※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
家族・旦那

専業主婦で離婚されて親権を持つことになった方いますか?子どもが生まれ…

専業主婦で離婚されて親権を持つことになった方いますか?

子どもが生まれてから、旦那のお義母さんや旦那自身と考え方が合わないことがかなり増え、ケンカも増え、雰囲気が良くないし、自分自身の旦那に対しての嫌気もすごくて一刻も早く離婚して実家に子どもを連れて帰りたくて仕方ありません。
まず第一に子どもの前でケンカしたくないのですが、お義母さんは、ケンカする夫婦もいていいんだから、となぜか肯定的だし、旦那もちょっとしたことでキレやすいので、私が我慢してばかりで毎日かなりストレスです。
私の母がいる前で一度キレたことがあり、理由も理不尽なものだったため、私の母もそれを見て、旦那に不信感を抱いてしまうようになりました。

私自身、旦那に対しての愛情も冷め、真剣に離婚を考え始めたのですが、妊娠してから仕事も辞めて今は専業主婦です。
とりわけ資格などもなく、マンションを購入したばかりなので、貯金もあまりありません。
離婚したら実家に住むつもりですが、そんな状況では親権を取ることはやはり難しいですよね…
まずはヘソクリ貯めたり、子どもがもう少し大きくなって保育園に預けられるようになったら働いて、それから動いた方がいいですよね?

旦那は子ども大好きなので、いざとなったら親権取ろうとすると思いますが、キレやすいし、子どもを可愛い可愛いと言う割に、すぐにあやすことに飽きて、抱っこしたままゲームしたりケータイいじってばかりです(ー ー;)

話し合いを一度したいですが、子どもがまだ小さく、
お互い実家がかなり遠いため、なかなか子どものいないところで話し合いというのができず、困っています。

まず何から始めたらいいのか迷っています。

コメント

ぼたちゃん

私とよく似ています。
私も生後3カ月くらいに家を飛び出して、実家に帰りました。
親権はとれますよ、
働いてなくても、実家にいるし必ずとれます

私は結果、まだ離婚はしてませんが別居中です
旦那も離婚するとなったら親権争い絶対するからなと豪語してましたが、色々調べた結果、難しいのがわかったらしく、親権は諦めると言ってきました。

離婚を進めるわけではないですが、ケンカばかりの家庭は必ず子供に悪影響をあたえるとおもいます

• Maiky

Maiky

そうなんですね。働いてなくても親権が取れるとわかって少し安心しました。

ケンカは子どもにとって良くないですよね。旦那は自分の気持ちをコントロールできない人なので、一度プッチンしてしまうとどうにもなりません。

いきなり離婚というよりは別居も考えてみてもいいかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 4月16日

親権はほぼ間違いなくお母さんがとれますよ。ご実家のご両親がお子さんの養育に積極的であれば尚良いです。
ただ、お子さんを置いて家を出るなどして、仕事が見つかってから迎えに行こうと思っても、旦那さんの方に養育実績がついてしまって、不利になることがあります。

お子さんと離れることはもちろんされないと思いますが、念のためお伝えさせてもらいました(._.)

私も別居して弁護士さんにお世話になりました。弁護士さんのお言葉そのままなので、親権については安心してもらっていいと思います>_<

• Maiky

Maiky

そうなんですか!実家の母は退職して家にいるので養育には問題なさそうです。
    弁護士さんが言っているならよっぽどじゃない限り親権は大丈夫そうですね。
    ありがとうございます!

• 4月16日
トトリン

親権は問題無いですよ。
ご実家の援助も受けられそうですし、ご自身も重度の障害などがあるわけでは無いんですよね?

ただ…
読む限り、本人どうしでの話し合いは難しく、調停になるかな?と想像しますが、
親権争いとなると、なかなか決着がつかず長期化する可能性が高いです。

調停はあくまで第三者を通した話し合いで、強制力は無く説得しか出来ないので、最終的に裁判でとれないとしても、主張する事は可能ですから。

実際今私が、この状態です~_~;

今すぐに動きたいというので無ければ、離婚に関する本がたくさん出ていますので、少し勉強される所から始めてもいいのかもしれませんよ。

• Maiky

Maiky

確かに話し合いでどうにか決着がつけばいいですが、親権争いは難しそうですね。
    旦那の転勤が決まり、私と子どもは旦那の仕事の状況が落ち着くまでは実家にしばらく帰ることになってるので、
    そのときにでも少し勉強しておこうかと思います。
    ありがとうございます!

• 4月16日