※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろん
家族・旦那

経験のある方・そうでない方どちらでも大丈夫ですので、相談に乗ってほ…

経験のある方・そうでない方どちらでも大丈夫ですので、相談に乗ってほしいです😢

生後8ヶ月の娘がいます。
昨日夫に転勤の辞令が出ました。
今住んでいる場所は実家の近くで都会(交通の便も良い)です。また、私が精神不安定な面がある為援助してもらっています。
転勤先は車がないと何もできないような田舎です。実家へは片道6時間。
私は免許がないので、交通の便が悪く誰も知り合いのいない場所へ引っ越すことにかなり抵抗があります。
ですが、夫に単身赴任させることになると、この一番成長の楽しみな時期を一緒に喜んだりすることもできないと思うと、単身赴任も乗り気ではないです。

小さな娘がいるにも関わらず、突然来月から転勤なんてことはあるのでしょうか?この理由で転勤を断ることは不可能なのでしょうか?
実際、小さな子供を連れて突然の転勤があった方や話を聞いたことがある方いましたらぜひコメントほしいです。

コメント

あ

私の幼馴染の旦那が転勤族です。
幼馴染はついていってません!子供は3歳と半年の2人いますが旦那は週末だけ帰ってくる形にしてます。
その旦那の会社でも突然来月から転勤。家から4時間かかる場所にいったりいろいろしてますがお互いこまめに連絡をとってテレビ電話したり子供の写真を送ったり毎日してるそうです!

• ころろん

ころろん

コメントありがとうございます!
    お友達はお子さん二人いて単身赴任されてるんですね。尊敬します😭
    転勤のある会社に勤めてる限りやはり断るのは厳しいようですね😢

• 10月4日
  • あ

でも、毎回会う度本当に大変。苛々なんかしょっちゅうしてるらしいです😭
    その子の実家もその子の家から2時間のところでその子はペーパードライバーで車もないのでほとんど実家には帰らず1人で頑張ってます。
    本当すごいの一言です😭❤️

• 10月4日
  • ころろん

ころろん

そうですよね😥私はついて行っても単身赴任でもイライラしそうです(笑)
    一人で二人の育児は本当にすごいと思います😢💓💓

• 10月4日
ママリ

小さい子供がいるいないは会社にとっては関係ないように思います💦でも旦那様に一度交渉してもらってみてはどうでしょうか?もしかしたら考慮してもらえるかも⁈
うちは2歳になってからで、私も仕事している中で、突然転勤になり2ヶ月で引っ越ししました😵

• ころろん

ころろん

コメントありがとうございます!会社からすれば子どものいるいないは関係ないのですね。引っ越し先では慣れない時での育児はどうですか?😥

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

まずは保育園問題にひっかかりました💦途中入園はやはり厳しかったです。
    しばらく経ってから第2子の妊娠がわかり、こちらで出産しました。親も知り合いも誰もいないなか、頼れるのは夫のみでしたが何とか乗り切る事ができました!
    ちなみにうちは関西から名古屋にきました🙄
    再来年、上の子が小学校にあがるのもあり、地元に戻してもらえることになりました。

• 10月4日
4匹のこっこちゃん

転勤がある会社なら、全然あり得る話だと思います!
うちの夫も、同じ感じです。月初に、翌月の転勤発表があります💦
発表のタイミングは、3月と9月と決まっていますが!

断ることは、今の時代、いろいろコンプラとかありますが、可能といえば可能かもしれませんが、それによってら旦那さんの立場が悪くなったり、昇進に影響したりする可能性もあると思います😓
会社にとっては、その人のバックグラウンドまで、配慮していられないと思いますよ。

うちは、上の子が2歳直前で、北海道から埼玉まで転勤しました!
今は家族できてますが、次は単身赴任かなぁという感じです😅

• ころろん

ころろん

立場はやなり悪くなりますかね…😥
    新しい環境での育児はどうですか??

• 10月4日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

うちの夫は、うちの会社で自分の立場で転勤を断ったら、確実に昇進に影響でるし、なんだったら雇用形態が変わってガクンと給料が下がると言ってました😅

わたしは、わりとなんとかなってます!もともとの、性格もあると思いますが😅
    あとは、子供さえいれば、わたしはなんとかなりました!

