※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いています。何か対処が必要でしょうか?夜中にミルクを飲ませても、1日の摂取量が少ないようです。

夜泣きなんでしょうか🙄

3ヶ月になってから夜中1〜2回起きるようになり、ここ数日は2〜3回起きます💦
目は瞑ったままで、ミルク飲ませるとすぐまた寝ますが1〜2時間したらまた起きます。
18時半ごろ寝て1時ごろまでは起きないのですが、一回起きるとそこから何回か起きて朝6時半過ぎに起床します。

特に何も対処しなくてもおさまるんですかね?😥何か変えた方がいいのでしょうか?

完ミで、日中あまりミルク飲まないので夜中起きたときもできるだけ飲んでほしくてミルク飲ませてます。
夜中の分入れてもトータル一日700いくかいかないかです😣

コメント

睡眠退行だと思います。
月齢的な一時の物だと思うので今の対応でいいと思います😌
ミルクも大丈夫かなと。
ミルク量減る時期なので息子は600飲んでるか飲んでないか位でした。
体重が減ってないなら大丈夫だと思います。

• おたま

おたま

ありがとうございます✨
    友人の8ヶ月の子は、夜間断乳したら起きる回数が減ったと言っていたので、夜中ミルクをあげるのやめたほうがいいのかな?と思ったんですが、離乳食も始まってないし夜中も飲ませててもそのうち起きなくなりますかね?😥

• 10月4日

退会ユーザー

8ヶ月と4ヶ月ではまた状況が違うので、今は飲んで落ち着くならミルクあげて大丈夫だと思います☺️
    1日に飲む量も少なくなってますし。
    うちも睡眠退行ありましたし夜起きたらミルクあげてましたよ。
    お子さんによりますが時が解決すると思います。

• 10月4日
  • おたま

おたま

ありがとうございます😊💕

• 10月4日
ゆうゆう

うちもその頃、やっとちょっと寝るようになった?と思ったらまた夜泣きが頻回になったり…の繰り返しでした。
でも6ヶ月入る頃には、1度2時くらいに起きるのみに落ち着きましたよ^ ^
体重が減っていないのであれば、ミルクの量もそんなに心配なさらなくても良いかと思います。
何度も夜中起きる生活はとても辛いですが、昼間お昼寝しながら乗り切ってください(^ ^)

• おたま

おたま

ありがとうございます✨
    ミルクは、夜中飲ませるのが起きる原因なのかな?と思っていたんですが、飲ませたくて💦
    やめなくても月齢重ねたら自然に起きなくなりますかね😥

• 10月4日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

まだ1日のリズムが出来上がっていないんだと思うので、飲むのが夜でもとりあえず飲んでくれるのであれば良いのではないかなぁと^ ^
    朝は朝日を浴びさせたり、徐々に朝と夜のリズムを教えてあげれば、逆転するかもしれませんし^ ^

• 10月4日
  • おたま

おたま

朝は同じ時間に起きて夜も同じ時間に寝ててもリズムできてないんですかね?😮

• 10月4日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

私もそこはちょっとわからないですが、我が家はまだ4ヶ月の頃は完全に朝と夜のリズムができてなかったです。。朝だから起きるというよりは、お腹が空いたからおきる、みたいな感じだったので…

• 10月4日
  • おたま

おたま

そうなんですね🤔
    空腹で起きてるわけではないのでリズムはできているようです😊
    そのうち夜中も起きずに寝れるようになるまで気長に待ちます✨ありがとうございます😊

• 10月5日
ココアがすき

時期的なものだと思います。
睡眠退行ですかね。
うちの息子は2歳9ヶ月まで夜中は5.6回起きて泣いたり唸ったり歩いき回ってみたり‪‪💦‬していました。
対策は時が過ぎるのを待つ!
夜中の空調や服を少し調整してみてもいいかもしれませんね。
ミルクの件は体重の増えをみてから加減するといいと思います😃
ママさん寝不足ですよね‪‪💦‬
昼間少しでも目をつぶって下さいね。

• おたま

おたま

ありがとうございます✨
    時期的なもので特に夜中起きたときにミルクを飲ませることが原因ではないならいいんですが、それが原因なら起きちゃう子供自身が可哀想だしやめた方がいいのかと考えてて💦
    でも出来るだけ飲ませたいので、私はやめたくないんですよね😅起きても覚醒せずミルク飲んで寝るだけなので私は全然辛くないので、今のままでもそのうち過ぎ去るものなら現状維持でいこうと思います😊

• 10月4日