※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
子育て・グッズ

鹿児島市の認可保育園について、10月に説明会があり、11月から願書受付が始まるようです。待機児童が多い中山の保育園で4月入園が入りやすいか、6月復帰予定の場合、何個の候補を決めるのが良いでしょうか。

鹿児島市で保育園の説明会は10月って聞きました。11月から願書受付みたいですが、中山の認可保育園、幼保連携は待機児童多いんですかね?やはり4月入園が入りやすいですか?6月復帰予定ですが。いくつ候補を決めていたらぃぃでしょうか。

コメント

美聖

認可保育園なら、4月申し込みの条件が6月30日までの復帰が条件です。その間は、好きな時に復帰が設定できます。

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

そぅなんですね!!復帰条件内の期間だから安心しました(*っ・з・)ノ

• 10月4日
ラビ

たしか いつぐらいに来年度の受け入れ人数がわかるか聞いて
その時期に支所行って
自分が候補に上げている保育園の受け入れ人数をきいたり その流れで新しく認可になるところの情報をもらったりしましたよ〜〜
⭐︎⭐︎保育園は来年何人ぐらい受け入れありますか?みたいな感じでいいなと思ってる保育園の人数を聞いてました(^^)
受け入れの人数が少ないところは当然入りにくいってことなので
あと 点数が何点ぐらいなのかとか 希望の園に去年同じぐらいの点数で入れた人がいたのかとか
この点数だと 第一希望のところは厳しいかなとか 去年はこの点数で入れたよとか 
そんな情報ももらえましたよ
あくまでも 入れたかはいれなかったかは参考で来年度確実に入れるってわけではないですけどね(^◇^;)
はやく 書類を提出した順で決まるわけではないそうです実際うちは 本当にギリギリで書類提出しましたが入れたので
同じ質問でも 窓口の人によって情報量が違うので 何度か行ってみてもいいかもです
長文ですいません(>_<)

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

情報ありがとうございます!来週行って見ます。色々聞くのは大事ですね!!

• 10月5日
ラビ

谷山地区ですが 去年保活しました
用紙には第3希望まで記入できるので とりあえず3つ候補を考えておけばいいかと思います(^^)

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

そぅなんですね!!わかりました!!谷山は待機児童多いんですか?

• 10月4日
  • ラビ

ラビ

谷山も多いみたいです(^◇^;)
    結構何度も谷山支所に通って窓口で情報収集しましたよ

• 10月4日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

あたしも行こうと思いますが、どんな事聞くとぃぃでしょうか?待機児童や、人気度ですか?

• 10月4日
  • ラビ

ラビ

下に返信してしまいました
    すいませんm(_ _)m

• 10月4日
ラビ

グッドアンサーありがとうございます(^^)