※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママム
子育て・グッズ

娘が通っている英語教室で楽しくない様子。他の子供たちよりも苦労している。続けるか悩んでいる。どうすべきか。

娘の習い事のことで相談させてください!

ペッピーキッズクラブとゆう
英語の教室の自宅ワンコインレッスンを受けて
娘も楽しそうだったのと、
営業のかたから、
今後の英語の必要性を話されて
やらせてみてもいいかなとおもって
通わせています。

まだこの月齢で習い事は
早いかな?とおもいましたが
保育園にもまだいってないので
コミュニケーションの場になればと思いきめました!

教室は3組の親子と先生といったかんじで週1で35分間の授業です。月謝は約7000円です。

通い始めて八回目くらいになります。

私以外の2組のお子さんは
3歳前のお子さんで
娘よりはるかに上で教室でも
できることの違いが明らかです。
色ぬりや壁の絵をタッチしたり
音楽に合わせジャンプしたりと
そのお子さんたちは楽しめる内容なのですが
娘にとっては正直できないことばかりです。
先生からは「英語に触れる機会も大事ですよ」と言われましたが続けるかどうか、悩んでいます。

娘も教室では退屈してぐずることも多く、
そんな娘を見ていると、この時間とお金を別のことで使った方がいいのではと思えます。

しかしせっかくはじめて、
場慣れもしてきたのでもったいないかなと思う気持ちもあります。

みなさんならどうされますか?

コメント

とき

その教室が楽しいなら続けてもいいと思いますが💦
ですがホントに英語に取り組むなら週35分じゃ足りないと思います😅
わたしなら家である程度インプットしてから2~3歳くらいでアウトプットのために通いますね😫

• ママム

ママム

ありがとうございます!
    もう少し後からでもよかったのかな〜とおもいはじめています😭35分ってほんとに短いですもんね💦

• 10月4日
ペネロペ

難しいですよね。
何かひとつでもメリット(お母さんがリフレッシュになっていたり、少しずつでも学んでいる実感)があれば良いですが悩みの種になってしまっているなら一旦辞めてまた興味を持った時に始めるのでも良いのかな?とも思います。
うちはまだ何もしていなくて、最近ようやくこれしたいあれしたい!と言うようになったので今色々と体験に行って合う所を見つけている最中です。

• ママム

ママム

ありがとうございます!
    そうですよね😭💦私も娘がぐずらないようにしなきゃとか考えてしまって‥一旦辞めようと思います🙂✨みなさんに聞いてけつだんできました❤️

• 10月4日
もちもち

子供が楽しそうじゃないなら即やめますね!
うちも英語やってますが、英語に苦手意識をもって欲しくないというだけで、英語を覚えて欲しいなんて思ってません笑
そんな感じならスイミングなどのが良いと正直思いました。

• ママム

ママム

ありがとうございます🙂
    もっちきさんのお返事でやめようとおもいました!お子さんは英語楽しく通ってますか?✨娘も2.3歳くらいからでいいのかなと通ってみて思いました!

• 10月4日
  • もちもち

もちもち

うちは楽しく通ってますよ。遊びの延長みたいにやってます笑
    英語の歌に合わせて踊ったり、色を言われて部屋の中を探す、とかそんな感じです。
    ネイティブな発音にはなると思います。ゼブラの事をズィーブラァみたいな😆
    もう少し大きくなったら友達の影響やらで自分からこれやりたいって言うこともありますし、英語にしてもまず興味が出てからのが楽しめるんじゃないかなって思いました(๑´ω`๑)

• 10月4日
Kママ

うーん、親の考え方で変わるとは思いますが…。

年上の子たちと年齢も違いますし、その月齢によって英語でもなんでも吸収の仕方が違うので、比べても仕方ない事だと感じます。

また愚図るとかも、つまらない、面白いなどで愚図る訳でなく、そのくらいの月齢の子なら、何をやっても同じように愚図る時は愚図ると思います。

なので、あまり、この感情や、今の愚図りで決めるとしたら、習い事をやらせる事は難しいのでは?とは思いました。

また英語習得で、楽しい楽しくないで決めていくと考えると、物心着いた時に楽しいと思えるならスタートするという子供の感情に任せた流れになるとは思いますが、多分、殆どやらないですよね💦

あとの方がギャンブルに近い英語教育の話になりますが、そうならないために早期に下地をいれていくのでは?とは個人的には思いました。

ただ話しを聞いてる限り、英語や子供の問題ではない気がします…親が辞める理由を探してる感じかな?とも見えました😅💦

今の月齢は、最終的に親のやる気なので、親が嫌になってしまったら子供は関係なく苦痛なので、続かないので、辞める思考に向いてしまうのは仕方ないのかとはとは思います…。

この月齢は、動けないし話せないので成果が外に見えない時期になります。

だから親の負担も大きいです。

ただ外に成果が見えない時に貯めてきた経験が後で違いとなるんですけどね(経験者としてのアドバイスです)

この教室が良いか悪いかという根本的な事は抜きにして話してます^ ^

なので教室は辞めたとしても成果が表には出にくいとは思いますが家でインプットは出来るので、是非、頑張ってください✨😊

Sママ

私もペッピーに通い始めて1年すぎました。
それくらいに始めました。
周りも3歳になる前の子でabcソング楽しそうに歌っていいなぁーなんて思って続けてました。
うちの子も2歳半になった時、
お散歩して手を繋いで歩いてたらabcソング歌ってました😂驚きすぎて感動で思わず涙が出てしまい、以外に聞いてるんだなぁ。って感じました。
今はもうすぐ3歳になりますが、挨拶は余裕でできますし、歌はレパートリー増えて本人も楽しそうです。
6600円払ってるんだからちゃんと座っていけよ〜なんて思ってますが35分も我慢できず遊び回ってますが、耳からしっかり聞けてます。
やっててよかったなぁって思ってます😃
もうすぐカンガルークラス卒業ですが次が楽しみです😍