※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
家族・旦那

長くなりますが、皆さんならどうしましすか?私は産後6ヶ月から産後うつ…

長くなりますが、皆さんならどうしましすか?

私は産後6ヶ月から産後うつを発症しました。

その原因が、自宅の環境があまり良くない、地元から車で片道2時間の場所での慣れない子育てや、仲のいい友達が居なかった事や、旦那が私と子供をおいて自分の趣味や飲み会優先、家事育児丸投げ、私の嫌いな人に病気の事など言いふらされていた事や、義母からの嫌味や行動、娘に対しても、汚れたブランケットをかけられる始末(義実家では、犬を室内で買っているのですが、しつけが出来ておらず、私や娘を噛もうとしてきたり、オシッコやフンがその辺に落ちていても、ここ気をつけてね!の一言で終わりその後の処理はせず、私がオシッコの場所が分からず踏んでしまってからあらあらっと言って片付けるなどなど。)
色々な事があり、産後うつと診断されてから4ヶ月ほど実家に帰っていました。
その間も、義母から私の様子を伺う様な電話がありその際に、旦那も体調を崩して仕事に行けていないと言われました。確かに、嫁よりも我が子が大切なのは分かりますが産後うつで療養中の人にわざわざいう事なのか?
実際は、それを伝える為の電話なんじゃないか?と思ってしまいました。そういった事を踏まえて私の体調が良くなるまでは義両親と会えないと伝えています。
また、旦那と娘だけの義実家への帰省もしないで欲しいと伝えました。(以前を離乳食を始めたばっかりの時に、4.5才の子供が食べる様なお菓子やジュースを買ってきて、娘にあげてと言われて断り続けた事で、遠慮してると言われた為)この事に対して旦那は反対です。
俺の家族だって娘に会いたいに決まってるや、俺の家族は可哀想など言われます。

体調も大分回復してきたので、また旦那と一緒に生活する為に少しでも子育てしやすい環境に引越したいと伝えたところ、子供が大きくなるまで無理と言われ(義両親はとってもケチの見栄っ張りで引越し代が勿体無いからそのまま住めと吹き込まれた様でした。)
なんとか、旦那を納得させて引越しをする事になったのですが、引越しの準備の為に自宅に帰った際にお風呂から上がるとドライヤーのコードが綺麗に結んでありました。
旦那は短髪で、普段ドライヤーは使用しません。
その時から、凄く引っかかっているのですが
その後も寝言で、他の女の子の名前を呼んでいたり、
旦那のバックの中に大人のおもちゃが入っていました。
1つは男性向けの物でしたが、もう1つは分かりません。
また、最近携帯を肌身離さず持ち歩き、以前使っていたパスワードも指紋認証に変えられています。
はっきりと不倫の証拠を見たわけではないですが
かなり怪しと思っています。旦那のiPadではマッチングアプリが検索されていました。

この出来事は弟にしか話していませんが、私の両親は私の体調が良くなって家族で生活をやり直す事が娘の為にも1番だと思っています。
が、もし不倫が事実だった場合、旦那と義両親のせいで私の人生めちゃくちゃにされたとしか思えないのです。
許す事が出来ないと思います。
そんなんじゃ、娘の為にも体調の為にもダメだなッと思うのですが、許せません。

夫婦の会話は娘が起きている時のみ、それ以外は基本話しません。
こんなんで将来の娘にも影響しないかと不安です。
夫婦として終わっている様な気がしますが、片親になる事に色々な不安があります。

長くなりましたが、皆さんなら離婚されますか?
それとも、こんな状態でも一緒にいますか?
長くなりましたが、答えていただけると嬉しいです!

コメント

おかわり姫

旦那といることによってメリットがあるならいると思います。(ATMとして見るとか子供が懐いてるからしゃあねぇかとか)
それがなけりゃ離婚して実家に帰りますね。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    子供は、旦那よりも私や私の家族に懐いています!

やっぱり、そうですよね!

• 10月4日
なな☺

自分が病気のときですら寄り添ってくれない人とこの先いろんなことを乗り越えていく自信がありません。

妻の思いより母親の意見なんて…絶対に無理です💦
わたしなら離婚しますが、義母とご主人に人生めちゃくちゃにされたと思うのはいかがかなぁ?と思います。
ご主人を選んだのもなっちゃんママさん。これは夫婦の問題です。
誰かのせいでこうなったと考えるとモヤモヤがとまりませんよ!
「あーあ、私失敗しちゃったな!こんなやつ選んで!」と思えば「さ!次いこ❗」と思えます😂😂

持病と戦いながらシングルになるのは不安もあると思いますが、文章読んでたら、義母とご主人と離れたら元気になる気がしました💦

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうなんです!
    常に旦那は、旦那の家族の事が中心で私の事など御構いなしです。
    また、病気の事も言いふらされていた事でかなり落ち込みました。

そうなんですよね!
    自分の人生の事は、分かってはいるのですが、義母や旦那が憎くて仕方ないです。
    切り替えられたら良いのですが😭

やはりそうですよね!
    旦那や義母との距離感を保ちたいと思います。

• 10月4日
なみ

私だったら、旦那さんと一緒にいる事によって自分の精神面や体調が悪くなるようなら離婚しようと思います。
やっぱり私が娘を育てていきたいので、その為には自分の体を大切にしないと娘は育てられない守れないから。

また旦那さんといる事で鬱傾向になり自分の日常生活がままならなくなるなら一緒にいない方がいいと思いました。
不倫してるかどうかは分からないようなら、離婚した時の為に不倫の証拠握っておきます。笑

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

やはりそうですよね!
    旦那といると、全ての事にイライラしてしまいます。
    (片付けなかったり、飲みっぱなしだったりなど)

娘の事を考えて行動したいと思います。

• 10月4日
やきとり

妊娠して仲良しがないから不倫しても仕方ないことなんて少しもありません。
誰の子ども授かってると思ってんだって話です。
正直、旦那さんがもっとなっちゃんママさんの味方でいるべきだと思いました。
犬の躾のなってない義理の家に誰が小さい子ども連れていこうと思いますかね。俺の家族が可哀想?なっちゃんママさんと娘さんの方が大事じゃないのかって感じです。
このままじゃ鬱が悪化するだけだと思いました。
離婚するなら証拠を掴んでからすると思います。
あたしも鬱だと診断されて1年ほど実家に帰ってましたが、今は同居に戻りました。が、主人のフォローが無いとまた薬飲む生活になってます。
義家族からのお菓子やジュース問題も、嫁の立場から強く言いにくところはご主人が代わりに言ってくれないといけないのに全く頼りにならなそうですよね。
失礼なことを長々とすみません。
ご主人の様子に頭にきてしまいました。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

旦那は、私には俺と私と娘が家族だ!と言うのですが
    (私が体調が悪くて実家に帰りすぎなど言われます。)
    そんな風に言う割に、旦那は旦那の家族優先で意味がわかりません。
    きっと私と娘よりも親などが大事なんだと思います。

やはりそうですよね!
    薬もどんどん強い薬が増えている事も事実なので、よく考えてみようと思います。

• 10月4日