※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
子育て・グッズ

名古屋市の公立保育園に通うお子さんがいる方へ。進級祝いについて考えています。同い年の子が進級祝いでお道具箱をもらった話を聞いたので、指定の物を購入しなくてもいいか悩んでいます。

名古屋市、公立保育園にお子さんが通われてる方教えて下さい。
ママ友の子が来年度、年少で入園が決まったのですが、進級祝いに何かと思ってます。
同い年の娘がこどもちゃれんじを受講してて進級したらお道具箱が来るそうで、ピンクのハサミ注文した?と言ったので、もし、園で指定の物購入で無ければお道具箱一式良いな。と思ったのですがどうでしょうか??

名古屋市、公立保育園

コメント

ぷーやん

うちの子の時、公立保育園(名古屋市立)でしたがお道具箱は購入しない園でしたよ☺
私服登園だったので、お着替えの予備を置いておかないといけなかったので汚れたときにしかお着替えしてこないので、あまり着なくなったのを補充してたりしてました😅
鞄もこの辺りのいくつか知ってますが鞄は指定の物、カラー帽子は学年で違っていて違う公立保育園だった同級生の子もお道具箱があるの聞いたことなかったです…。
そこもうちも基本、遊び中心でお勉強は年長さんで少しだけあったかな?ってぐらいでした…。
手拭きタオルやコップ袋は持っていってました😊
後は上靴入れですかねぇ…。
年少さんであればお昼寝があるのでお布団セットを持っていきますが、うちは年少さんまでしかなかったので一年間しか使わない保育園かもしれないですよね🤔

• 2mama

2mama

ありがとうございます。
    お道具箱は無いんですね!!
    やはり幼稚園とは違いますね😅
    物を増やさない主義でもあるので、お道具箱のように常に保育園なら良いかとも思ったのですが😅
    なかなか難しいですね😔
    好きなキャラ物お手拭きとコップくらいにしておこうと思います😊

• 10月4日
  • ぷーやん

ぷーやん

保育園だと私立保育園だとお道具箱は用意するとこあったような気がします☺
    公立保育園は本当、公立ならではお金をあまりかけてないイメージが強いです🎵
    うちは、それはそれで助かってました😊
    タオルも掛けれるタイプのが、うちの保育園では使ってましたよ✨
    お手洗い用と普通に手拭き用と二枚は持っていっていたのでタオルは、とても助かると思います😌

• 10月4日
  • 2mama

2mama

私が働いてた認可保育園も制服、かばん、お道具箱を年少さんで揃えて、年中さんから簡単なワークとか購入してもらってたので😅
    週3と言ってたけどお仕事するみたいなので、洗い替えになりそうなのでお手拭きタオルあげようと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月4日
  • ぷーやん

ぷーやん

グッドアンサーありがとうございました☺
    なかなか公立保育園は少ないので難しいですよね…。
    うちは、たまたまプレ幼稚園からの諸事情で保育園に転園になった保育園が公立保育園だったので楽で助かる~ってイメージが多くて✨

• 10月4日
  • 2mama

2mama

ママ友さんは近くの小規模園、今はコップどころか手拭きすら持って行かない。布団もタオル1枚持って行けば無料貸し出し。オムツも持ち帰り無し。
    それでも、毎日外に行ったら着替えて来る。ちょっと濡れただけなのに着替えて来る。
    とブチブチ。
    求職中にもかかわらず上の子は今行ってる小規模園からの進級で優先的に入園が決まり、下の子も4月は難しいけど今なら。と言われて小規模園に入園出来たのに、4月から下の子も同じ園に決まらなかったらやっとれん。
    と言ってます😔
    フルタイム、正職、育休明けとかでも苦労してる人も多いのに。

• 10月4日
  • ぷーやん

ぷーやん

あー😭でも娘の時に年子姉妹でお姉さんと妹さんが同じ保育園に入れなくて近くの公立保育園に入ったのを聞きました😱💦
    こればかりは…だけど、やっぱり、なるべく送り迎えって大変だから同じ保育園に通わせて欲しいですよね~💦💦💦mamaさん

• 10月4日