※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
その他の疑問

私が警戒し過ぎでしょうか?現在、慣らし保育1週間目です。保育士さん達…

私が警戒し過ぎでしょうか?
現在、慣らし保育1週間目です。

保育士さん達がすごくあっさりしています。
見た感じ、ベテランの先生数名と中堅(失礼な表現でしたらすみません)の先生が数名みたいですが、送りに行っても子供を受け取ると「はい、いってらっしゃ〜い」って感じで家での様子も聞かれません。帰りとかも「あーはいはい、大丈夫ですよ〜」「はい、お迎え来たよ〜」「はい、じゃあまた明日〜」って感じで、今日は何をした、何時から何時まで昼寝したとか、詳しく教えてくれますし、連絡ノートもしっかり書いてありますが、愛想笑いとかはほとんどありません。
先生の名前もわかりません。

子供を送りに行くと、手を繋いで歩いてても保育室に入る手前で子供がピタっと止まって、「え」みたいな顔をして警戒しています。
お迎え後はベッタリで迎えに行ってチャイルドシートにすらなかなか乗ってくれません😵

でも今日は先生がおいでと手を伸ばすと、私の抱っこから子供も自ら手を伸ばして抱っこされに行き、「お?」と思いましたが、抱かれた瞬間大泣きでした💦

子供の反応も慣らし保育なんて、環境の変化があれば、こんな反応して当たり前ですよね?
最近保育園での虐待のニュースを見てしまって心配で心配で😭

他の見学に行った園は先生の印象が良かったのですが満員で入れず、今行ってる園が空き枠があってなんとか入れたのですが、何か問題があるから空いてたのでは⁈とそれも気になってます💦

長くなりましたが、私の思い過ごしですよね😭💦

コメント

家の様子はノートに書くから必要ないんじゃないですか?

娘の保育園も、朝いちいち聞かれたことないです。

幼稚園とは違い、保育園は仕事行くのに急いでる母親が大半でしょうから、朝はすぐ終わった方が助かりますしね〜
長話されても迷惑…🤣

保育園での様子も、ノートに書いてあるし、すぐ帰りたい派です(笑)
家のこととかで夕方から夜にかけて忙しいし…

• あんこ

あんこ

あ、そういう感じなのかもしれませんね!私は仕事がまだ始まってないので余計にあっさりしてると思ってしまうのかもしれません😂
    ありがとうございます😂💦

• 10月4日

慣らし保育で子供がママと離れるのをスムーズにするだけな気がしますが…保育園についてからママといる時間が長いと慣らし保育中なら余計お子さんもママから離れたくなくなるでしょうし…

愛想笑いとかほとんどないというのは常に先生たちは真顔ということですか?
それならちょっと気になりますね

あとまだ通いだして1週間なら「え」みたいな顔して警戒、ましてや泣いてるならそういう反応が当たり前だと思いますよ😊
べったりになるのも慣れてない環境だからだと思います。

• あんこ

あんこ

そうなんですね😂確かに長居すると余計に寂しくなるだけですもんね😂

真顔ではないんですが、皆さん引きつり笑いって感じです😂

そうですよね😵💦今までずっと一緒にいたのに、「え」ってなりますよね😵💦安心しました😂

もっと私がドーンと構えないといけませんね🤣

• 10月4日