※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

出産後、母乳が豊富で主に母乳で育児中。夜は夫がミルクをあげることに。母乳とミルク、どちらが良いか悩んでいます。

母乳、ミルクについて相談させて下さい!
六日前に男の子を出産し里帰りをしています!
幸い母乳は沢山出ているようで
ほとんど母乳で生活しています。
退院して初日は上手くできずおっぱいもパンパンに張り
カチカチで熱を持ち私自身も熱が出て
吸ってもらう方がいいのですが
どうしてもグズった時はミルクに頼ってしよう
と夫婦で決めました!!!
旦那は妊娠中から週末は必ず来てくれていて
今も変わらず来てくれてるのですが
週末の夜は俺がオムツ替えも
ミルクもあげるから寝てていいよ
と言ってくれました。
私はおっぱいの張り具合でお願いするねと言ったのですが
みなさんならやってもらいますか?
それとも母乳ですると言い起きては貰いますか?
一緒に育児をしてもらえるのは有難いのですが
週末だけでも母乳あげないとでなくなりますか?
もちろん日中は母乳です!!!
夜中だけ旦那がミルクをあげるという事です!
できるか心配とかではなく
子供と私のおっぱいにとってどちらがいいのかな?
と思い相談させてもらいましたm(*_ _)m
ミルクは明治のほほえみキューブです😊

コメント

白透

ミルクも母乳も飲んでくれるならスタイルに合わせていいと思いますよ!
ただ産んでしばらく母乳を作る量をコントロール出来ないので飲ませてない時間が増えると乳腺炎を起こしたり胸の痛みで起きてしまったりとトラブルが出ます!
もう熱も出てるみたいなので休む時も母乳を溜め込み過ぎないようにしてくださいね!
ちなみに私は授乳苦手だったので完全ミルクです!

  • めぐみ

    めぐみ

    確かにおっぱいがガチガチに張って痛くて痛くてたまりませんでした😭
    乳腺炎になつてしまうと
    もっともっと大変なんですよね💦
    週末まで母乳いっぱい飲んでもらって
    おっぱいが改善されていれば
    夜中の授乳1回くらい任せてみても大丈夫ですかね?
    私も胸が張りすぎるのは怖いです😭

    • 10月4日
ままり

優しい旦那様ですね☺️✨
でも乳腺炎のなりかけになってますし、母乳で足りてるなら新生児の間は飲む練習にもなるので夜中も母乳あげた方が良いのでは?と思いました🙆‍♀️それと、母乳の需要と供給を合わせるにはよく作られる夜中の授乳が大切だと教わりました😊

とは言っても新生児の頃は乳首激痛だったり、まとまって寝なかったりで寝不足辛いと思うので、旦那様に甘えられるところは甘えてもいいのかな…とも思います😞💓ただ、乳腺炎はほんっとにしんどいので気をつけてください🙌💦

  • めぐみ

    めぐみ

    とっても優しい旦那です😄💕
    やっぱりカチカチになって
    熱を持ち私自身熱が出て
    その向こう側が乳腺炎なんですね…💦
    幸いその後の授乳から
    ちゃんと飲めてるようで
    熱は引きカチカチも和らぎ
    張りはしますが正常?に戻ったかと思います😊
    私も母乳を吸ってもらうのが大切だと言われてはいるので悩んでて😭

    でも旦那の優しさも無下にはできませんが
    子供も身体も大切なので
    夜間授乳1回だけとか
    おっぱいが張ってなければ
    とその都度考えようかなと思います🙌
    乳腺炎さえ気にしていれば
    ミルクが間にあっても大丈夫ですよね?💦

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    わたしの場合ですが、めぐみさんの症状にプラスして悪寒、頭痛、おっぱいの赤み、激痛がありました😥お互いもう乳腺炎ならないよう気をつけましょう😭💓

    今って頻回授乳ですか?🤔
    その夜中の一回、しかも週末だけなら大丈夫かな〜とも思います😊✨
    私は寝不足で死んでたので、旦那が一回ミルクあげるよって言ってくれたらその頃はお願いしてたと思います。笑

    • 10月4日
  • めぐみ

    めぐみ

    悪寒まで😭😭😭
    頭痛はありました💦💦
    おっぱいの赤みもうっすらですがあったかもしれません(;_;)
    本当にもうならないように気をつけましょう😢💕

    頻回授乳です!!!
    とりあえず泣いたらおっぱいってしてます✨
    寝てくれる時は3時間寝ますが
    2時間で起きたり1時間だったり…
    今朝は5時頃起きておっぱいあげてうんちしてまたおっぱい→うんちの繰り返しで今も起きてます😭
    どんだけ飲むの?と思います💦
    これが夜中にあると思うと
    旦那にお願いしようかなって
    気持ちになります(笑)

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    頭痛エグくなかったですか?😭陣痛並みにつらくてもう二度と乳腺炎なるものか!と母乳相談室行ってます😂🙌

    新生児の頃ってもう常にうんちぶりぶりですよね💩笑
    頻回授乳のうちの一回だったら、お願いして寝ますね☺️3〜4時間でも誰かにお願いして寝るのは全然気分が違うので💓
    辛かったら頼る、出来そうなら母乳あげる、でいいと思います!夫婦で協力するの素敵ですね😍😍

    • 10月4日
  • めぐみ

    めぐみ

    普段あまり頭痛にらならないんですが
    エグかったです🥶🥶🥶
    頭の中にもう直接心臓放り込んで風船を膨らまされてるような圧迫感と…😭😭😭
    お乳は侮れませんね…💦
    母乳相談室なんてあるんですね!!!!!
    あるか聞いてみよ〜😆

    もっとしおらしくうんちするのかなと思ってたら
    うちの子は大砲でもぶっぱなしたのかな?!って思うぐらい「ブホッ!」っと出します。(笑)
    2時間の睡眠が4時間になるってだけで幸せですよね😭💕
    協力をしてくれるって気持ちを優先に協力してもらおうと思います❤️

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    わ!!!同じです〜😵🙌痛みの例えが上手ですね💓笑
    おっぱいの調子悪いなって時は母乳外来とか母乳相談室行くとマッサージとかしてくれますよ☺️しこりがなかなか取れない時とかも効果あります😆😆

    可愛いぃ〜😍❤️❤️少し成長するとウンチを溜められる身体になるので頻繁にその音聞けなくなるんです〜😭たくさん動画に撮るといいです❤️笑

    育児のイライラは全て寝不足からくると思ってます。笑
    里帰り中ならご両親にも頼りまくって寝れる時にたっぷり寝ちゃいましょう🏃‍♂️❣️❣️

    • 10月4日
  • めぐみ

    めぐみ

    お返事が遅くなってしまいました💦
    あの痛みが言葉で伝わると
    とっても嬉しいです💕笑
    明日1週間検診に行くので
    私も母乳外来みたいなところ
    聞いてこようと思います🎶
    脇の下にしこりが出来てて…
    これも原因はおっぱいですよね?🥶

    今だけの音なのか!!!!
    すごーく貴重だったんですね😍
    今日も元気にしてました❤️笑
    ちょうど動画に撮れたらいいなー( ´ ▽ ` )/

    間違いない気がします。笑
    寝不足じゃなかったら
    赤ちゃんがどれだけ泣こうが
    笑顔で入れる気がしますよね〜😊
    横になれる時はなる!
    お世話意外しない!笑
    をモットーに🤩

    • 10月7日