• 10月4日
稲穂

会社側に言うことは自由だと思いますが…。会社も、旦那さんに小さいお子さんがいることは分かっているはずなので、何か意味があっても転勤辞令なのではないでしょうか?
うちの旦那は若い頃、それこそ海外含めあっちこっち飛ばされていたみたいです。今も出張がかなり多いです。でも若い頃の転勤のお陰で、今は転勤の可能性はほぼ0です♪でも、友達の旦那さんも同じ会社なのですが、入社してすぐ結婚し子供。なので10年勤めているけど1回も転勤しておらず。もういつ声がかかってもおかしくないみたいですが、お子さんは3歳と1歳。ここまで先伸ばしにしてしまうと、もし辞令が下りたら断ることは不可能とのことです。
会社によると思います☺️今1度旦那さんと話して、その上で会社に…という形であれば、相談してみてもいいのかな?と思います!

A☺︎

転勤がある会社って
分かってらしたんですよね?💡
でしたら、突然の辞令は普通ですね!
小さい子供がいようが関係ないですし
優遇されるなら周りとは不公平に
なっちゃうと思います💦
断りのお願いをするのも
旦那様の顔が立たないと思いますよ💦

うちも転勤族ですが
次の勤務地で働く2週間前に
辞令が出るのでその間に
色んな手続きして家決めて
引越し準備してとやりましたよ☺︎
わたしは実家まで車で8時間の距離ですが
旦那の実家も遠いし自分たちだけで
誰にも干渉されずに育児できるので
気楽でいいです☺️☺️

ゆみ

私の友達の旦那さんは、娘さんが2歳の時転勤の辞令出てました!友達も一緒に行きましたが・・・。彼女の場合大阪→東京でしたが😫

別の友達も、娘さんが1歳の時に旦那さんに転勤の辞令出て、しかも彼女は妊娠中でしたが単身赴任してもらってました。自分と子供の事だけやればいいからとても楽だと言っていましたよ✨

単身赴任してもらってもいいように思います‼️成長の喜びはテレビ電話とかそういうのでも共有出来ると思いますし😃お母さんの健康が一番です。

ゆず

お気持ちすごくわかります。私は妊娠後期に旦那が転勤になりました。(関西→関東)そのせいで、出産の立会いも出来なかったし、旦那の会社に対してはかなりイライラしましたが、仕方ないことだとも分かってます(T ^ T)
今まで私も実家近くに住んでいたので、離れることに対してかなり抵抗ありましたが、やはり子どもが可愛い時期に父親と離しちゃうのはお互いにとって可哀想だと思って、産後4ヶ月になる前に引越ししました🏡不安もありましたが、今ではこちらで少しですがママ友もでき、前向きに生活してます。
もちろん、ころろんさんの体調や気持ちがやられてしまっては意味ないので、単身赴任でも良いような気もしますが、人生長いので、また同じようなことが起きることもありますし、それなら若い間に色々経験して、強くなっておくのも良いんじゃないかな?と私個人的には思います☻✨

• ころろん

ころろん

コメントありがとうございます!妊娠後期に😨それはかなりイライラしますね。なんで今すぐ行かなければならないのだろうと思いますよね…
    子供が大きかったら単身赴任でもいいかなと思いますが、成長の著しい時期に中々会えないのは可哀想に思いますよね…
    ゆずさんの今のお住まいは交通の便はいいですか?

• 10月4日
  • ゆず

ゆず

イライラして、本当に怒りのやり場がなかったです😅💦地元で出産してその後は実家にいたんですが、引っ越したくなくて、引っ越し当日はかなり凹んでました笑💦
    交通の便は悪くはないと思います。都会ではないですが、ど田舎ではないです。バスが走ってます!
    最初は孤独を感じたり、辛いと思うこともあると思います。私も親が遊びに来てくれて帰ったりしたら涙が出てきたりします😅💦それでも単身赴任は自分の中の選択肢にはなかったので、我慢しないとなぁと思いながら頑張ってる感じです💦

• 10月6日
みさき

私も8ヶ月の娘がいて、9月に旦那の転勤で関東から関西に引っ越しました!それまでは実家のすぐそばで地元だったので、引っ越したくなくて旦那に単身赴任してもらうか本気で悩みました😫転勤の可能性はあるとわかってはいたけど、旦那の会社を恨みました🤣
でも今3人で新しい土地にきて、なにかと楽しく暮らしてます❣️実家の母や地元の友達に会えないのは寂しいけど、家族3人で暮らす方を選んでよかったと思ってます!
ころろんさんも後悔ない方を選んでください‼️

• ころろん

ころろん

コメントありがとうございます!
    3人で生活することの楽しめるコツなどありますか?😔❤️❤️

• 10月5日