみます。

電池は動かないおもちゃも動くようになる万能な物だと思ってるのかもしれません。
    自分じゃうまく留められないボタンもくっつくと思ったのかも。
    ボタンに電池は入らないよ!と説得しようとして無駄だったので、サラッと流すか、余裕ある時は好きにやらせてみようと思います。

• 10月4日
Riiiii☺︎

イライラしない親っているんでょうか?親だって人間です、子供相手でも普通にイライラしますよ。
2歳ならもう言ってることもちゃんとわかると思うので、わざとこぼした時点で私は手叩きます💦ごめんなさいは?とも言いますし。もちろん自分から悪いこととわかってごめんなさいできるのが一番ですが。
わざとこぼしても怒らず無視して無言で掃除する、とか聞きますが私はしっかり叱ります。食べ物飲み物(食事に関すること)に関するマナー?はちゃんと躾けたいので。

普段きっとあんまり怒られてない注意されてないお子さんは外で見ててわかります。自由奔放すぎるし謝ることも知らないしダメなことをしてると思ってないがはっきり出てます。

• と

夫があまり子供に対してイライラしない人でダメな事は冷静に叱るので、私がイライラすることに自己嫌悪になっていました。
    ダメな事はダメ、という事を感情的にならずに伝えられるように心がけます。

• 10月4日
はらぺこあおむし

私もカーッとなって感情的に
怒ってしまうことばかりですが
一旦落ち着いたら子供と
目線を合わせて手を握って
何でダメなのかを説明して
理解したらごめんなさいをさせてます!

自分で出来なくて泣くの大変ですよね💦
だからといって手助けしても泣かれるし💦
そういうときはこうしてみたら?と
絶対できない事でも提案してみて
出来ないねぇ。どうしようか?
とひたすら喋り続けてました😂

• と

ごめんねができたら、怒りをおさえて長引かせないように心がけていたのですが、怒られたくないからごめんねって言うようになるんじゃないかって懸念していました。
    落ち着いて説明した後に、ごめんねやってみます!

自分でやりたいけどできなくて泣くのは、見守るしかないんでしょうけど、時間がない時はついつい手出ししたくなっちゃいますね。
    今朝は泣いて怒って寝転がりながらTシャツを着ようと頑張っていました(笑)
    謎の主張も、本人が納得できるまで付き合えるように時間に余裕もって行動しようと思います。

• 10月4日
のりしお

躾、悩みますよね。

うちもしてしまったことへの対処としてその場を片付けさせたり、妹の頭を叩くような事をした時はナデナデさせるかして、失敗した時はこうすると教えています。
その上で、もうしない、気をつけるなどの言葉を言わせたり、お返事は?と聞いて返事を促しています。
拭き掃除のお手伝いをさせたりごめんねと言わせるのは良いことかと思います。

あと子供ってなぜかこちらから見ると変なことしたがりますよね〜。
ボタンに電池つけるとやりやすくなるかも?と思ったのかな?
我が家もんん?となる事多いですが、余裕がある時はとりあえずやってみな!ほらぁやりにくいよね?とか言って、やらせてみてやりにくいとか納得させてます。

今は育休中だけど、仕事始まったらこうはなかなか難しいとは思ってます😓
お互い良いストレス解消法も見つけて頑張りましょう〜

• と

感情的にならずに冷静になぜダメなのか説明して、娘も納得して解決する事も多いのに、感情的に怒ってしまう事に落ち込む毎日です。
    してしまったことへの対処、大切な事ですね。大人になっても失敗する事はありますもんね。
    怒って終わり、じゃなくてその後どうするかという所まで教えていけるように心がけます。

たぶん娘は電池は万能だと思っているのかもしれません。
    余裕ある時は自分で納得できるまでやらせてみるのが良さそうですね。
    電池を持ったら、あれボタンに入らないな?って自分で気付いて納得する可能性もありますもんね。
    大人からしたら謎の主張でも、なるべく付き合えるよう時間に余裕をもって行動したいと思います。

• 10月4日