※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

初妊婦の20w女性がリトドリン錠を飲んで動悸や脈が速くなり不安。同じ経験の方いますか?

現在20wの初妊婦です。先日検診で病院に行ったらお腹が張ってると言われ、切迫早産などではなかったのですが張りやすい体質だと言われリトドリン錠が処方されました。自分では張っているのかわかるときと分からない時があります。お腹を触ってみて固くなってて、あー張ってる(*_*)ってなることが多いです。さっそく指定された一錠を飲んでみると30分後くらいから動悸、右の手指のしびれ?力が入らないようなそんな感覚がありました。怖くて横になり安静にしていましたが、1時間ほど続きました。副作用で動悸はよくあると聞いていましたが不安です。翌日も一錠飲んでみると、しびれや力が入らないなどはなかったのですがやはり動悸が続き、脈が1分間に90もありました。普段は70くらいです。病院に電話しようと思いましたが今日は土曜ですし、、リトドリンを服用された方で同じような症状があった方いらっしゃいますか?その後どうされましたか?長々とすみません。教えてもらえるとありがたいです(/ _ ; )

コメント

リトドリンの副作用ですね。
動悸は毎回あります。
安静にしてその時間が過ぎるまでゆったり過ごすしか方法はないかと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり副作用ですよね(/ _ ; )
    安静にしてお腹の張りもおさまることを第一に考えます。お返事ありがとうございました!

• 4月16日
moooove

副作用、私もありました。慣れるまで動悸、手の震え、発熱など…あまり酷いようであれば検診の際に相談してみて下さい(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

副作用やっぱりでてしまうんですね(/ _ ; )様子見て飲んで酷いようなら電話してみます。ありがとうございます!

• 4月16日
mame☆

私も服用してます。
副作用で手の震えがする日もあるので、恐らく手のしびれなども副作用なのだと思います!
動悸は毎日です(>_<)

あまりにも酷いようなら、先生にも相談してみてはいかがでしょうか?
私は一ヶ月ほど服用しており、体が副作用に慣れてきたのか、今はあまり気になりません^^;

• あーちゃん

あーちゃん

副作用がでると赤ちゃんのこともあるので怖いですよね(._.)
    でも飲むと張りもおさまるのでいいのかと思います!早く慣れればいいです。様子見て病院にも連絡を入れようと思います(>_<)ありがとうございます!

• 4月16日
石垣島のミキ

私も31週の検診時にリトドリンを処方され、動悸、手のしびれ、手の震え、ふらつきなどの副作用があり、毎回でした。
その度に、安静にしてました。
でも仕事の時は休めませんでしたが…(~_~;)
心配であれば、先生に相談した方が良いかと思います^_^

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱりみなさん副作用がでてしまうんですね、、(/ _ ; )
    安静と相談が一番ですよね!
    お返事ありがとうございます!

• 4月16日